林 智慮

【令和2年分確定申告】令和3年4月15日まで申告期間延長

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

まもなく確定申告の期間になります。
申告所得税、個人事業者の消費税、贈与税の、令和2年分の確定申告・納付期限は、緊急事態宣言の延長で、令和3年4月15日まで延長されました。
(それにより、口座振替による納税の振替日は、申告所得税 令和3年5月31日、個人事業者の消費税 5月24日に延長されました。)
令和3年2月2日 国税庁報道発表資料 より

所得税の確定申告は、事業所得など個人事業主しか関係が無いと思われがちですが、年末調整済みの給与所得者も、場合によっては申告の必要があります。

給与所得者は基本源泉徴収で所得税を納め、年末調整で1年間の所得税を精算します。
・給与収入が2000万円を超えている
・給与を一カ所からもらい年末調整済みで、給与以外の所得が20万円を超えている
・給与を2カ所からもらい年末調整済み以外の給与と、その他の所得の合計が20万円を超えている
場合に、確定申告が必要です。

この場合は2月15日~確定申告をします。

年金生活者も同様ですが、公的年金等の収入が400万円以下で全額源泉徴収の対象であり、その他の所得が20万円以下の場合は確定申告の必要はありません。



ところで、反対に、年末調整以外で所得控除が出来るものがある場合は、納め過ぎた税金を取り戻すことが出来ます。
・一定額以上の医療費を支出したとき(医療費控除)・ふるさと納税や、寄付をしたとき(寄付金控除)
・マイホームを取得して、住宅ローンがある時(住宅借入金等住宅借入金等特別控除 又は 特定増改築等住宅借入金等特別控除)
・年の途中で退職し、年末調整をしていない場合

年金生活者でも同様に、医療費控除、寄付金控除等があれば、還付申告が出来ます。

このような還付申告書の期日について、翌年の1月1日から5年間、申告する事が出来ます。
令和2年分については、令和3年の1月1日から還付申告が出来ます。よって、2月15日の確定申告を待たずに申告が出来ますからお早めに。


※過去記事をご参考下さい。 記事はその当時の法令によります。
令和2年分の申告・納付期限は、令和3年4月15日ですお間違いのないように。

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『来年に向けておさらい。400万円以下の年金受給者は所得税の確定申告をしなくて良い?』

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『10万円以上じゃないと、医療費控除できないの?』

確定申告、所得税の申告は3月15日(金)までに

平成31年1月~ QRコードでコンビニ納付開始!

平成30年分の確定申告は、2月18日(月)から3月15日(金)まで 。還付請求はその前でも可。

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『スマホでサクッと買い物、投資! そしても「スマホで確定申告」も楽々!』

平成28年分の還付申告書は、平成29年1月1日から5年間提出できます。



関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『家賃収入のある年金生活者は確定申告しなくてはならない?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 確定申告真っ最中。申告の必要がある方、申告はお済みでしょうか 令和4年分の所得税の確定申告は3月15日までです。お早めに。 ところで、年金を受け取りながら家賃収入がある場合って、確定申告は……
平成28年分の還付申告書は、平成29年1月1日から5年間提出できます。
確定申告のための会場が準備され始めました。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。平成28年分の所得税等の確定申告の納期限は、平成29年2月16日(木)から同年3月15日(水)までです。 ところで、給与所得者の方で、iDeCoの掛金払い込み証明書を紛失して再発行が間に合わなかったり等、所得控除の添付書類が年末調整に間に合わなかった方、還付申告で納め過……
平成31年1月~ QRコードでコンビニ納付開始! 
2月も半ばになりました。 昨年の11月9日に日本で公開になった「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、3ヶ月過ぎた今でもまだ公開は続いています。 上映回数はピーク時より減ったようですが、映画館では終了未定となっています。どこまで走り続けるのでしょうか。 あともう1回くらい観たいと思っている、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   申告・納付……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『要注意! 確定申告でミスが多い項目(1)(2)(3)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 令和3年分の確定申告の受付が始まります。所得税の申告は令和4年2月16日~令和4年3月15日、消費税は~令和4年3月31日です。ただし、還付申告の場合は2月16日を待たなくても申告出来ます。 ……