野原 亮

60歳までしか現金化できない!?

 

こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原(のはら)です。

先日こんなことがありました。

 

 

「個人型確定拠出年金iDeCoって、60歳からしか現金化できないんですよね?」

と聞かれたので、僕はこうお答えしました。

「はい、60歳から現金化できます。」

 

 

この微妙な表現の違い、わかりますか?

前者は、現金化ルールにおける60歳シバリをデメリットとして質問してきています。

一方後者は、60歳シバリを事実として、フラットにお答えしています。

 

 

なにがいいたいかというと、事実を単純な事実として捉えることはとても大切だということです。

 

 

僕のとこに来ていただけるお客様のなかには、事前に勉強されてくるかたもいらっしゃり、とても素晴らしいことと思います。

残念なのは、制度の中身のひとつひとつを覚えていく過程で、その特徴がメリットなのか、デメリットなのかを勝手に判断してしまうケースが良くあることです。

 

 

確かに、制度の特徴を学ぶ際に、メリットとデメリットにわけることで、とても理解しやすくなるのは間違いないでしょう。

でも、僕にはこういう感覚はありません。

事実があって、その事実が自分にとって利用価値があるのかないのか、それだけが気になります。

 

 

例えば、国民年金基金連合会のiDeCoガイドでは、事実を淡々と述べていますよね。

 

そりゃ、当然かもしれません。

公的機関が制度説明をしているのですから、なにか意図がないかぎり、無駄に事実以外をお伝えする必要はありません。

 

 

しかも、そもそも「年金」なのです。

年金は65歳から受給開始ですが、5年も早く60歳から現金化できることはとても素晴らしいですよね?

 

 

このように、メリットかデメリットかは、我々利用者が自分にとってどうなのか、考えなければいけないことです。

 

 

つまり今回のケースでは、60歳シバリを「60歳からしか現金化できない」と表現することで、話し手はデメリットとして捉えていることがわかります。

でもこの事実は、ひとによってはむしろメリットになるため、聞き手としては物凄い違和感を覚えてしまいます。

 

 

例えば、お金がなかなか貯められないという悩みのあるかたにとっては、60歳まで勝手に引落としてくれて、別口座で管理してくれるiDeCoはとてもありがたい制度になります。

 

 

あればあるだけお金を使っちゃうようなかたにとって

自動引落とし

60歳シバリ

はお金を貯めるとても有効な手段となります。

 

 

そう、あればあるだけお金を使っちゃうようなかたほど、お金がたまっちゃうんですよね(笑)

こういった仕組みがあればね。

 

 

とはいっても、デメリットとして質問してきているのですから、なぜそう思ったのかの分析は必要になります。

 

 

例えば、資産の流動性を確保することが、とても優先順位の高いかたであれば、60歳シバリは後々重荷になってくるからです。

 

 

こういったものの見方、難しいですよね?

僕自身もよくワナにおちいりますが、だからこそ第3者のアドバイスを常に求めています。

 

 

さぁ、あなたはどうでしょうか?

 

 

 

【新宿】9月16日(土) 15:00~個人型確定拠出年金iDeCoのきほん~ど素人が始めるiDeCoセミナー

関連記事

【メディア実績】2024/3/1(火)12:30~かわさきFM | ラジオ番組『Catch The Dream - RFMラボラトリー』に出演させていただきました!
こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原(のはら)です。 先日3/12(火)に、RFM Laboratory(代表:近藤敏弘さん)がMCをされているラジオ番組「Catch The Dream - RFMラボラトリー」にゲスト出演させていただきましたのでご報告です。 近藤さんは、ファンマーケティング(リピート化)の仕組みづくりの……
【Clubhouse】8/25(水)22:00~22:30『【FP野原】ちょっと教えて!資産運用』
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原(のはら)です。 「24時間clubhouseマラソン」を無事に終えた「FP相談ねっと」メンバーが、本格的に定期配信しております。 お金について学べる Clubhouse 「 FP相談ねっとの人生とお金のトークルーム」は、毎週水曜日、夜22:00から30分。モデレーターを担当するFPは、週替わりで……
11月19日(土) 13:00~個人型確定拠出年金のきほん 【 品川 】
 老後資金づくりに特化したからこその、有効かつ強力な運用法。それは・・・ いま話題になりつつある、個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)サラリーマンや個人事業主だけでなく、公務員やパート主婦にまでひろがりつつあります。 こんなかたにオススメです 会社で確定拠出年金をやってるけど、いまいちよくわからないこれをきっかけに、……
【メディア実績】マネーフォワード『MONEY PLUS』個人向け国債は本当にローリスクなのか? お金のプロが仕組みをわかりやすく解説してみた~個人向け国債がローリスクで人気な理由とは~
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。 マネーフォワードさんが運営されている、日々のくらし、人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUSさんにて、担当させていただいた記事がアップされてましたのでご報告です。 これからの投資行動のご参考になれれば幸いです! 【財務省様タイアップ企画】個人向け国債は本当にローリ……