前田 菜緒

【緊急FP対談】マスコミに騙されるな!老後2,000万円問題の真実

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

世間を騒がせた「老後2,000万円問題」について、相談ねっと代表山中伸枝氏と緊急対談しました。

 

老後に必要な資金は2000万円と聞いて、どう思われましたか?

 

「そんなに必要なの?!」

「どうやって準備すればいいの?」

「そのくらい必要だよね」

・・・・・

 

など、思ったことや感じたことは、人それぞれでしょう。

それと同じように、老後不足資金額も人それぞれです。

 

私は、老後に向けてどうやって資産を準備していけばよいのかという相談を受けることがよくあります。

その時は、必ず、ねんきん定期便でご自身の年金額をご自身で計算していただきます。

すると、

・決して年金額が多いわけではないけれど、年金だけで生活ができそうなお客様(不足資金ゼロ)

 

・夫婦で4500万円不足することが分かったお客様

 

など、不足金額はそのご家庭によって大きく違うのです。

 

とはいえ、

たとえ、老後4500万円不足したとしても、対策を取れば、不安になる必要はありません。

対策は、取ることができます。

今回の対談では、私が現在開いている「マネーオンラインスクール」の内容についても触れさせていただきました。

マネーオンラインスクールでも、自分の年金や老後不足額を計算します。

さらに、その対策としてiDeCoの始め方から、投資信託の選び方まで、実践を交えながら資産運用を学びます。

 

もし、あなたが、今、老後に向けてどう対策していけばよいのだろう・・・

と、不安に思っているなら、まずは、この動画を見てくださいね。

その不安を解決できるヒントがあるはずです。

 

そして、マネーオンラインスクールって何・・・?

そう思ったら、こちらから↓

関連記事

【メディア実績】my best NISA/つみたてNISA記事監修しました
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 あなたの”選ぶ”をお手伝い おすすめ情報サービスmy bestでNISA/つみたてNISAの記事監修しました (1)つみたてNISAとiDeCoの違いを徹底解説!どちらを始めるべき?(2)NISA・つみたてNISAに年末調整や確定申告は必要?節税効果はど……
【メディア掲載】finasee「住宅購入をきっかけに考える、未来のためのNISA・iDeCo活用術 」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんでのオンラインセミナーの動画が配信されます。 住宅購入をきっかけに考える、未来のためのNISA・iDeCo活用術 日時:2022年3月31日(木) 19:00~2022年4月4日(月) 23:59(所要時間:約18分) 無料です。好き……
【開催報告】第1回マネーオンラインスクールを開催しました
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   2019年3月13日、第1回目のマネーオンラインスクール 「ねんきん定期便で必要な老後資金を見積もろう!」を開催しました。   第1回目「ねんきん定期便で必要な老後資金を見積もろう!」の内容 この回では、まず、年金の仕組み……
転職で企業型確定拠出年金からSBIのiDeCoへ。書類の手続きについて。
(2019年8月20日編集) こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   私は、今、企業型確定拠出年金に加入しているのですが、この度、SBIの個人型(iDeCo)に移換することになりました。手続書類や内容について、お伝えします。   SBIのiDeCo申込み手続き書類 早速、申し込み資料を取り寄せま……