林 智慮

平成31年1月~ QRコードでコンビニ納付開始! 

2月も半ばになりました。

昨年の11月9日に日本で公開になった「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、3ヶ月過ぎた今でもまだ公開は続いています。

上映回数はピーク時より減ったようですが、映画館では終了未定となっています。どこまで走り続けるのでしょうか。

あともう1回くらい観たいと思っている、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

申告・納付方法に選択肢が増えました

2がつも半ば・・と言えば、所得税の確定申告が 2月18日(月)から始まります。3月15日(金)までです。

  「平成30年分の確定申告は、2月18日(月)から3月15日(金)まで 。還付請求はその前でも可。」

 

申告書の提出方法は、持参や郵送の他、電子納付、スマホでと選択肢が増えました。

納付も同様に、かつて納付書による納付、そして銀行振替の二択だったのが、e-Tax、クレジットカード、QRコードと様々な納付方法が取れるようになりました。

申告書を提出した後、税務署から納付書の送付や納税のお知らせはありません。

申告書を提出したら、納税も済ませます。

 

平成31年以降QRコードでコンビニ納付出来ます

 

今年から始まったコンビニ納付について、

QRコードによる納付はコンビニエンスストア限定で、30万円までです。

そして、平成31年2月時点、納税できるコンビニも限られています。以下の端末が設置されている所に限ります。

  • Loppi  端末 ・・ローソン、ナチュラルローソン、ミニストップ
  • Famiポート・・ファミリーマート

 

そして、払い済み証は出ますが、領収書は出ません

領収書が必要な場合は、納付書により金融機関又は税務署の窓口で納付します。

金融機関や税務署での納付の場合、QRコードは使用できません。納付書を使います。

 

振替納税の振替日は平成31年4月22日

3月15日は、所得税確定申告書の期限で有り、かつ、納税期限です。

よって、クレジットカード、QRコード、納付書による納付、e-Tax は、3月15日までに納付します。

ところが、振替納税を選択すると、振替日が4月22日と1ヶ月以上先になります。

資金計画に合わせて、納付方法を選択すると良いでしょう。

但し、振替納税が出来るのは、期限内に申告書を提出した場合に限ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

確定申告、所得税の申告は3月15日(金)までに
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 確定申告も残り5日となりました。 申告が必要な方はお早めに。 申告所得税の納税も3月15日までに。 還付の場合は3月15日過ぎても問題はありませんが、早く申告しておけば納め過ぎた税金が早く返ってきます。   給与所得が1カ所のみで年末調整が済んでいる人や、 公的年金の合計が400万円以下で全部が……
【令和2年分確定申告】令和3年4月15日まで申告期間延長
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 まもなく確定申告の期間になります。申告所得税、個人事業者の消費税、贈与税の、令和2年分の確定申告・納付期限は、緊急事態宣言の延長で、令和3年4月15日まで延長されました。(それにより、口座振替による納税の振替日は、申……
来年に向けて①【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『来年に向けておさらい。400万円以下の年金受給者は所得税の確定申告をしなくて良い?』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、来年の話をします。 鬼には勝手に笑って貰いましょう。 来年に向けて鬼が笑うシリーズ①   2月~3月に向けての所得税の確定申告、大変混雑しますね。 年金のみの生活者の場合、所得税の確定申告が必要ない場合があります。 年金400万円以下の場合でその他の所得が2……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『【スマホで簡単】申告・納税をスムーズにしよう!』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 令和4年分の所得税の確定申告は、令和5年2月16日(木)から令和5年3月15日(水)までです。 早めの申告をしましょう。 どんどん便利になる確定申告。 混み合った申告会場に出向かなく……