塚越 菜々子

新NISA開始!これまでのNISAはどうすればいい?

右を向いても新NISA!左を向いても新NISA!
あれれ?でもこれまでに買ったものは今のNISAが終わっちゃうとどうなるの?

新NISAブームはマックスと言ってもいいかもしれませんが、すでに旧つみたてNISAや一般NISAを始めているとちょっと気になる「これまでのやつってどうなるの・・・?何かしないといけないの?」と心配になるかもしれません。
あまりにも新NISAの盛り上がりがすごくて、いまさら聞けない気配をキャッチしました!

ポイントは

  • ①旧制度(つみたてNISA・一般NISA)は「新しく投資はできないけど、これまでのはそのまま元の非課税期間はそのまま持っておける」
  • ②ただし新NISAとは別制度なので、新NISAに投資信託や株をそのまま移してくることはできない

です。
そのあたりのもう少し詳しい解説と、新NISAになったら今とは違う金融機関で積み立てをしたいんだけどどうしたらいい?そんなちょっと気になる部分をお話ししました▼

つみたてNISAでコツコツ積み立てて資産形成を進めているときは、基本的に焦って何かしなくても大丈夫。
でもこの機会に、一度全体の計画を見直してみるのもいいかもしれませんね。

ちょっと気になるけどいまさら聞けないアレコレ、メルマガでもお届けしています↓

関連記事

【2025年版】いくらまで働ける?年収の壁一覧
2025年から、扶養内で働くパート主婦にとって見逃せないお金のルール改正がありました。「なんとなく103万円以内に収めてるけど…」という方は要注意!今回ご紹介する動画では、扶養内で働く女性が「いくらまで働いたらいい?」「これまでとどう変わったの?」というポイントをわかりやすく解説しています。 103万円の壁が160万円に動いたからたくさん働ける!と思……
【ジュニアNISA】飛びつく前に要チェック!
2016年からスタートしたジュニアNISAですが、2023年末で制度が終了することになっています。利用が進まなかった理由のひとつでもある「18歳までの払い出し制限」が撤廃されることになりました。 それに伴い、制度終了が決まってからのほうが注目が高まっているようです。未成年の子供がいれば、子ども1人当たり年80万円の非課税枠が利用できますから、上手に使……
改めて、投資信託ってなんだろう。初心者向け【動画解説】
改めて、投資信託について考えると…… 投資信託ってなんですか、と聞かれて、思わず「ぐっ・・・」となりました。 共働き家計にゆとりを増やす専門家保険を売らないFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。 いや、投資信託についてはわかってます、わかってないとマズイです。プロですから・・・笑 でも、どうやって何を伝えたらわかりやすいかな~と考えて、整理してみま……
【勘違い注意!】扶養内の103万円を超えたらダメ!な人4選
扶養内で働くなら「130万円が一番お得!」だなんて情報を鵜呑みにしてはいませんか?だとしたら、ちょっと注意が必要かもしれません。 扶養と言えば103万、106万、130万、150万、201万などとにかくいろいろな基準があり、混乱してしまいがち。確かに一般的には「社会保険の扶養でいられる130万円」を意識して働けばいいこともありますが、全員がそれでいい……