野原 亮

落ちてくるナイフはつかんで良いです、ほどほどに

こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

 

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

↓2016年12月の記事へのアクセスが急増のようです。

円安・株高のときほど、リスクをとりすぎていないかチェックしよう!

 

さて、本題です。

 

つみたて。

 

人それぞれ積立てかたには違いがあります。

 

違いがあって良いのです。

心理的・経済的リスク許容量は人それぞれだからです。

 

こういうことはあまり人前では話さないのですが、僕の理想の積立てかたは、

・固定日買い付け

・思いたったら吉日買い付け

2パターンで構成されています。

 

ちゃんと言うと、

・iDeCoと一般NISAで、月2回の固定日買い付け

・ポイントde投信による、ちょっと刺激的な買い付け

です。

 

で、たまたま昨日発注した分がまさに「落ちてくるナイフ」をつかんでしまったようです。

また、同時にベア(指数が下がると儲かる投資信託)もちょっと解約してみました。

 

調子に乗って、久々にFXでドル円のショート(売り)とロング(買い)までやってみましたがどうでしょうね。

※「今日はチャンスです、買ってみましょう」的な話は立場上できませんので、売買タイミングについてのアドバイスはご容赦くださいね。

 

投資のセオリーでは「落ちてくるナイフはつかんではいけない」というのがあります。

急落時に安易に買ってしまうことは、落ちてくるナイフをつかむようなもの。
どんなに魅力的でもナイフが床に落ちて、底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言。

 

これは間違いない事実です。

 

本来なら買いは見送り、が正解かもしれません。

 

僕のお客さまのなかには、いま毎日積立を実験的に利用されてるかたもいますが、キャッシュや貯金との兼ね合いはもちろんチェックしたうえでやっていただいております。

 

個人レベルでは、機関投資家などのように厳格にリスク管理するのはなかなか厳しいかと思いますが、非リスク資産(現預金)リスク資産のバランスだけは最低限きちんとしておいてくださいね。

 

要は全て正解、リスク管理さえしっかりしておけば、という話です。

 

そのリスク管理のやり方がその人にあっていて、うまくできているか、そうでないかというだけの話です。

ただし、リスク管理がきちんとできていれば気にしなくて大丈夫です。

 

さらに元がポイントであればどんどん買えちゃいますから、気にする必要は全くありません。

 

リスク管理とは、誤解を恐れずに僕流にいいかえてしまうと、投資用の現金(キャッシュ)リスク資産(投資信託)バランスをコントロールしてあげることです。

 

いわゆるポートフォリオを見直す(リバランス。資産配分を見直す)ことももちろん含まれます。

 

良くありがちなパターンで、ポートフォリオを作る際に現金が全く考慮されていないケースもあります。

これでは単純に、投資信託を売買するのとなんら変わりありませんから、分散投資としては充分とはいえません。

 

リスク資産と非リスク資産のバランスを取ることと、たまに見直すことは必ず意識してください。

そうでないと、徐々に自分が何をやってるのかわからなくなり、カモになっちゃいますから。

 

世界同時株高世界同時株安のときくらいは、自分のポートフォリオをチェックしてあげてくださいね。

お金が泣いちゃいますから。

 

めんどくさいかたは、資産状況をメールで送っていただければ、僕が代行させていただきます。

 

お急ぎのかたはお電話でもかまいません、なるべく迅速に対応させていただきます。

※どうしてもリアクションできないときはご容赦くださいね

 

 

あ、もし本気で習得したいかたはぜひセミナーでお待ちしております!

 

 

 

人生有限・貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

世界株安・円高!積立投資家の皆さん、口座にログインしてみました!?
こんにちは、FPぼ~ず(相談役)の野原です。     週末の朝刊タイトルはちょっと不安げな見出しとなりました。 個人的なテキトー予想では、日経平均でみると22,500円を明確に大きく割り込んでくるのであれば、次は20,000円程度を見込んでいます。   そんな当たらない予想はともかく、こういう相場になってくる……
【メディア実績】マネーフォワード『MONEY PLUS』商品から選ぶのは間違っている?積立投資、資産配分と運用商品を決めるまでの手順とは
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。 マネーフォワードさんが運営されている、日々のくらし、人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUSさんにて、担当させていただいた記事がアップされてましたのでご報告です。 商品から選ぶのは間違っている?積立投資、資産配分と運用商品を決めるまでの手順とは~投資信託の選び方……
安くなったら買いたいという人は、安くなっても買えない人
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   つみたて。 セミナーいったり、読書や勉強して、なんとなくわかってきた。 で、実際に始めようとすると、なかなか恐くてできない、という人もいるようです。   自分が始めようとするときに限って、良くないニュースが流れてくる。 仮想通貨が暴落・iPhone減産・米……
2019.10.28始動★大手ネット証券初!ポイントで株式投資ができちゃうサービス
    こんにちは、0円投資マスター野原です。 <FP野原セミナー>   戦わずして勝つ もし可能ならば「戦わずして勝つ」ことは、とても重要であると確信しています。 つまり、何も特別なことをしなくても、ある一定以上の成果をもたらしてくれる「仕組み」があることです。 この仕組みがあることで、その成果の8……