林 智慮

【消費者庁注意喚起】「10万円給付します」という案内に、マイナンバーを登録してしまった!【電子申請はマイナポータルだけ!】

FP相談ねっと林です。

消費者庁LINE 新型コロナ関連消費者向け情報で以下の事例が報告されました。(以下、消費者庁LINEより引用)

「10万円給付しますという案内を見つけ、特別定額給付金の手続きが出来ると思い、サイトにアクセスした。
マイナンバーカードのパスワードを入力し、タブレットの後にマイナンバーカードを置き確認ボタンを押した。
怖くなってインターネットの接続を切った。マイナンバーカードの情報を不正利用されないか心配だ。」

というもの。

特別定額給付金の申請は、書面とマイナポータルでの電子申請

 

特別定額給付金の申請方法は2つ。書面とマイナポータルでの電子申請です。

・市役所から送られてきた書面を確認、必要書類を添付して返送。

・マイナンバーを使った電子申請は、【マイナポータル】で申請する。

これ以外の方法はありません。(DV等、特別な事情がある場合はこちらを参考に)

申請のために、他人に何か(キャッシュカード、マイナンバーカード)を預けることは絶対にありません。

 

電子申請はマイナポータルだけ!

myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

もしくは、申請手続き用のぴったりサービスから手続きを開始することもできます。特別定額給付金の特設サイトからは、ぴったりサービスへのリンクが貼ってあります。

マイナポータルぴったりサービス https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

「10万円給付します」という誘いがあっても、特別定額給付金とは無関係です。総務省は誘っていません。

間違ってアクセスしないようにしましょう。

 

マイナポータルはどこに?特別定額給付金の特設サイトで申請方法が詳しく紹介されています

 

マイナポータルでは、マイナンバーを利用した様々なサービスが受けられます。

利用記録もそこで残ります。

 

特別定額給付金の特設サイト( トップページはkyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html )に、申請方法について詳しく書かれています。

マイナンバーカードをこれから申請する場合や、ICカードリーダーがない場合の対応、そしてマイナポータルのサイトへのリンクも貼ってあります。

app.oss.myna.go.jp/Application/search で、電子申請の手続きができます。

 

マイナポータルにアクセス⇒特別定額給付金申請⇒ぴったりサービストップページで住んでいる情報を入力し、サービスの選択をする⇒申請が出来る場合は申請し手続きに入る という流れになっています。

地域によっては、特別定額給付金の電子申請の受付がまだ始まっていないところもあります。申請が開始になるまでは、手続きに入れません。

例えば、岐阜市は5月11日から受けつけ開始のため、9日の今日現在では、【申請する】のボタンが出て来ません。

つまり、いきなりパスワードとマイナンバーの入力はありません!

 

 

偽サイトに注意!

 

上記で、各サイトのURL表記をしました。

ご覧いただいたとおり、特別定額給付金の特設サイトは、総務省https://www.soumu.go.jp/の管轄です。

消費者庁、厚労省と、なりすましや偽サイトの報告がされています。

厚生労働省ホームページの偽サイトにご注意ください

「消費者庁」になりすましたTwitter、Facebookアカウントにご注意ください

 

特別定額給付金は、「申請する」だけです。

書面は返送するだけです。職員や警察を騙る者に絶対にマイナンバーカード、キャッシュカードを渡さないように、それらの暗証番号を教えないようにして下さい。

電子申請はパスワードとマイナンバーカードで、本人からの申請であることが認証されます。絶対に、マイナポータル以外で特別定額給付金の申請をいで下さい。

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「ウイルスが水道水に混ざっているので清掃します」コロナ禍に便乗したデマにご注意』
分散登校、通常の授業と、徐々に日常が戻ってきました。 自宅で籠もる状態から分散登校の2週間を経て、通常の学校の生活が2週間過ぎようとしています。 暑い日・肌寒い日の繰り返しの季節の変わり目でもあり、夏休みより長い休みの後なので、体調が崩れて登校が辛いお子さんもいらっしゃるようです。 早めに寝て、体調を整えましょう。     全……
国のマスク(布製2枚)は、直接ポストに配布されます【注文した覚えがないマスクに注意】
FP相談ねっと林です。   この連休前に、スーパーの棚から姿を消したものがありました。 無塩バターとホットケーキミックスです。 薄力粉は少し残っていたのですが、いつもは山のように積んであるホットケーキミックスが、ない。 休日をまったりと御菓子作りで過ごす方が多いのかと思っていたのですが、 通常一つ600gで約300円のものが、某ネットシ……
『特別定額給付金(仮称)』総務省が概要を発表・・一律10万円支給
FP相談ねっと林です。 前回のブログでは、生活支援臨時給付金が10万円一律に変更され、今日の閣議で決定になることを書きましたが、 本日(令和2年4月20日)、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになりました。総務省のHPで概要が発表されています。    総務省 特別定額給付金 ……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『10万円給付関連の詐欺にご注意!知っておきたい給付金詐欺あるある』
総務省の特別定額金サイト(https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/)によれば、特別定額給付金の申請書の郵送が開始されている1,727団体のうち、1,448団体が給付を開始しています。 我が家も、世帯主にお知らせが来ております。FP相談ねっと林です。   申請方法は簡単です。 役所から届いた書面の記載内容を確認し……