野原 亮

確定拠出年金セミナーこそ本当に参加する価値がある!

山中伸枝さんの山中塾を卒業した仲間、

確定拠出年金相談ねっと認定FPの諸先輩がたのセミナーが

全国各地で開催され始め、これからどんどん大きくなる勢いがあります。

いまからとても楽しみです!

 

僕は商売がら、いろんなセミナーに参加します。

また僕自身もセミナーを主催、講演しています。こんな感じです。

僕ができないんで、知人が作ってくれました(^^;

 


貯蓄サポートの達人・野原亮(確定拠出年金の専門)※音声にご注意ください

 

きっと、セミナーに参加したことがないひとはほとんどいないのではないでしょうか?

実はセミナーって、いまイメージするようなものは、1990年代にはそんなになかったんですよね。

盛り上がってきたのは、ここ15年くらいの話ですよ。

不思議です、パソコンやスマホなどデジタル機器の普及とともに、

なぜかリアルなセミナーが人気になっちゃうんです。

 

では、あなたはなぜセミナーに参加しますか?

お友達に誘われたから?
講師が有名人だから?
勉強したいから?
暇だから?

まぁ、いろいろあるでしょう。

 

僕なりには2つの大きな理由があります。

1.その講師をもっとしりたい、講師とつながりたい。
2.参加者とつながりたい。

 

1はもう単純です。

アポをとるのが大変なひとでも、セミナーで最前列に座ってしまえばチャンスです。

 

では、2はどうでしょう?

簡単にいうと、自分が信じてるものを信じてるひとたちとつながりたいんです。

ちょっと表現が重いですねww

あるいは、自分が興味あるものに興味があるひとたちとつながりたいんです。

その感覚は、サークルやゼミのようなものに非常に近いかもしれません。

 

でもなんで、書籍の倍2倍くらいのお金を払って、移動時間も使って、

僕らはわざわざ、セミナーに参加することで、群れたがるんでしょうね?

セミナーで学んだことを実践するひとはたった2割。

1時間後には5割、1ヶ月後には8割忘れちゃうという、エビングハウスの忘却曲線。

これらの話は聞いたことがあるかもしれません。

だから、セミナーで学んだことは、

チーム一丸となってさっさと実践しちゃいましょう、みたいなノリです。

 

実は、僕はこう思っています。

【 その集団に魅かるものがあると本能的に思っているから 】

 

本質的には、その講師を見てるんじゃないような気がします。

その講師を見ている仲間を見ているんじゃないかって。

 

確定拠出年金は老後資金つくりに特化した資産運用ですが、

老後のお金の話なんて、基本誰も興味ないですよね?

少なくとも、まだまだ先のことだから、いまを優先してしまって

考える必要性を感じないんですよね。

「年金破たんとか、老後貧乏とか、よくわからないし~ありえなくない~!?」みたいな。

 

でも一方で、そうではないひとたちが確かに存在します。

なぜ同じことを学んでも実践できるひとと、そうじゃないひとにわかれちゃうんでしょうね?

セミナーにはそのカラクリがたくさん潜んでいるんですよ。

その違い、あなたも知りたくなりませんか?

 

あ、僕の次回セミナーはまたご報告しますね。

関連記事

【Clubhouse】11月23日(水)22:00~【FP高野原】積立投資から世の中を見る力を養おう!⑤ドルバブル崩壊!?
トークルームはこちら こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 従来からのテーマをリニューアルし、積立投資に興味のあるかた、積立投資をもっとちゃんとやりたいかた、ファイナンシャル・プランナーなどの金融関係者のかたで、資産運用を専門としていないかたなどに、お届けしてまいります。 11/23(水)22時~第……
【銀座・新橋】4月26日(金)19:00~22:00 第6回▶楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカードゲーム」大会
  ようこそ、この世界へ 20XX年、大国に牛耳られていた世界では金融緩和戦争が勃発、経済は混乱の危機に瀕していた。 人々の未来を憂いた全知全能の神は、この事態を収束させるため、金融の仕組みを模したゲームを創りだした。 このゲームを制した者には、世界を導く力が与えられる。 誰が世界を導く英雄になり得るのか? いまここに、熾烈な戦……
株価暴落を経験した積立投資家の皆さまに、まず考えていただきたいこと
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   自動取引、株安を増幅 世界連鎖、日経平均1071円安 (2018年2月7日付 日経新聞電子版)   年明けまで好調だった株価が一転大暴落となり、たった1日で約5%も下がってしまう投資信託が続出しています。   なんとなく、積立てはリスクが少ないと……
【メディア実績】監修 | (株)マイベスト『mybest』【2024年】iDeCo商品・銘柄のおすすめ人気ランキング33選【徹底比較】
こんにちは。相談ねっと認定FP、野原です。 インターネットで、“最高の選択体験”を実現するよりよい選択が、人生を豊かにしていく。 株式会社マイベスト「ABOUT US」より 株式会社マイベスト様の商品比較サービス「iDeCo商品」にて、監修記事がアップされましたので、でご報告です。 共同監修「はじめてのNISA」と同様フ……