前田 菜緒

【開催報告】第5回マネーオンラインスクールを開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

2019年7月17日、第5回目のマネーオンラインスクール

「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」を開催しました。

 

「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」の内容

ぜーったいに知っておいたほうがいい!!万が一の国の制度について学びました。

 

社会保障制度は、なんとなく知っている、なんとなくしか知らない。という程度でも、生活するには困りません。

 

が、怪我や病気など万一の場合、国の制度を知っておくことで、自分が利用すべき制度は何か、どの制度を利用すれば問題を解決できるかが分かります。

 

これを知っているか、知らないかは、大きな差です。

 

知らなかったから、利用しませんでした。

 

という結果になったら、それこそ数百万単位のお金を逃していることになります。

 

社会保障制度を学ぶ機会はなかなかないので、参加者のみなさんからは、学べてよかったという声をいただきました。

 

講座参加者様の声

・具体例をだしてくれたのでわかりやすかったです。また是非是非聞きたいです!

 

・お金については今までかなり無頓着で過ごしてきてしまい、初心者だったのですがとてもわかりやすく解説いただきありがたかったです。第1回からまた聞きたいな、と思っています。

 

・実際に万一のケースが身近で発生しています。でも、今回の講座のような説明はありませんでした。本当に知っているのと知らないのとでは大きく違いますね。

 

・資料もわかりやすく、丁寧な説明なので有難い

 

・分からないことがすぐ解決した

 

・自宅でオンラインで教えてもらえるのは、すごく助かる

 

次回の講座について

この講座は、全5回シリーズです。

 

今回、5回目が終了したので、次回は、1回目からの再スタートです。

 

1回目のテーマは「ねんきん定期便で必要な老後資金を見積もろう!」です。

 

ご自身の年金、いくらもらえるのか知っていますか?

実は、簡単に計算できます。

その方法をセミナーの中でお伝えして、年金制度に関する正しい知識をみにつけ、老後に対する不安を解消させる内容です。

詳細はこちら

 

メルマガでも、セミナーやオンラインスクールの案内をしています。

資産運用への第一歩は、このメルマガ登録からはじまります。

登録しておいてくださいね。

関連記事

【メディア掲載】finasee 「老後の収入は一切ありません」無年金の父が扶養に…娘が被った迷惑」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで、コラムが前編後編で掲載されました。 無年金、低年金だと、年金以外に大きく頼れるものがないと生きていくことができません。 iDeCoなど私的年金は、国の年金を補完するもの。 国の年金は、老後の土台となるものですから、まずは国の年金を……
【メディア実績】読売新聞でコメントが掲載されました
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 5月12日朝刊の読売新聞「基礎からわかる少子化」特集コーナーで、コメントさせていただきました ……
【メディア実績】お金のプロへのインタビュー様にインタビューいただきました
こんにちは! 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。   お金のプロへのインタビュー様にインタビューしていただきました。     私のFPとしての思いや考え方など、掲載いただいています。 ぜひご覧くださいませ〜   記事はこちらから あきらめずに知ることで不安は解消でき……
【メデイア実績】SBI証券知っとくお金コミュニティ「30代、はじめるには遅い?投資をはじめる年齢に早い・遅いはある?」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 SBI証券さんのコミュニティサイト「知っトクおかねコミュニティ」でコラムが掲載されました。 「30代、はじめるには遅い?投資をはじめる年齢に早い・遅いはある?」 このコミュニティで、つみたてNISAを始めたというコメントがいくつかありました。 ……