前田 菜緒

【緊急FP対談】マスコミに騙されるな!老後2,000万円問題の真実

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

世間を騒がせた「老後2,000万円問題」について、相談ねっと代表山中伸枝氏と緊急対談しました。

 

老後に必要な資金は2000万円と聞いて、どう思われましたか?

 

「そんなに必要なの?!」

「どうやって準備すればいいの?」

「そのくらい必要だよね」

・・・・・

 

など、思ったことや感じたことは、人それぞれでしょう。

それと同じように、老後不足資金額も人それぞれです。

 

私は、老後に向けてどうやって資産を準備していけばよいのかという相談を受けることがよくあります。

その時は、必ず、ねんきん定期便でご自身の年金額をご自身で計算していただきます。

すると、

・決して年金額が多いわけではないけれど、年金だけで生活ができそうなお客様(不足資金ゼロ)

 

・夫婦で4500万円不足することが分かったお客様

 

など、不足金額はそのご家庭によって大きく違うのです。

 

とはいえ、

たとえ、老後4500万円不足したとしても、対策を取れば、不安になる必要はありません。

対策は、取ることができます。

今回の対談では、私が現在開いている「マネーオンラインスクール」の内容についても触れさせていただきました。

マネーオンラインスクールでも、自分の年金や老後不足額を計算します。

さらに、その対策としてiDeCoの始め方から、投資信託の選び方まで、実践を交えながら資産運用を学びます。

 

もし、あなたが、今、老後に向けてどう対策していけばよいのだろう・・・

と、不安に思っているなら、まずは、この動画を見てくださいね。

その不安を解決できるヒントがあるはずです。

 

そして、マネーオンラインスクールって何・・・?

そう思ったら、こちらから↓

関連記事

【メディア実績】finasee 「親が遺したまさかの「2億円」・・・
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで、コラムが前編後編で掲載されました。 前編  「親が遺したまさかの「2億円」…50代男性が「使っても減らない資産」と引き換えに失ったもの 後編  「資産を「使っても減らない」状態にするにはいくら必要? FPが教える「意外と現実的な金額」 ……
【メディア掲載】finasee 突然の「今日、家買ってきたよ」に妻あぜん…驚きの行動に出た“夫の真意”
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで、オンラインセミナーの動画と、そのセミナーでお話したコラムが前編後編で掲載されました。 前編  突然の「今日、家買ってきたよ」に妻あぜん…驚きの行動に出た“夫の真意” 後編  保育料を下げられる場合も!? あまり知られていないiDeCo「……
【メデイア実績】SBI証券知っとくお金コミュニティ「30代、はじめるには遅い?投資をはじめる年齢に早い・遅いはある?」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 SBI証券さんのコミュニティサイト「知っトクおかねコミュニティ」でコラムが掲載されました。 「30代、はじめるには遅い?投資をはじめる年齢に早い・遅いはある?」 このコミュニティで、つみたてNISAを始めたというコメントがいくつかありました。 ……
【オンライン講座】11月18日(水)「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産運用の基礎知識」参加者募集のお知らせ
こんにちは。 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー FP相談ねっと認定FPの前田です。 iDeCoをはじめたい人のためのマネーオンラインスクール(全5回) 次回は、 第3回「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」日程:11月18日(水)時間:21時半〜23時料金:2,200円 開催です……