野原 亮

確定拠出年金セミナーこそ本当に参加する価値がある!

山中伸枝さんの山中塾を卒業した仲間、

確定拠出年金相談ねっと認定FPの諸先輩がたのセミナーが

全国各地で開催され始め、これからどんどん大きくなる勢いがあります。

いまからとても楽しみです!

 

僕は商売がら、いろんなセミナーに参加します。

また僕自身もセミナーを主催、講演しています。こんな感じです。

僕ができないんで、知人が作ってくれました(^^;

 


貯蓄サポートの達人・野原亮(確定拠出年金の専門)※音声にご注意ください

 

きっと、セミナーに参加したことがないひとはほとんどいないのではないでしょうか?

実はセミナーって、いまイメージするようなものは、1990年代にはそんなになかったんですよね。

盛り上がってきたのは、ここ15年くらいの話ですよ。

不思議です、パソコンやスマホなどデジタル機器の普及とともに、

なぜかリアルなセミナーが人気になっちゃうんです。

 

では、あなたはなぜセミナーに参加しますか?

お友達に誘われたから?
講師が有名人だから?
勉強したいから?
暇だから?

まぁ、いろいろあるでしょう。

 

僕なりには2つの大きな理由があります。

1.その講師をもっとしりたい、講師とつながりたい。
2.参加者とつながりたい。

 

1はもう単純です。

アポをとるのが大変なひとでも、セミナーで最前列に座ってしまえばチャンスです。

 

では、2はどうでしょう?

簡単にいうと、自分が信じてるものを信じてるひとたちとつながりたいんです。

ちょっと表現が重いですねww

あるいは、自分が興味あるものに興味があるひとたちとつながりたいんです。

その感覚は、サークルやゼミのようなものに非常に近いかもしれません。

 

でもなんで、書籍の倍2倍くらいのお金を払って、移動時間も使って、

僕らはわざわざ、セミナーに参加することで、群れたがるんでしょうね?

セミナーで学んだことを実践するひとはたった2割。

1時間後には5割、1ヶ月後には8割忘れちゃうという、エビングハウスの忘却曲線。

これらの話は聞いたことがあるかもしれません。

だから、セミナーで学んだことは、

チーム一丸となってさっさと実践しちゃいましょう、みたいなノリです。

 

実は、僕はこう思っています。

【 その集団に魅かるものがあると本能的に思っているから 】

 

本質的には、その講師を見てるんじゃないような気がします。

その講師を見ている仲間を見ているんじゃないかって。

 

確定拠出年金は老後資金つくりに特化した資産運用ですが、

老後のお金の話なんて、基本誰も興味ないですよね?

少なくとも、まだまだ先のことだから、いまを優先してしまって

考える必要性を感じないんですよね。

「年金破たんとか、老後貧乏とか、よくわからないし~ありえなくない~!?」みたいな。

 

でも一方で、そうではないひとたちが確かに存在します。

なぜ同じことを学んでも実践できるひとと、そうじゃないひとにわかれちゃうんでしょうね?

セミナーにはそのカラクリがたくさん潜んでいるんですよ。

その違い、あなたも知りたくなりませんか?

 

あ、僕の次回セミナーはまたご報告しますね。

関連記事

【日本橋】2月20日(火)14:10~15:10【いまさら聞けないお金の話】親子で知っておきたい、iDeCoとNISA~資産継承の新しいカタチ~
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   東京・日本橋、高島屋のすぐ近くにある東海東京証券さまにて、セミナーをさせていただくことになりましたのでご報告です。   2月20日(火)14:10~15:10 【いまさら聞けないお金の話】親子で知っておきたい、iDeCoとNISA~資産継承の新しいカタチ~ ……
【投資信託】日経平均トータル・リターンインデックスって?
確定拠出年金相談ねっと認定FPの野原です。   先日、確定拠出年金の資産運用相談をさせていただいた時のことです。 僕の所有していたSBI証券の資料が改定前のもので、お客さまのが最新でした。 で、昨年11月に拡充された投資信託が改定前にはのっていなかったのですが、ちょっと興味深い商品が加わっていたのでご紹介しますね。   低コス……
【開催報告】第4回:楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会
  こんにちは、高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間にオフィスを構える、確定拠出年金相談ねっと認定FP野原です。   2月26日(火)に銀座にて、第4回「アセットアロケーションカードゲーム」大会を、相談ねっと認定FPの竹内氏と開催しました。   ・とても楽しく資産運用を学べ、また継続的にゲームに参加したい ・変わり……
iDeCoの掛金拠出可能期間・受給開始年齢、65歳まで伸びて欲しい
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     今月、それなりに新聞などで話題になっている定年の話。   公務員定年、65歳に引き上げ検討 制度設計、民間の呼び水に(9月9日付日経電子版)   政府が公務員の定年を現在の原則60歳から65歳に引き上げる検討を……