寺田 紀代子

脂肪に貯める分 iDeCoに回そう!

こんにちは。

確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。

保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。

金融庁ワーキンググループが発表した報告書が新聞紙面を賑わしています。

賢明なみなさんは、まずは自分の目で報告書をじっくり読む、読む時間がなかなかとれない方は、「おわりに」からの10ページだけでも読んでください。

みなさんが今やらなければならないことは何かが語られています。

将来の年金の不足分の準備を、少しでも早く始めることですね。

 

とはいえ、カツカツの生活どこから捻出?

将来の資金造りの話をすると決まって出るワード

カツカツ!  ギリギリ!

ムリムリ!  ナカナカ!

そうなんです。今でもギリギリで生活してるのに貯蓄に回す余裕なんてこれっぽっちもないです。

とキッパリおっしゃる方が多い中、こんなやり方ならどうかと、1つ提案です。

 

脂肪に貯まる分を資産に換える!

私自身の体験を含めてのご提案です。

女性は更年期ともなると、ホルモンの関係か空気を食べても太るくらい脂肪がつきやすくなります。

基礎代謝が悪くなるせいなんでしょうか。

特に暴飲暴食してないつもりなのに、天井知らずに体重がかさみます。

そこで、ベタなダイエット方法ですが、日々食べてる物に注意してみました。

カロリーを考えると間違いなく食べすぎていたんですね。

 

 ある日の頑張った自分へのご褒美プリン1つ

125キロカロリー!

ナント、サラダチキンひとかたまりと同じカロリー!

今日の偉かった自分にビール1本

154キロカロリー!

お土産のおすそ分け ゴーフル1枚

160キロカロリー!こんな薄い1枚でー?

と言った具合で、ゴーフル1枚で白いご飯軽く1膳と同じだけ身体に入れちゃってたんですね。

買い置きのお菓子、カップラーメン、デザート類、週2回ぐらいのビール

ざっとこんなラインナップのお買い物を控えたら、毎月5,000円は簡単に捻出できました。

しかも、スカートワンサイズアップが目の前に迫っていましたが、なんとか留まり、洋服の買替えも阻止できました。

これ、結構できそうじゃないですか?

 

手が付けられそうなところから

大掃除の時にすべてやろうとすると大変ですが、日々気が付いたところを少しづつ片付けていくと負担が少なく、大掃除が簡単に済む。

よく言われていることです。

まずは、簡単なところから手を付けてみましょう。

脂肪を増やしてもいいことは一つもありません。

アラカンの方には特におすすめです。生活習慣病予防にもなりますしね。

5000円捻出できたら、「iDeCo」「つみたてNISA」始められますよ!

 

関連記事

【メディア実績】MONEY PLUS『1億円近い賠償事例も…。自転車保険選びのポイントと加入しなくてもよい人とは?』
こんにちは。 FP相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 青森県弘前市で保険にまつわるお悩みを中心に相談承ってます。 新しい職場や学校にもそろそろなじんできた4月後半。 自転車通勤、通学の方たちは、自転車保険の加入を勧められたのではないでしょうか? 民間の保険会社で自転車保険に加入するのも一つの方法ですが、自転車保険に特……
【青森・弘前】2019年8月9日(金)18:30~20:00 働く女性のマネーセミナー(第3回) iDeCoとつみたてNISAでお得に貯蓄‼
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。   iDeCoやつみたてNISAきいたことありますよね なにかお得らしい。 節税ができるらしい。 やってみたいけれど、何から始めていいかわからない。 こんな方、まだまだたくさんいら……
終身保険200万円は必要か⁉
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。 葬儀費用を保険で準備!   保険のご相談に来られる方には、ねんきん定期便で公的保障の役目を十分お話ししたうえで、 *医療保険 *収入保障保険 *死亡を保障する終身保険 が必要では……
【青森・弘前市】11月17日(金)19:00~20:30 貯蓄から投資へ!『iDeCo・新NISA・変額保険』の上手な使い方 セミナー開催!
こんにちは。 FP相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 青森県弘前市で保険にまつわるお悩みを中心に相談承っています。 貯蓄から投資へ!  この言葉が使われ始めてから、何年もたちますが、ご相談者の中には、投資への強い不信感から、踏み切れずにいる方がたくさんいらっしゃいます。 節税の王様『iDeCo』は条件によって、65歳……