野原 亮

僕が確定拠出年金を選ぶには理由があります

o2020年までに、1000人のサラリーマンを老後貧乏から救いたい!

 

老後貧乏、老老介護、介護自殺、介護離職・・・。とても悲しい言葉が世間では拡がりだしています。

愛する人のおかげで僕らは生まれ、育ち、自分も含め、愛する人のために働き、そして生きています。

あなたもきっと、そうではないでしょうか?

でもどうやら、現実はそんなに甘くはないようです。

小学校の夏休みの宿題を思い出してみてください。

夏休みが始まると、僕は遊びたい気持ちで満ちあふれ、宿題は忘れるどころか、記憶から抹消してましたよ。

まぁ、正確には頭のかたすみに深く深く追いやっていました。

あなたはどうでしたでしょうか?

 

老後まであと何十年もあるかたでも、

 

いざ老後が近づいてくると、その準備不足にがく然とするものです。

55歳で何も準備してないのと、40歳から準備するのと、あなたならどちらを選びたいですか?

 

僕らには幸い、収入・保障・貯蓄という3つの強い味方がいます。

本業や副業から得られる「 収入 」、

万が一亡くなったり、働けなくなった場合に、生活基盤を支えてくれる「 保障 」、

そして、老後の大きな支えになってくれる資産を蓄える「 貯蓄 」。

 

「 お金はあればあるほど使っちゃうから貯まらない 」というひとは多いけど、

 

僕にいわせれば、そういうひとほどお金は貯まります。

だって、なければないで使わないんだから、使えないようにどこかに移しちゃえばいいんです。

そして、貯蓄というのは、収入とは関係なく増やすことだってできるんですよ。

いまいちど、しっかり考えてみましょう、この3つを。

 

今年、2月27日のとあるイベントで僕は自分に誓いをたてました。

 

「2020年までに1000人のサラリーマンを老後貧乏から救いたい」と。

確定拠出年金(401k/DC)は、2001年に試行された、税制面でとても優遇されている国の制度です。

公的年金だけでは不足する老後資金作りに特化した、いま話題の制度です。

選択制確定拠出年金は給与の一部を拠出金とするため企業側には社会保険料が下がるというメリットがあり、

厚生年金基金のような積み立て不足等による将来債務も発生しません。

また加入者は所得控除等のメリットを受けながら、老後資金の準備ができます。

 

老後資金準備で最強ともいわれる確定拠出年金に特化したファイナンシャルプランナーとして、

 

導入を検討されている企業様に事前の研修を、導入された企業様には定期的な社員研修と個別相談会を開催、

従業員の皆様へ将来設計の大切さを伝えるとともに生活の安定と将来の安心に尽力して参ります。

この結果、従業員の皆様のモチベーションがあがり、ひいては企業様の強い競争力となるでしょう。

 

企業様も従業員の皆様も、そしてもちろん僕も、成長し続けるためにいまできることを一所懸命やっていきましょう!

そして、一緒にいまからは想像すらできない、「 まったく別の未来 」を見にいきましょう!

関連記事

11月19日(土) 13:00~個人型確定拠出年金のきほん 【 品川 】
 老後資金づくりに特化したからこその、有効かつ強力な運用法。それは・・・ いま話題になりつつある、個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)サラリーマンや個人事業主だけでなく、公務員やパート主婦にまでひろがりつつあります。 こんなかたにオススメです 会社で確定拠出年金をやってるけど、いまいちよくわからないこれをきっかけに、……
iDeCo×NISAの悲劇的な例
  こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   海外にいくと、トイレや食事、格安ホテルなどを比べてみて、日本の生活環境がいかに恵まれているかを再認識させられることってありますよね?   今回はiDeCo×NISAのそんなお話です。   NISAは少額投資非課税制度(少額からの投資……
ドル安と外国株高、外国株式クラスがなかなか下がりませんが、為替についてはどう考えれば良いですか?
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     ドル安となり、日本株式が下落する一方で、NYダウ・S&P500・ナスダック共に史上最高値を更新しています。 外国株式クラスについてはなかなか安めに購入させてくれません。 ドル円だけ見ていると、ついつい米ドルだけを買い……
【銀座・新橋】4月26日(金)19:00~22:00 第6回▶楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会
  ようこそ、この世界へ 20XX年、大国に牛耳られていた世界では金融緩和戦争が勃発、経済は混乱の危機に瀕していた。 人々の未来を憂いた全知全能の神は、この事態を収束させるため、金融の仕組みを模したゲームを創りだした。 このゲームを制した者には、世界を導く力が与えられる。 誰が世界を導く英雄になり得るのか? いまここに、熾烈な戦……