前田 菜緒

【緊急FP対談】マスコミに騙されるな!老後2,000万円問題の真実

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。

 

世間を騒がせた「老後2,000万円問題」について、相談ねっと代表山中伸枝氏と緊急対談しました。

 

老後に必要な資金は2000万円と聞いて、どう思われましたか?

 

「そんなに必要なの?!」

「どうやって準備すればいいの?」

「そのくらい必要だよね」

・・・・・

 

など、思ったことや感じたことは、人それぞれでしょう。

それと同じように、老後不足資金額も人それぞれです。

 

私は、老後に向けてどうやって資産を準備していけばよいのかという相談を受けることがよくあります。

その時は、必ず、ねんきん定期便でご自身の年金額をご自身で計算していただきます。

すると、

・決して年金額が多いわけではないけれど、年金だけで生活ができそうなお客様(不足資金ゼロ)

 

・夫婦で4500万円不足することが分かったお客様

 

など、不足金額はそのご家庭によって大きく違うのです。

 

とはいえ、

たとえ、老後4500万円不足したとしても、対策を取れば、不安になる必要はありません。

対策は、取ることができます。

今回の対談では、私が現在開いている「マネーオンラインスクール」の内容についても触れさせていただきました。

マネーオンラインスクールでも、自分の年金や老後不足額を計算します。

さらに、その対策としてiDeCoの始め方から、投資信託の選び方まで、実践を交えながら資産運用を学びます。

 

もし、あなたが、今、老後に向けてどう対策していけばよいのだろう・・・

と、不安に思っているなら、まずは、この動画を見てくださいね。

その不安を解決できるヒントがあるはずです。

 

そして、マネーオンラインスクールって何・・・?

そう思ったら、こちらから↓

関連記事

大学無償化(給付型奨学金)の制度内容や対象世帯、徹底解説
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 2020年4月より大学無償化制度がはじまりました。経済的な理由で学ぶ機会が失われることがないよう、修学を支援する制度です。 どのような制度なのか、お伝えします。動画はこちら↓ https://youtu.be/QNNJZgDxmPo [toc] 高等教育の修学支援新制度とは 通称……
【オンライン講座】10月16日(水)第2回マネーオンラインスクール「お得に貯蓄!年金保険・NISA・iDeCo」開催のお知らせ
こんにちは。   子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー   確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   貯蓄力がつく!iDeCoをはじめたい人のためのマネーオンラインスクール(全5回)   第2回目のご案内です! 第2回「お得に貯蓄!年金保険・NISA・iDeCo」 1……
【メディア実績】保険チャンネル「年金っていくらもらえるの?金額の確認方法や賢くもらうポイント」
こんにちは。 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー FP相談ねっと認定FPの前田です。   リクルートさんの保険比較サイト「保険チャンネル」で、記事が掲載されました。   年金っていくらもらえるの?金額の確認方法や賢くもらうポイント     自分の年金がいくらなのか、知ることは、と……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「銀行にある1000万円を運用したい! 2024年からの新NISAがおすすめの理由と活用法とは?」
こんにちは 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 ファイナンシャルフィールドさんで記事が掲載されました。 銀行にある1000万円を運用したい! 2024年からの新NISAがおすすめの理由と活用法とは? ……