野原 亮

【実験報告】それ、アバウトすぎない!?が許されるのが積立投資の良いところ

こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

実は、今年2018年に入ってから、人知れず実験してました。

 

最近では、企業型DCやiDeCo、生命保険などを契約することで戻ってきたり、払わなくてよくなった分のお金を、NISAなどで運用しようとするかたも増えてきました。

 

投資信託による積立ては、購入タイミングは関係なく将来あがることが期待される資産を、毎月コツコツ積立てることが大切です。

 

毎月買い続けるだけ」とはいっても、

 

☑ 一般NISAで追加積立てする場合などはそれだけじゃつまらない
☑ 積立てをもっと楽しいものにしたい、刺激的なものにしたい
☑ リバランスも少しはちゃんとやりたい

など、僕のようにあえてタイミングにもこだわりたいというかたが一定数いらっしゃいます。

 

リバランスもいろいろやりかたがありますからね。

ノーセル・リバランス」といわれるように、売却を全くしないで新規積立ての買付け割合で調整するやりかたです。

 

また、一部の投資信託にはタイミングが重要なものがあります。

 

そこで、ブログ投稿の内容とタイミングによって、結果的に追加積立てタイミングやリバランスの参考になるようにできないか、3ヶ月実験してみたんですね。

 

僕が実験してみようと思ったのも、ベアを買っていたのも、2018年に入ってからはなんとなくこんな展開を想定していたからです。

ほんとはこの3ヶ月でもっと下がると思っていたのですけどね(笑)

 

なんでそう思ったかというと答えは簡単、「」です。

再現性はありません。

 

勘といっても17年のキャリアの積み重ねによるもので、うまく説明はできませんが、

いろいろ見ている指標などもあるので、マーケットに従事すると自然と身についちゃうものです。

 

日経平均のチャートと照らし合わせると、まずまずの成果がでたようですので、ご報告させていただきます。

 

 

➊ 2018年01月17日21:12 ドルコスト平均法による積立ては損しない運用法ではない
➋ 2018年01月28日11:49 ドル安と外国株高、外国株式クラスがなかなか下がりませんが、為替についてはどう考えれば良いですか?
➌ 2018年02月04日14:12 安くなったら買いたいという人は、安くなっても買えない人
❹ 2018年02月06日19:52 落ちてくるナイフはつかんで良いです、ほどほどに
❺ 2018年02月07日07:08 株価暴落を経験した積立投資家の皆さまに、まず考えていただきたいこと
❻ 2018年02月14日12:52 下値を探る日経平均・世界株価、積立て過ぎには要注意!
❼ 2018年03月16日19:32 相場がどっちにいくかわからない時は「待つのも相場」で無理をしない
➑ 2018年03月23日14:26 ポイントdeアクティブ積立の注文をだしました

 

どうでしょうか?

なんとなく意図が伝わるような投稿タイミングになってますかね。

 

僕のお伝えしたいことは、いつも同じで、相場動向によって左右されるものではありません。

相場動向を当てるためにお伝えしてるわけでもありません。

 

ただ、実際の相場動向にあわせて投稿すると、本当にお伝えしたいことがリアルに伝わりやすいかと思い、

だったら実験してみようと決めたので、ブログ投稿というカタチでどんどんご紹介させていただきました。

 

積立投資による資産形成を常日頃ご提案させていただく側としては、アバウトすぎてもできてしまうのは良い点です。

株式の売買と、投信積立てによる売買は、全くアプローチが違うと思っていただいて良いです。

タイミングはほとんど関係ないからこそ、仕事をしていてもできることであるのは間違いないです。

 

どちらにしても、毎月必ず買うことは決めてはいるものの、毎月20営業日くらいあるなかでいつ買うか、せめて追加投資分にはこだわりたい、あえて1/20にチャレンジしてみたいという変なかたは、僕が投稿した際はぜひ注目していただけると嬉しいです。

 

実験を終えたこれからもなるべく投稿できるようにしていきたいですが、仕事上どうしても厳しい時はご容赦くださいね。

 

 

 

※ドル円が面白くなってきたようです。

関連記事

【0円投資】特別企画・第3弾!dポイントで日本株100%の(仮)NOHARAファンド組成 | 2024年6月の運用結果
こんにちは。 家計の埋蔵金を発掘し、本業の稼ぎやインフレなどの世の中の流れに左右されにくい、強靭な口座をつくるお手伝いをしている、0円投資マスター・野原(のはら)です。 この口座以外にも、0円投資専用の口座がありますので、それはおいおい公開していきたいとは思っています。 さて、2024年6月の結果です。 保有銘柄数が100銘柄を超え……
【新宿】2月10日(土)10:00~12:00 iDeCo×不動産のしくじらない座談会
      こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   セミナーのお知らせです。   金融商品だけでなく、不動産ももっておきたい。 金融商品は老後に取り崩すだけではなく、不動産で収入もつくりたい。 老後は家賃収入で安心して暮らしたい。 ローンの組みやすいサラ……
運用商品を選んではいけない!?
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原 亮です。 いきなりビックリさせちゃいました? 確定拠出年金の運用商品を選んではいけないって、どゆこと!? 最近のiDeCo(イデコ)ブームで、確定拠出年金制度の内容やメリット、運用方法などがたいぶ浸透してきたみたいですね。 とても素晴らしいことです。 ところが僕……
史上初の終値10,000ポイント超え!NASDAQ指数とその構成銘柄へ投資する方法はあるの?
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスターの野原(のはら)です。 今回は、積立投資でよく話題になる「インデックス」に関するお話です。 アメリカの代表的な株式指数(インデックス)のひとつであるNASDAQ(ナスダック総合指数)がついに、終値ベースで以上初となる10,000ポイントを超え、2020年6月10日の現地終値が1……