青山 創星

44一から始めるiDeCO入門~企業型確定拠出年金って何?

 

創星🌟:こんにちは。

アユ🐟:こんにちは。

創星🌟:創星です。

アユ🐟:アユです。

創星🌟:さあ、もう大丈夫ね。

アユ🐟:はい。

創星🌟:もう質問ないかね?

アユ🐟:あるある。だって今まで個人の話をしてきたじゃないですか。私の周り、会社経営をしてる人がいるんですよ。

創星🌟:ああ。なるほどなるほど。

アユ🐟:個人と、会社経営者の違いってあるんですか?

創星🌟:ああ。なるほどね。

アユ🐟:そこを聞きたいです。

創星🌟:あ、これね、凄い良いポイントを聞いてくれた。

アユ🐟:おお~。

創星🌟:私が一番得意なのは、実はこの企業型の確定拠出年金っていう制度なんです。

アユ🐟:やっぱりあるんですね。

創星🌟:そうなんです。「iDeCo」っていうのは個人型確定拠出年金っていう制度で、それともう一つあって、それが企業型確定拠出年金っていう制度なんです。それが何かっていうと

アユ🐟:はい。

創星🌟:会社が制度を導入してその会社に勤めている人、社長さんもなんだけども、が、確定拠出年金で積立をするっていう制度なんです。

アユ🐟:へえ~。

創星🌟:そのいい点っていうのは何かっていうと、「iDeCo」のいい点は、そのままあります。それプラスアルファで何があるかっていうと、例えば社長さん一人とか、家族経営でやってる時に、会社からお金を出して、自分の老後の資金を積立することが出来るんですね。

アユ🐟:わあ。

創星🌟:会社から出したお金は、 損金、経費で落とせるんですよ。税金お得ですよね。

アユ🐟:お得。お得。すごいお得ですね。

創星🌟:しかも、積み立てた先の自分の口座に入れる時は、所得税住民税かからないんですよ。

アユ🐟:わあー、すごいお得ですね。

創星🌟:会社もかからないし、個人側もかからない。すごいでしょう。

アユ🐟:めっちゃいいじゃないですか。

創星🌟:更に。

アユ🐟:更に!

創星🌟:会社の場合は、えー、社会保険料って払ってるんですね。

アユ🐟:はい。

創星🌟:社会保険料。その社会保険料が、積立する金額については計算されない。

アユ🐟:ええー。

創星🌟:払わなくていいっていうことになったりする。ただしまあ、これ、ちょっと注意しないといけないのは、社会保険料それだけ減るってことは、65歳になってから厚生年金っていうのを受けるんだけども、それも社会保険の一つなので、その保険料が減った分、貰える金額も減る可能性があるんですね。

アユ🐟:なるほど。

創星🌟:ただし、まあ大体計算すると、そこで減る金額と社会保険料ってことで保険料を払う金額が減る金額を比較すると、

アユ🐟:はい。

創星🌟:お得になる、という場合が多いんですね。ですからポイントとしては、

アユ🐟:はい。

創星🌟:損金で自分の積立が出来ちゃう。

アユ🐟:はい。

創星🌟:しかも社会保険料も減るよ。

アユ🐟:はい。

創星🌟:っていうメリットがプラスアルファでついてくるのが、企業型確定拠出年金という制度なんですね。

アユ🐟:分かりました。

創星🌟:で、たくさん従業員を雇ってると、その従業員にもその積立の恩恵を受けることが出来て、個人型だと自分で手数料払わないといけないんだけども、企業型だと会社が会社の損金として手数料を負担してくれてるんで、

アユ🐟:はい。

創星🌟:従業員としてはお得ですよね。

アユ🐟:お得ですね。

創星🌟:そうですね。っていう制度があります。

アユ🐟:はい。分かりました。

創星🌟:じゃあ今日はそこまでにしましょう。

アユ🐟:はい、ありがとうございます。

創星🌟:ありがとうございました。じゃ、またね。

 

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。

詳細・お申し込みはこちらから

2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・お申し込みはこちらから

関連記事

11一から始めるイデコ入門~イデコで預金もできる?!
こんにちは、青山創星です。 これ、意外とかなりの人が知らない。 イデコで預金ができるんです。 イデコというと投資、投資というとリスクがあって怖いという人が多いです。 でも、預金なら投資信託のような相場変動のリスクはありません。 イデコで預金をすると、相場変動のリスクを負わずに所得控除のメリットをだけ受けることができるわけです。 でも、ちょっと注意……
日経1面トップにDCの記事が!!!
こんにちは、青山創星です。今日の日経夕刊、1面トップが「確定拠出年金主婦らも対象に個人型、現役世代に照準」です。コモンズ投信、レオス・キャピタルワークス、さわかみ投信、スパークス・アセット・マネジメント、三井住友アセットマネジメントなどが次々にDC専用の投信を投入してくるとのこと。どのような商品内容か、信託報酬がどのくらいの水準か、楽しみだ。DCの窓口になる……
資産運用でもっとも重要なのはどっち?
こんにちは、青山創星です。いきなりですが、質問です。資産運用で最も重要なのはどちらでしょうか?1.銘柄選び2.資産配分1は、どの会社の株を買うか、ということです。2は投資の資金を例えば日本株日本債券先進国株先進国債券にどのような割合で配分するかということです。さて、資産運用においてはどちらが重要でしょうか?正解は、2の資産配分です。銘柄選びをしっかりして将来……
45一から始めるiDeCo入門~企業型確定拠出年金のメリットは?
  https://youtu.be/EkvFnyGtip8 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、もう大丈夫ね。 アユ🐟:はい。 創星🌟:もう質問ないかね? ……