向藤原 寛

見直しを望む、つみたてNISAの対象商品 ~令和2年度税制改正大綱を受けて~

こんにちは相談ねっと認定FPの向藤原です。

正直、つみたてNISAの信託報酬が安いことは素晴らしいことと思いながら、

やっぱり、アクティブファンドで、高コストでも、今後も好パフォーマンスが狙えそうだったり、

運用チームや、ファンドマネージャーの考え方が素晴らしいと思うと、

投資の置き場は、NISA制度の中では、一般NISAを重視することになります。

 

そもそも、インデックスファンドの投資だと、

買いたくない企業や、買うべきでないと思う会社にも、

自動的に投資することになってしまうこともあり、

安かろう悪かろうと思えてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

 

こちらのつみたてワニーサの表情で、何か感じ取っていただけると嬉しいです。

令和2年度税制改正大綱が発表になりました。

新一般NISAが2024年からスタートするようです。

積み立て投資を促進することは良いのですが、

その前につみたてNISAで投資できる商品の要件緩和をお願いしたいと思います。

 

ご興味がありましたら、

立川FP事務所ホームページに詳しく書きましたので、

ご一読いただけますと幸いです。

 

一般的に言われている投資理論、

数理分析なども大切だとは思います。

ただ、投資は人が信じて託すもの。

信念をもって投資できる対象を考えていただくのはいかがでしょうか。

関連記事

【東京・府中】たましんすまいるセミナー2018年7月28日(土曜)
確定拠出年金相談ねっとの向藤原です。 たましんスマイルプラザ府中さんで セミナー講師を担当します。 テーマは「非課税制度を本格的に活用した資産形成術 つみたてNISAで資産形成」です。 7月28日(土) 14:00~15:30 場所は 府中市宮西町1-5-1 多摩信用金庫 府中支店 すまいるプラザ府中さんです。   ご都合……
終了しました!【東京・立川】17年10月21日(土曜)確定拠出年金(iDeCo)セミナー(第2回2017年秋)
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの向藤原です。 iDeCoセミナーのご案内です。   投資する際に利用できる非課税の制度は利用してますか? 来年には積み立てNISAもスタートします。   100万円を毎年10%増やし続け再投資していくと30年後に17,449,402円になります。 8%だと10,062,657円……
終了しました!【東京・立川】17年5月13日(土曜)確定拠出年金(iDeCo)セミナー(第3回)
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの向藤原です。東京・立川でも個人のお客様向けにiDeCoセミナーを開催いたします。この4月から6月にかけて全5回、シリーズでの開催です。どこから参加していただいても1回だけでも役立ちます。7月以降に第1回から繰り返し開催していく予定です。お好きな回にご参加ください。 【第3回】確定拠出年金の始め方と資産形成……
期待される新型コロナウイルスへの検査対応とiDeCoの運用
こんにちは、FP相談ねっと認定FPの向藤原です。   マーケットの乱高下に一喜一憂されている人も多いかと思います。コロナウィルスの性質に不明な部分がまだまだある上に、移動の制限など、経済への影響が現実的になり、市場心理は大きく揺れ動いてしまいます。   そんな中、iDeCoにおいては積立と分散投資を長期的目線で実行している人が多い……