前田 菜緒

【開催報告】第5回マネーオンラインスクールを開催しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

2019年7月17日、第5回目のマネーオンラインスクール

「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」を開催しました。

 

「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」の内容

ぜーったいに知っておいたほうがいい!!万が一の国の制度について学びました。

 

社会保障制度は、なんとなく知っている、なんとなくしか知らない。という程度でも、生活するには困りません。

 

が、怪我や病気など万一の場合、国の制度を知っておくことで、自分が利用すべき制度は何か、どの制度を利用すれば問題を解決できるかが分かります。

 

これを知っているか、知らないかは、大きな差です。

 

知らなかったから、利用しませんでした。

 

という結果になったら、それこそ数百万単位のお金を逃していることになります。

 

社会保障制度を学ぶ機会はなかなかないので、参加者のみなさんからは、学べてよかったという声をいただきました。

 

講座参加者様の声

・具体例をだしてくれたのでわかりやすかったです。また是非是非聞きたいです!

 

・お金については今までかなり無頓着で過ごしてきてしまい、初心者だったのですがとてもわかりやすく解説いただきありがたかったです。第1回からまた聞きたいな、と思っています。

 

・実際に万一のケースが身近で発生しています。でも、今回の講座のような説明はありませんでした。本当に知っているのと知らないのとでは大きく違いますね。

 

・資料もわかりやすく、丁寧な説明なので有難い

 

・分からないことがすぐ解決した

 

・自宅でオンラインで教えてもらえるのは、すごく助かる

 

次回の講座について

この講座は、全5回シリーズです。

 

今回、5回目が終了したので、次回は、1回目からの再スタートです。

 

1回目のテーマは「ねんきん定期便で必要な老後資金を見積もろう!」です。

 

ご自身の年金、いくらもらえるのか知っていますか?

実は、簡単に計算できます。

その方法をセミナーの中でお伝えして、年金制度に関する正しい知識をみにつけ、老後に対する不安を解消させる内容です。

詳細はこちら

 

メルマガでも、セミナーやオンラインスクールの案内をしています。

資産運用への第一歩は、このメルマガ登録からはじまります。

登録しておいてくださいね。

関連記事

【メディア実績】週刊東洋経済さんの取材に協力させていただきました
こんにちは。   子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっとの前田です。   週刊東洋経済さんの資産運用の特集で取材協力させていただきました。   オンライン↓クリックで記事に飛びます。   資産運用は、今や誰にでも必要な時代。   私も、無料メール講座配信していますから、ぜひ受……
【メディア実績】マイナビニュース「所得税率があがる年収の目安は」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。   マイナビニュースさんで記事が掲載されました。   所得税率が上がる「年収の」目安は?     所得税は、チョウカルイシンカゼイ。 と、聞いたことがあると思いますが、じゃあ、チョウカルイシンカゼイって、一体何? &……
個別相談のお知らせ
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   資産形成や資金計画に一番必要なものは、 「お金」   ではなく、「時間」です。 どうしてでしょうか。 それは、下のグラフが証明してくれますので、ご覧くださいね。   ①の方が投資額は少ないけれど運用期間は長い。 ②の方が投資額は多……
iDeCoの運営管理機関、イオン銀行に取材に行ってきました。
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 先日、相談ねっとの代表である山中伸枝氏とメンバーの野原亮氏と一緒にイオン銀行を訪問させていただきました。     イオン銀行は、iDeCoの窓口でもある金融機関です。実は、iDeCo調査隊では、イオン銀行も調査しています。(iDeCo調査隊につい……