林 智慮

JASSOの予約採用、締め切りをご確認下さい

『制度と仕組みを知ることで、生活にゆとりを』確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

先日、某オープンキャンパスで、進学にかかるお金の話をしてきました。

関連記事 7月7日 【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『経済的な理由で進学を諦めない。国の修学支援がさらに手厚く』

 

育った環境で諦める事が無いよう、国には奨学金制度があります。

2020年4月より、日本学生支援機構の給付型奨学金が拡充され、住民税非課税及びそれに準ずる世帯の方は、給付型の奨学金と授業料免除を合わせて受けることが出来ます。

高校在学時に申し込む「予約採用」の申込が始まっています。

締め切りは各高校によって違います。申込を考えている方は確認しておきましょう。

また、企業による給付型の奨学金や、各大学の支援制度の利用も考えると良いでしょう。

 

 

学歴社会と言われます。学歴によってが収入に格差が生じているのが現実です。

ただ、学歴を積めば高収入になるというのではありません。

なんとなく進学した子と、目的を持って受験勉強に励み、4年ないしは6年、9年を頑張り抜いた子と、学歴は同じかもしれませんが、中身は全く違います。

例え後一歩届かなかったとしても、目標を持ってやり抜く事が出来た経験は宝です。

目標に向かってトコトン打ち込んだ経験が大切です。

 

受験生の皆さん、『夏を制する者は受験を制す』と聞きますが、厚くても充実した毎日をお送り下さい。

 

 

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『奨学金を借りることで、無事に学生生活を送ることができたA君。これから始まる返済生活を前に知っておきたいこと・・』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   受験生にとっては、将来に向けて一歩を踏み出す大切な時期ですね。 既にセンター試験や推薦入試の願書を提出し、後は試験に向かってまっしぐらというところですね。 我が家の4人の子のうち3人は既に大学・大学院を卒業しており、センター試験という言葉に懐かしさを感じます。 残り一人はしばらく先ですが、どうな……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『経済的な理由で進学を諦めない。国の修学支援がさらに手厚く』
『仕組みや制度を知ることで暮らしにゆとりを』 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   日本学生支援機構の奨学金の申込が始まっています。 締め切りは各高校により違います。注意して下さい。   2020年から、日本学生支援機構の給付型奨学金が拡充されます。   約一年前のファイナンシャルフィールドの記事、 『J……
制度を利用して老後にゆとり
夜は肌寒く、日中は暑いというおかしな天気が続いてます。体調管理に十分ご注意ください。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 前々回のコラムで、「ライフスタイルに合わせた拠出を」と題しましてお届けしました。今回は、人生の3大支出に対してどう対処していくかについてです。人生の三大支出とは人生の三大支出と言われるものに「教育資金」「住宅資金」「老後資金」……
教育資金と老後資金
国立・公立大学各校の入学試験、前期日程の合格発表が始まっています。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 お子様が「合格」を勝ち取った次は入学手続きです。入学金を振り込み、各級書類を提出します。自宅外の場合は一人暮らしの準備など、忙しくなってきますね。 国立の場合、生活費も含めて4年間にかかるお金は、自宅生で約500万、自宅外生で800万……