林 智慮

新型コロナウイルスの影響で家計が急変、学費どうする?

根尾の薄墨桜が満開です。まもなく新学期が始まる時期ですね。

FP相談ねっと林です。

 

小学校、中学校、高等学校の入学式や始業式は、開始の時期も対応も地域によってばらばらですが、開催されそうです。

岐阜市は予定通りの日程で入学式・始業式が行われますが、卒業式同様、生徒1人に保護者1人までと入場制限されてます。

授業は、午前・・午後に分けて密集しないよう開催されるところがあれば、入学式・始業式の開催後、5月の連休明けまでまで再び自宅学習にするところもあります。

 

 

一方、小中高の休校の影響を受けて、従業員も企業も、そして放課後児童クラブ(学童保育)の現場も右往左往しています。

岐阜市のように、3月の頭から1日の受入を開始していれば仕事を休まなくてもいいのですが、地域によって3月半ばからの預かりや預かり時間が、短いところもありました。

その影響も含めて、新型コロナウイルスの影響を受けて休業や廃業を余儀なくされた事業者の方もいらっしゃることから、国が支援策を打ち出しています。

 

一時的な資金の緊急貸付に関するご案内(厚生労働省HP)

納税猶予制度(国税庁HP)

・小学校休業等対応支援金(厚生労働省HP)
(事業主の方向け)
(個人の方向け)

 

ところで、生活は立て直せても、大学生のお子様の授業料の納入までに間に合わないこともあるでしょう。

しかし、日本学生支援機構の給付型奨学金には、新型コロナウイルスの影響で家計が急変した場合の支援があります。

新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合(日本学生支援機構HP)

在学生のための制度です。(給付型奨学金の対象校と国または自治体から確認を受けた大学・短大・専門学校等に限ります。)

先行きが不明な今だからこそ、家計の急変でも学ぶ事を諦めないことが大切です。

 

 

 

 

 

関連記事

JASSOの予約採用、締め切りをご確認下さい
『制度と仕組みを知ることで、生活にゆとりを』確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   先日、某オープンキャンパスで、進学にかかるお金の話をしてきました。 関連記事 7月7日 【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『経済的な理由で進学を諦めない。国の修学支援がさらに手厚く』   育った環境で諦める事が無いよう、国には奨学金制……
各種支援制度は自分から探さないと教えてはくれません
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   先日、とある研修で、日本福祉大学准教授 中村強士さんの話を聴きました。 社会福祉学、社会における子育て支援、子どもの貧困等を研究されていらっしゃいます。     家庭、社会において、何か問題が起これば弱者が不利益を被ります。 子どもです。 児童福祉法の1条に、「全て児童……
ティッシュペーパー・トイレットペーパーの供給力・在庫は十分にあるとのことです
FP相談ねっと林です。 マスクに続いて、トイレットペーパー・テッシュペーパー(なんと、キッチンペーパーまで?)店頭で売り切れ状態になっています。 都市部だけの話では無く、地方の岐阜まで、量販店、ドラッグストア、コンビニまで。   ですが、 日本家庭紙工業会から令和2年2月28日に報道発表がありました。 発表によれば、 「新型コロナウイ……
『特別定額給付金(仮称)』総務省が概要を発表・・一律10万円支給
FP相談ねっと林です。 前回のブログでは、生活支援臨時給付金が10万円一律に変更され、今日の閣議で決定になることを書きましたが、 本日(令和2年4月20日)、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになりました。総務省のHPで概要が発表されています。    総務省 特別定額給付金 ……