塚越 菜々子

スマホ通信費を見直して年間6万円節約!【動画解説】

共働き家計にゆとりを増やす専門家
保険を売らないFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。

実は私、ガラケーユーザーなのです。
もはや天然記念物!?笑
(仕事で使うのでスマホも持ってます)

今やスマホを持っていない人を探す方が難しい時代かもしれません。
そのため、家計相談をしていても家計の中で「通信費」が昔に比べてかかっていると実感しています。
電気・ガス・水道代より、一家の通信費が高いなんてことも珍しくありませんね。

家計の見直しは固定費から。
電気や水道代は昔ながらのやり方で節約しても労力対効果が薄いですが、通信費は実は大きく見直しできる可能性があります。

それが「格安SIM」を利用することです。

今回は動画でこんなことをお話ししました。

  • 携帯代を見直した方がいいのはこんな人
  • なんかよくわからなくて~と思ってると・・・
  • 格安SIM3つの心配と対策
  • 乗り換え前にやるべきこと
  • さあ、まずはこの2つをすぐに!

サクっと聞ける内容になっていますので、ぜひご覧ください(^^)

ぜひコメントやチャンネル登録もお待ちしております♡

関連記事

どこに貯める?効率の良いお金の置き場6選
お金が貯まらない?!貯めたはずが気づいたら無い?そんな心当たりがあるのなら、もしかしてお金の置き場が間違っているのかもしれません。 せっかくのお金を有効活用するためには、家計簿をつけてお金の出入りをチェックするだけではなく、お金の置き場を工夫する必要があります。 「何となく貯まっている」ならより効率的に働かせるために。なかなか貯金が増えないなら……
パートが雇用保険に入るメリットはある?
失業保険っていうのは聞いたことあるけど、雇用保険って何?誰が入るの? パートタイマーでも厚生年金や健康保険と比べて、一番先に入る可能性が高い社会保険は「雇用保険」です。 実は加入の条件が厚生年金などとは全く違います。金額が小さいからついつい軽視されがちですが、実は意外なところで役立つことがあるかもしれません。 雇用保険のルールと、失業しな……
準備が必要!熟年離婚の注意点【7選】
夫婦として長く暮らしていて、もうこの先こんな人と一緒に暮らせない!別れたい!と思う決定的な出来事があることもあれば、長い間積み重なった不和を、子供が巣立つタイミングで精算したいと思うこともあるようです。 とはいえ、結婚よりも大変なのが離婚。特に熟年離婚となると考えなくてはいけないことがたくさんあります。 安易に離婚するなんてことはないはずですが……
どうなる?保険金等を受け取ったときの税金
保険を受け取ったときに確定申告が必要と書いてあった!え?税金が掛かるの?そんなの聞いてないんだけど?入院してお金を受け取ったけど、これって税金がかかるの・・・?入院もしなかったコロナの自宅療養の保険はどうしたらいい? 保険の受け取りには、税金がかったり・かからなかったりいろいろです。保険はそんなに頻繁に受け取るものでもないので、戸惑ってしまうかもしれ……