野原 亮

【開催報告】第5回:楽しく経済を学ぼう!「アセットアロケーションカードゲーム」大会

こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。

 

3月25日(月)に日本橋人形町にて、第5回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内氏と開催しました。

 

第1部では僕から、人生とお金についての全体像・フレームワークと、資産運用をもっとうまくやれちゃうコツについてご紹介。

第2部では竹内氏より、カードゲームのルール説明を交えながら、経済イベントと資産の値動きの関係性などについてご紹介し、実際に遊んでいただきました。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

来月も開催しますので、日程が決まったら、お知らせいたしますね!

 

ゲーマネケーション

「ゲーマネケーション」とは僕の造語ではありますが、ゲーム×マネー×エデュケイション(教育)を掛け合わせたものです。

 

生きる知恵としてのお金の話は、世の中にあふれています。情報過多で我々は、何をどうして良いかわかりづらかったり、思考停止してしまいやすくなっています。

 

これ、もったいないんですよね。

もっともっとイメージを爆発させてあげると、いろんな可能性が見えてきます。

 

そんな時こそ、

人生とお金の全体像・フレームワークを強くイメージする

不変の事実や現実、共通点などを明確にする

 

そして、

複雑なものはシンプルに。シンプルにできたならより面白く。

というように、本質を隠したり、壊していまわないような範囲内で、適度に単純化してあげることです。

 

しかしながら、

 

単純にゲームをお金の教育に取り入れると理解しやすいというものではなく、もっと大きな意味で、ゲームによる体験学習はとても大きな効果を生み出してくれます。

 

正直、今思えば、このゲームが新人の時にあったら、世界が変わっていたかもしれません。

 

 

もうすぐ平成最後の入社式ですが、若い皆さんにはぜひ体験してもらいたいですね~。

 

面白さの法則

人が「面白い」と感じるには、いくつか条件があると言われています。

 

成長につながること
仲間との繋がりを感じられること
今までにない体験を味わえること

このアセットアロケーションカードゲームには、その全てが盛り込まれています。

 

ゲームをプレイするということ以外にも、日常生活において、何かのサービスのヘビーユーザーになると特典が増えるとか、利用者が増えると全体のコストが下がるとか、

このようなレベルアップする感覚は、僕らをワクワクさせてくれる効果があります。

 

また、このゲームの仕組み(システム)世界観が非常にコンパクトになっていて、投資初心者目線での体験学習ができるようになっています。

 

 

しかも、小学校4年生~大人までが楽しく経済を学べるように設計されています。

 

これからも長く継続できるように楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

【8月生募集!2名限定】Zoomで積立投資のパーソナルトレーニング!『0円投資スター養成塾』
こんにちは。FP相談ねっと認定FP「0円投資マスター」野原です。 パーソナルトレーニング『0円投資スター養成塾』のご案内です。 養成塾の7月生が内定しましたので、8月生は夏季キャンペーンということで、今回は2名さまを募集いたします。 壮大な実験 「積立投資は思ったより儲からない」と思っていませんか? 確かに……
資産運用したほうがきっといいことありそうな、たった2つの理由
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FP、品川オフィスからお届けしている野原 亮(のはら りょう)です。 最近の個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)ブーム、凄い動きになってきてる実感があります。 みずほ銀行がついに手数料を大きく下げてきましたし、ネット証券の一角、マネックス証券もiDeCoのサービスを開始してきます。 ■ み……
【Clubhouse】5月25日(水)22:00~【FP高野原】ちょっと教えて!資産運用 | テーマ「リバランス」
トークルームはこちら こんにちは。国際金融ストラテジスト・FP相談ねっと認定FP、野原(のはら)です。 今週も資産運用に関する疑問・質問にお答えします。資産運用を始めたいけど、始めているけれど、世の中なにが起こっているのかいまいち理解できず、 ☑ 資産運用している実感がない☑ 何をし……
2007年11月から10年であなたの資産は何倍に増えましたか?
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   え?増えてないよ~というかた! 大丈夫です。これから頑張りましょうね!   直近の動きでは、日経平均やNYダウなど、単純に指数に連動するような運用をしているひとの資産がもの凄いスピードで増え続けています。   きちんと勉強して、あらかじめ現金化を進め……