野原 亮

なぜ、株は上がり続けようとするの!?

0305_人の成長_s

 

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの野原です。

 

僕は常に、世界経済成長の恩恵を受け続けるために、長期国際分散投資を推奨しています。

簡単にいうと、なるべく長く世界中に投資しましょうってことです。

 

基本的に資産形成段階においては、世界中の株式を組み入れていく投資法をご紹介しています。

 

で、株は値下がりすることもあるから、恐いとか嫌だとかいうかたに対しては、

 

確かに上下することはあります。

でも大切なのは、下がっても買い続けることですよ〜とお伝えしています。

 

随所で売って現金化することもありますけどね。

 

本質的に、株は上がり続けようとするからです。

 

この考えかたは、人の成長を信じることのできないかたにはそぐわないので、無視していただいて良いですからね。

 

実はこんなこと良く言われるんです。

 

株が上がり続けようとするって意味がわからない。実際に下がるじゃん、みたいなww

 

そういう話を聞くと、申し訳ないんですけど、

発想の豊かさがあまり足りないかたなんだなと思ってしまいます。

 

僕はコンプラ上、上がるといえないから、上がり続けようとすると言ってるのではないのです。

 

本質的な話をしているだけなんですね。

まぁ、これは僕のひとりよがりな考えなので否定しないでくださいねww

 

僕は2つの側面に注目し、これらに賭けています。

 

1、人の成長

2、紙幣の膨張

 

まずは「 人の成長 」についてです。

 

マズローの欲求五段階説ってご存知ですか?

 

アメリカ合衆国の心理学者のアブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。(Wikipediaより抜粋)

 

自己実現の欲求

承認の欲求

社会的欲求

安全の欲求

生理的欲求

 

ここでは詳細な解説は控えますが、僕はアホみたいにこれを信じてるんですね。

 

去年より今年、今年より来年、仕事や家庭環境、趣味、やっぱりより良い状態を目指してませんか?

 

夜明け前が一番暗いとか、

止まない雨はないとか、

 

そんなことわざありますよね?

 

どんなにつらいことがあっても乗り越えようとする。

企業という組織体はそんな僕ら人間の集合体です。

 

そして株式は、企業価値を数値化したものです。

だから株価も上下するけども、ベクトルは上しか向いてないんじゃないかって思うんです。

 

農業革命、産業革命、IT革命、AIなどなど、イノベーションは常に起こり続けていますよね。

 

人の成長は経済の成長へとつながるのです。

 

次に「 紙幣の膨張 」についてです。

 

紙幣のサイズがおっきくなっちゃうってことじゃないですよww

紙幣の流通量が徐々に増えていくことです。

 

僕は世界史が好きなんですが、もし勉強不足だったらすみません。

 

歴史上、様々な要因がありますが、紙幣価値が下がる現象「 インフレ 」を起こさなかった紙幣はないと思います。

 

もしあったら、ぜひ教えてくださいね!

 

これはモノに対する需要が供給を大きく上回った結果、発生したインフレということではなく、

国債などの発行量が増加することによる、通貨の流通量の増大のことです。

 

現在も以前に比べ、ヘッジファンドや信用取引、FXの発展など、資産を担保にした取引が活発ですが、

このように実態以上にお金が動くケースも実質的には流通量拡大といえるでしょう。

 

実際にITバブル以降、株式市場ではバブルとバブル崩壊が頻繁に起こるようになってきました。

変化のサイクルが徐々に早くなっている傾向にあります。

 

このような構造をもっと詳しく知りたいかたは、僕のオススメ動画のこちらをご覧ください。

 

フォーブスに載らない影の億万長者、世界最大級のヘッジファンド創業者として有名なレイ・ダリオ氏の動画です。

 

30分でわかる経済のしくみ」(31分)

 

もっと語りたいことはあるのですが、以上の2点を踏まえ「 株は上がり続けようとする 」と信じています。

 

やっぱり、時間でお金は買えちゃうみたいです。

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『確定拠出年金から学ぶ3つのテーマ お金のきほん(1)』
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     ファイナンシャルフィールドにて、コラムが掲載されてましたのでご報告させていただきます。   確定拠出年金から学ぶ3つのテーマ お金のきほん(1)     Yahoo!ニュースにもとりあげられまし……
ドル安と外国株高、外国株式クラスがなかなか下がりませんが、為替についてはどう考えれば良いですか?
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     ドル安となり、日本株式が下落する一方で、NYダウ・S&P500・ナスダック共に史上最高値を更新しています。 外国株式クラスについてはなかなか安めに購入させてくれません。 ドル円だけ見ていると、ついつい米ドルだけを買い……
iDeCoの掛金拠出可能期間・受給開始年齢、65歳まで伸びて欲しい
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   2月のセミナー     今月、それなりに新聞などで話題になっている定年の話。   公務員定年、65歳に引き上げ検討 制度設計、民間の呼び水に(9月9日付日経電子版)   政府が公務員の定年を現在の原則60歳から65歳に引き上げる検討を……
【メディア実績】マネーフォワード『MONEY PLUS』CFDはインフレ対策に有効なのか?積立投資家も知っておきたい仕組みやリスクを解説~先物取引とCFDの違いとは~
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。 マネーフォワードさんが運営されている、日々のくらし、人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUSさんにて、担当させていただいた記事がアップされてましたのでご報告です。 これからの投資行動のご参考になれれば幸いです! FDはインフレ対策に有効なのか?積立投資家も知ってお……