前田 菜緒

【開催報告】イオンカルチャー東習志野店「お金を増やす力をつける講座」全5回終了しました

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナーFP相談ねっと認定FPの前田です。

 

イオンカルチャー東習志野店で夏からはじまった「お金を増やす力をつける講座」全5回は、すべて終了しました。

 

次回は、2020年春スタートです。

 

今回の参加者は、みなさん50代の女性。

1回目から5回目まですべて参加してくださり、最後はすっかり仲良くなりました。

 

参加された方からは、

「無料セミナーや商品を販売している人だと、話を聞いても最後は自分の仕事につなげてくるから、聞きづらい。でも、このセミナーでは、本当に知りたいことを聞けて知ることができました」

 

「お金のことを誰に聞いていいか分からない状態でした。今回のセミナーに参加して、聞きたいことが聞けました」

 

「無料のセミナーだと、知りたくない情報も聞かないといけないけど、今回のセミナーは、本当に知りたいことを知ることができました」

 

「世の中のお金のしくみが分かって良かったです!」

 

「下手に金融機関の人に聞くより、自分自身で知識をつけて、判断できるようになったほうがいいです。賢くなれました。」

 

と、かなり知識をつけていただいた「感想」をいただきました。

 

このセミナーで学ぶことは

自分自身の年金の仕組みについて知り
年金の正しい知識をつけた上で、「自分はどうやって生活設計をすればよいか?」を考え
資産運用の知識をつける。
そして、自分の生活に密着する国の制度について正しい知識をつける

です。

 

セミナー前は、

「iDeCoとNISAをしているけど、どの投資信託を選んでよいか分からない」

「NISAからつみたてNISAに変更できる?変更したほうがいい?」

「NISAからつみたてNISAに変更すると、今の資産はどうなる?」

「老後までにいくらお金を貯めればいいの?」

 

と、いろいろな疑問がありましたが、これらの疑問はすべて解決させていただきました。

 

その証拠に、セミナー終盤では、

「65歳までに私が用意すべきお金は◯◯円だから、毎月◯◯円積立が必要ね」

「ひふみ年金って、NISAで買うと購入時手数料が◯◯%だって〜」

「パッシブ型のインデックスファンド中心で選んでみました」

「私は、バランス型は、この投資信託を選んでみました〜」

「傷病手当金、該当する人がいるから、伝えてあげよう」

セミナー後は、こんな会話がふつ〜に飛び交ってますよ。

 

イオンカルチャーでは、リアルセミナーですが、私が個人で主催しているセミナーはオンライン。自宅から受講可能です。

 

内容は同じなので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

「貯蓄力がつく!iDeCoをはじめたい人のためのマネーオンラインスクール」開講のお知らせ

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「住民税非課税者と子育て世代を助ける「プレミアム付商品券」って?
こんにちは! 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   暮らしとお金を考えるサイト「ファイナンシャルフィールド」さんにて、記事が掲載されました。   住民税非課税者と子育て世代を助ける「プレミアム付商品券」って?   支払い方法が多様化し、その支払い方法によって、割引率が様々……
個別相談のお知らせ
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   資産形成や資金計画に一番必要なものは、 「お金」   ではなく、「時間」です。 どうしてでしょうか。 それは、下のグラフが証明してくれますので、ご覧くださいね。   ①の方が投資額は少ないけれど運用期間は長い。 ②の方が投資額は多……
松井証券のお客様対応は満足度が高い。という結果について
こんにちは! 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   先日、 ===== 松井証券は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する2018年度問合せ窓口格付け(証券業界)において、最高評価の「三つ星」を8年連続で獲得したことを発表しました。 ===== とい……
iDeCo(イデコ)の年末調整の書き方は?払込証明書はいつ届く?
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 iDeCoの年末調整に必要な証明書が2021年10月22日より、国民年金基金連合会から発送されています。 掛け金引き落としのタイミングによっては、証明書はいつ届く?年末調整に間に合うか心配になりますよね。毎月積立をしている方の証明書の発行タイミングと年末調整の書類の書き方に……