前田 菜緒

【緊急FP対談】マスコミに騙されるな!老後2,000万円問題の真実

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

世間を騒がせた「老後2,000万円問題」について、相談ねっと代表山中伸枝氏と緊急対談しました。

 

老後に必要な資金は2000万円と聞いて、どう思われましたか?

 

「そんなに必要なの?!」

「どうやって準備すればいいの?」

「そのくらい必要だよね」

・・・・・

 

など、思ったことや感じたことは、人それぞれでしょう。

それと同じように、老後不足資金額も人それぞれです。

 

私は、老後に向けてどうやって資産を準備していけばよいのかという相談を受けることがよくあります。

その時は、必ず、ねんきん定期便でご自身の年金額をご自身で計算していただきます。

すると、

・決して年金額が多いわけではないけれど、年金だけで生活ができそうなお客様(不足資金ゼロ)

 

・夫婦で4500万円不足することが分かったお客様

 

など、不足金額はそのご家庭によって大きく違うのです。

 

とはいえ、

たとえ、老後4500万円不足したとしても、対策を取れば、不安になる必要はありません。

対策は、取ることができます。

今回の対談では、私が現在開いている「マネーオンラインスクール」の内容についても触れさせていただきました。

マネーオンラインスクールでも、自分の年金や老後不足額を計算します。

さらに、その対策としてiDeCoの始め方から、投資信託の選び方まで、実践を交えながら資産運用を学びます。

 

もし、あなたが、今、老後に向けてどう対策していけばよいのだろう・・・

と、不安に思っているなら、まずは、この動画を見てくださいね。

その不安を解決できるヒントがあるはずです。

 

そして、マネーオンラインスクールって何・・・?

そう思ったら、こちらから↓

関連記事

【オンライン講座】5月15日(水)第3回「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」参加者募集のお知らせ
こんにちは。   子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー   確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   どうやったら貯蓄は増えるの?に応えるマネーオンラインスクール   次回は、 第3回「iDeCo(イデコ)のはじめ方と資産形成の基礎知識」 5月15日(水) 朝の部:……
iDeCoの手数料ゼロ円運営管理機関比較表(楽天・SBI・マネックス・イオン銀行・その他)
(2019年10月に記事を編集しています)() こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   iDeCoをはじめる際に、まず悩むのがiDeCoの窓口となる金融機関(運営管理機関)をどこにするか、ではないでしょうか。   というのも、運営管理機関は200社以上もあります。 200社……
【メディア実績】NET MONEY 取材内容が掲載されました
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 ZUUさんが運営する「NET MONEY」で取材内容が掲載されました。 ……
【開催報告】第5回マネーオンラインスクールを開催しました
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   2019年7月17日、第5回目のマネーオンラインスクール 「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」を開催しました。   「守るお金の考え方 万が一の時の国の仕組み」の内容 ぜーったいに知っておいたほうがいい!!万が一の……