林 智慮

平成31年1月~ QRコードでコンビニ納付開始! 

2月も半ばになりました。

昨年の11月9日に日本で公開になった「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、3ヶ月過ぎた今でもまだ公開は続いています。

上映回数はピーク時より減ったようですが、映画館では終了未定となっています。どこまで走り続けるのでしょうか。

あともう1回くらい観たいと思っている、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

申告・納付方法に選択肢が増えました

2がつも半ば・・と言えば、所得税の確定申告が 2月18日(月)から始まります。3月15日(金)までです。

  「平成30年分の確定申告は、2月18日(月)から3月15日(金)まで 。還付請求はその前でも可。」

 

申告書の提出方法は、持参や郵送の他、電子納付、スマホでと選択肢が増えました。

納付も同様に、かつて納付書による納付、そして銀行振替の二択だったのが、e-Tax、クレジットカード、QRコードと様々な納付方法が取れるようになりました。

申告書を提出した後、税務署から納付書の送付や納税のお知らせはありません。

申告書を提出したら、納税も済ませます。

 

平成31年以降QRコードでコンビニ納付出来ます

 

今年から始まったコンビニ納付について、

QRコードによる納付はコンビニエンスストア限定で、30万円までです。

そして、平成31年2月時点、納税できるコンビニも限られています。以下の端末が設置されている所に限ります。

  • Loppi  端末 ・・ローソン、ナチュラルローソン、ミニストップ
  • Famiポート・・ファミリーマート

 

そして、払い済み証は出ますが、領収書は出ません

領収書が必要な場合は、納付書により金融機関又は税務署の窓口で納付します。

金融機関や税務署での納付の場合、QRコードは使用できません。納付書を使います。

 

振替納税の振替日は平成31年4月22日

3月15日は、所得税確定申告書の期限で有り、かつ、納税期限です。

よって、クレジットカード、QRコード、納付書による納付、e-Tax は、3月15日までに納付します。

ところが、振替納税を選択すると、振替日が4月22日と1ヶ月以上先になります。

資金計画に合わせて、納付方法を選択すると良いでしょう。

但し、振替納税が出来るのは、期限内に申告書を提出した場合に限ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

平成30年分の確定申告は、2月18日(月)から3月15日(金)まで 。還付請求はその前でも可。
通常は税務署での申告ですが、この期間は別会場でも確定申告の相談・申告書の受付が行われます。 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   申告はいつするの? 年が明けるとやってくるイベントが、所得税等の確定申告です。 2月18日から3月15日まで申告書の受付が行われます。 還付請求の場合は、2月15日より前でも可能です。   ……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『【スマホで簡単】申告・納税をスムーズにしよう!』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 令和4年分の所得税の確定申告は、令和5年2月16日(木)から令和5年3月15日(水)までです。 早めの申告をしましょう。 どんどん便利になる確定申告。 混み合った申告会場に出向かなく……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『家賃収入のある年金生活者は確定申告しなくてはならない?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 確定申告真っ最中。申告の必要がある方、申告はお済みでしょうか 令和4年分の所得税の確定申告は3月15日までです。お早めに。 ところで、年金を受け取りながら家賃収入がある場合って、確定申告は……
【令和2年分確定申告】令和3年4月15日まで申告期間延長
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 まもなく確定申告の期間になります。申告所得税、個人事業者の消費税、贈与税の、令和2年分の確定申告・納付期限は、緊急事態宣言の延長で、令和3年4月15日まで延長されました。(それにより、口座振替による納税の振替日は、申……