塚越 菜々子

医療保険の「女性疾病特約」って必要?いらない?

女性の病気に特化した!?女性疾病に対応する保険、女性疾病特約って必要?
女性が医療保険に入ろうとすると高確率で提案されたりついていたりします。
女性用の医療保険となっているものもありますよね。

ところで、女性疾病の特約はあった方がいいんでしょうか?

個人的には4つの理由から不要だと思っています。

ただし、こんな人は検討の余地もあるかも??▼
アフロかぶった(笑)ナナコママがテンポよく解説しました!

保険って「これが絶対の正解!」ってものはないから難しいですよね。
いろんな意見、色んな考え方、色んな状況を知ってみて「わが家にはこれがぴったり」が選びとれるのが一番安心です。

一人で悩んでしまっているのなら、プロと一緒に確認してみるのもいいかもしれません(^^)

関連記事

国民年金の保険料に未納があった!どうしたらいい?
国民年金は日本に住む20歳以上の人に加入義務がありますが、今まで払わなかった期間はありませんか? 大学生の時の年金、フリーター期間だったときの年金、転職の継ぎ目の年金。厚生年金に加入したり、扶養されている期間以外の、本来納付しなくてはいけない国民年金に未納はないでしょうか? 年金は保険ですから、支払っていなければ使うことができません。老後に受け……
子どもに保険は必要?3つの保険について考えましょう!
コープ共済・県民共済・会社の団体保険などで子どもの保険にお金を払っていませんか? 子どもが病気になって将来保険に入れなくなる可能性がとても心配・・・など「何に備えたい」が明確だったらいいですが、『なんとなく必要そう』と入っているなら要注意! 子どもの保険を「死亡保険(終身保険)」「医療保険」「賠償責任保険」の3つに分けて、それぞれ必要かどうかを判断するポイン……
副業でもできる?いまさら聞けない「青色申告」
確定申告の時期が近づいてきましたね。個人事業を営む方は、そろそろ昨年の書類が出そろって申告書類を作る準備を始めている時期でしょうか? すでに事業が軌道に乗っているならお馴染みの「青色申告」でも、事業を始めたばかりの方、これから始めようとしている方にはちょっとなじみがないかもしれませんね。 実際に「確定申告と青色申告どちらをすればいいの?」なんて……
投資で損する人は「リスク許容度」を無視している?
投資するならとりあえずS&P500に連動する投資信託を買っておけばいい!なんて情報も飛び交っていますが、それで本当に平気ですか? 誰かにピッタリだからと言って、自分にもそれがあっているとは限りません。 自分に適した投資の仕方を知るためには「自分のリスク許容度」がどれくらいか知っておく必要があります。 大きく下がったときに怖くなって……