野原 亮

iDeCo×NISAの悲劇的な例

 

こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

海外にいくと、トイレや食事、格安ホテルなどを比べてみて、日本の生活環境がいかに恵まれているかを再認識させられることってありますよね?

 

今回はiDeCo×NISAのそんなお話です。

 

NISAは少額投資非課税制度(少額からの投資を行うかたのための非課税制度)なので、制度の恒久化はともかく、上限額の拡大は必要ないんじゃないかという意見を漠然ともっていましたが、それは思い込みだったと思い知らされました。

 

iDeCo×NISAは資産形成として始めるにあたって、経験などはほとんど関係ないので、ど素人からできる方法としてはとても恵まれた組み合わせです。

 

しかし、勤務先の事情により、企業型DCを導入しているにも関わらず、掛金が少額に抑えられてしまっているかたも中にはいます。

 

なので、個人型確定拠出年金iDeCoの加入対象者であっても、上限額が12,000円しかなく、確定拠出年金だけでは到底増やせないサラリーマンのかたもいることを始めて認識させられました。

 

そういうかたにとっては、NISAは救いの神です。

 

ところが、現行NISAでは制度の恒久化非課税期間の恒久化が実現しないと、長期の資産形成に不安が残りますし、つみたてNISAだと、上限額がネックになります。

 

とてもアドバイスに迷うケースでしたが、このようなかたもいらっしゃるということを金融庁や厚労省には知ってほしいです。

 

確定拠出年金も満足にできて、NISAも使えるということが、どれだけ恵まれているのか。

 

僕ら社会人としては他人事ではなく、自分事としてちゃんと考えて欲しいなと、改めて強く思いました。

 

さて、先月行われた、つみたてフェスティバル2017において、個人投資家からの税制に関する要望BEST5が発表されました。

 

金融庁や厚労省にはこのようなレア・ケースもあるのだと認識していただいたうえで、制度の改良をはかってほしいですね。

 

これからさらに期待しましょう!

 

 

NISA参考サイト:

確定拠出年金相談ねっとブログ
現行NISA・積立NISA・ジュニアNISAを比較してみました

 

確定拠出年金相談ねっとブログ
徹底活用!iDeCo×NISAのハイブリッド運用 ← 特にオススメ記事です!

 

毎日新聞
漫画で解説NISAって?の巻

 

金融庁
NISA特別ウェブサイト

 

日本証券業協会
みんなにいいさ!NISAがいいさ!

 

関連記事

【Twitterスペース】6月28日(水)22:00~23:00【FP高野原】積立投資から世の中を見る力を養おう!⑫新NISA対象商品・「はじめてのNISA」監修報告
Twitterスペースはこちら ※今回も、主催者側のClubhouseアプリがうまく機能しないため、Twitterスペース(Twitter版clubhouseのような音声コンテンツ)にて開催させていただきます。 Twitterスペースについて こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 従来からのテ……
【つみたてNISA】資産クラス別の対象商品一覧
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     昨日、金融庁より「つみたてNISA」の対象商品が発表されました。   全部で105本、 ほとんどがインデックス型の投資信託で、91本。アクティブ型等が14本です。     つみたてNISA対象商……
【品川】10月7日(土)10:30~11:30<第3回>確定拠出年金の始め方と資産形成の基礎知識
  こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   いきなりですが、 あなたは、税金のかかる貯金と、税金のかからない貯金、どっちがいいですか?   節税は長期で運用するからこそ、そのパワーを最大限に発揮できます。 そして、個人型確定拠出年金iDeCoは老後資金づくりに特化した有効かつ強力な資産……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『資産形成は「額」ではなく「率」で考える時代!?』
  こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。 ファイナンシャルフィールドにて、コラムが掲載されてましたのでご報告させていただきます。 https://financial-field.com/assets/2018/06/14/entry-18418   Yahoo!ニュースにもとりあげられました。……