林 智慮

JASSOの予約採用、締め切りをご確認下さい

『制度と仕組みを知ることで、生活にゆとりを』確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

先日、某オープンキャンパスで、進学にかかるお金の話をしてきました。

関連記事 7月7日 【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『経済的な理由で進学を諦めない。国の修学支援がさらに手厚く』

 

育った環境で諦める事が無いよう、国には奨学金制度があります。

2020年4月より、日本学生支援機構の給付型奨学金が拡充され、住民税非課税及びそれに準ずる世帯の方は、給付型の奨学金と授業料免除を合わせて受けることが出来ます。

高校在学時に申し込む「予約採用」の申込が始まっています。

締め切りは各高校によって違います。申込を考えている方は確認しておきましょう。

また、企業による給付型の奨学金や、各大学の支援制度の利用も考えると良いでしょう。

 

 

学歴社会と言われます。学歴によってが収入に格差が生じているのが現実です。

ただ、学歴を積めば高収入になるというのではありません。

なんとなく進学した子と、目的を持って受験勉強に励み、4年ないしは6年、9年を頑張り抜いた子と、学歴は同じかもしれませんが、中身は全く違います。

例え後一歩届かなかったとしても、目標を持ってやり抜く事が出来た経験は宝です。

目標に向かってトコトン打ち込んだ経験が大切です。

 

受験生の皆さん、『夏を制する者は受験を制す』と聞きますが、厚くても充実した毎日をお送り下さい。

 

 

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「奨学金の返済が楽になるから」と地方へ就職した友人。これって一体どういうこと?』
4人の子持ちFP、FP相談ねっと林です。   少し前、小学校で教育実習生(教生の先生)の研修がありました。 子どもが1人の人間として生きられるよう、家庭、保育園や幼稚園、小学校、中学校と、人としての『土台』を育てていきます。 その後、高校、そして大学や専門学校等の高等教育を受ける場合もありますが、それで全てのことが学べるのではありません。 ……
【メディア実績】ファナンシャルフィールド『JASSO(日本学生支援機構)の返済の必要がない給付奨学金は予約採用で初回募集のみ。準備は出来てますか?』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   日本学生機構の奨学金は、意欲と能力のある若者が、経済的理由で進学を諦めてしまわないように、後押しするものです。 経済的理由、育った環境に関係なく、能力ある子が進学を諦めないよう、思い切って勉強していらっしゃいと背中を押す制度です。 (なので、初めて進学する人が対象です。同じ環境でも、一度でも進学し……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『岐阜県独自の修学支援金をご存じですか? 要件を満たせば返還免除になる場合も』
FP相談ねっと 林 です。 この夏、子どもの付き添いでオープンキャンパスに行ってきましたが、今は中学生も参加OKなんですね。 モチベーションの維持のためから志望校を決めるためと、高3に行っていたのが、高2となり、今では高校1年から行くのがほとんどとなりました。 中学生でも付き添いではなく主役で参加している子もいます。   進学は本……
各種支援制度は自分から探さないと教えてはくれません
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   先日、とある研修で、日本福祉大学准教授 中村強士さんの話を聴きました。 社会福祉学、社会における子育て支援、子どもの貧困等を研究されていらっしゃいます。     家庭、社会において、何か問題が起これば弱者が不利益を被ります。 子どもです。 児童福祉法の1条に、「全て児童……