rnohara

【PayPay】わりかん、送金・受取機能を使ってみました!

 

こんにちは。キャッシュレス決済の浸透が、人類の脳に新しい未来をもたらすと確信している、野原です。

 

先日大阪から、キャッシュレス仲間が東京に来たので、大田区蒲田で飲みました。

JR京浜東北線の蒲田駅から京浜急行(京急)線の蒲田駅まで徒歩10分くらいですが、この間にある地域に飲み屋が多いみたいです。

 

京急蒲田駅は以前、「北斗の拳」とのコラボで話題になった駅でもあります。

駅名看板を「京急かぁまたたたたーっ駅」などに特別装飾します!|【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

ほぼ「ノーマネーでフィニッシュです!」

日常、街中で使用しているキャッシュレス決済は、

友人・・・Yahoo!カード・楽天カード・PayPay・交通系電子マネー
僕・・・楽天カード・楽天Pay・交通系電子マネー・Edy・PaPay

お互いそんなにはこだわっていませんが、こんな感じかと思います。

 

個人的にQR決済については、楽天Payをメインに利用していますが、楽天Payが利用できない店舗などでは、PayPayを使用する時もあります。
喫茶店やコンビニ、タクシーで活用する機会が多いです。

めんどくさいのは嫌ですが、シンプルに使えば良いだけの機能であれば、現金支払いより明らかにお得なので、利用価値は高いです。

 

先日は、ひとまず肉バルから始まり、4件ハシゴ、うち3件がキャッシュレス決済対応でした。
たまたま1件目のお会計で、PayPayが使えるということもあり、PayPayのわりかんや送金・受取機能を初体験しました。

1件目:PayPay(自分がQRコード読取) → PayPay「わりかん」初体験
2件目:クレカ払い
3件目:楽天ペイ(店側がバーコード読取) → PayPay「受け取る」初体験
4件目:現金払い

 

特に狙って入店したわけではないのですが、結果的に経験値があがりました。
実際にわりかん、送金・受取を体験した結果、「これはかなり使える」というのが正直な感想です。

 

PayPayの「わりかん」機能を実際に使ってみた

PayPayを使ってわりかんする

 

PayPayを使って送金する

 

PayPayを使って受け取る

  

 

PayPay「わりかん、送る・受け取る」を実際に利用してみて感じたこと

わりかん機能を搭載した決済サービスは増えていますが、PayPayの機能は非常にわかりやすいと感じました。

たしかに、基本的にはマニュアルなどなくとも、その場の感覚で操作できるコンテンツがほとんどかもしれません。
まとめてお会計する場合、数人なら「送る・受け取る」だけでも良いでしょうし、それなりの人数でしたら「わりかん」機能はかなり便利です。

現金だけのやりとりでわりかんすると、飲み会の幹事って結構大変ですよね。
端数の処理はめんどくさいですし、お金集めるのもめんどくさいですし、アバウトにわりかんする場合もあったり、領収書を人数分用意したりとか、幹事の負担は少なくありません。

「わりかん、送る・受け取る」はより楽に確実に幹事さんのサポートになりますし、各自の記録にも残るので、とても助かりますよね。
クレジットカードと紐づけることで、気軽に使う街中での日常の少額決済は、QR決済やバーコード決済が主流となりそうです。

数千円~せいぜい数万円くらいまでの決済なら、街中でも良く使うイメージが湧く気がします。

 

 

今後最も期待したいこと

事前にチャージするか、クレカで支払うか、実際に消費したあとに思ったのが「未使用の残高はどうすんの?」という問題です。

利息のつかないPayPay残高としてそのまま置いておくのはちょっともったいないです。
できれば、銀行などに戻しておきたいところでしょう。

現金化できる機能は、

Coming soon!
今後、出金できる新しい電子マネーを提供予定です。

ということのようです。

新たな電子マネーによる出金ということで、本当の現金ではない可能性が高くなっていますし、すでに電子マネーの名前が一部で公開されてるようです。

個人的に一番しっくりくるのは、

● QRコード決済、バーコード決済とクレカが紐づいている
● 実際の支払方法はクレカで
● チャージはクレカで可能
● 残高はいつでも現金化もしくは電子マネー、ポイント交換可能
(残高が必要なのはわりかん、送る・受け取る時のみ)

という感じでしょうか。

特に、「チャージ時にクレカと紐づいているか」「現金化は可能か」という点が重要です。

まだ自分にとって最適なツールなないですが、今後大きく改善されていくことも想定されるでしょう。
その際、「わりかん、送る・受け取る」という機能が普及していくと、より改善されやすいのかと思っています。

ぜひいろんなQRコード・バーコード決済を活用してみてください。

 

【東京・水道橋】9月14日(土)11:00~13:00『元手ゼロから始める投資信託・0円投資セミナー』

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

【メディア実績】5/3(火)14時~かわさきFM『FP野原の今夜も0円で飲みに行く!』(ゼロ飲み)歴史的円安と家計への影響
こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原(のはら)です。 先日5/3(火)に、私がMCをしている「かわさきFM」さんの番組にて、「歴史的円安と家計への影響」についてご紹介しましたのでご報告です。 それでは、どうぞご視聴ください! ▼1.25倍速でどうぞ▼ 挿入曲❶DA P……
【ロボアドTHEO】JRE POINT投資体験チャレンジに多大な影響を与える、ビューサンクスポイントのJRE POINTへの一本化
こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   お金のデザイン社が提供する資産運用サービス「THEO」が最近、活発な動きをみせています。   お金のデザイン・プレスリリース   「とりあえず預金」から「とりあえずTHEO(資産運用)」へ、可能性を感じさせてくれますよね。   ……
【メディア実績】12/16(土)10時~FMサルース『FP野原の今夜も0円で飲みに行く!』(ゼロ飲み)新NISA、その前に!
[toc] こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原(のはら)です。 先日12/16(土)に、私がMCをしている「FMサルース」さんの番組にて、「新NISA、その前に!」をピックアップしてお届けしましたのでご報告です。 通称「ゼロ飲み」(ZERONOMI)は、元手0円で始められる積立投資の方法をお伝えする……
【メディア実績】3/18(土)10時~FMサルース『FP野原の今夜も0円で飲みに行く!』(ゼロ飲み)いただきます!から始める金融教育
[toc] こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原(のはら)です。 先日3/18(土)に、私がMCをしている「FMサルース」さんの番組にて、「いただきます!から始める金融教育」をピックアップしてお届けしましたのでご報告です。 経済の学び方において、僕が最も大切にしているテーマのひとつで、このような基本的……