青山 創星

メアリー・バフェットさんにお会いしてきました

こんにちは、青山創星です。

メアリーバフェットさんをご存知でしょうか?

多分、多くの方はご存じないと思います。

でも、かなり凄い方なんです。

 

メアリーバフェットさんをご存じなくてもウォーレンバフェット氏をご存知の方は多いと思います。
ウォーレンバフェット氏は、投資の神様と呼ばれたり、世界3大投資家の一人と言われたりする投資家です。
資産は約9兆円といわれています。
日本の国家予算が約100兆円ですから、その1割弱もの資産を持っているということになりますね。

そのウォーレン氏の息子さんのお嫁さんだった方がメアリーバフェットさんです。
今、だった、と言いました。
すでに離婚されているようですが、ウォーレン氏との関係は良好のようです。

ウォーレン氏は、自らは自らの投資法について人に教えることはしていません。
本も書いていません。
唯一、ウォーレン氏の投資手法を知る手掛かりは、毎年株主にあてて書く株主への手紙です。
この中で、彼が自分の投資についての思いなどを書いています。
それを手がかりにして、いろいろな人が彼の投資手法について語ったり書いたりしています。

そんなウォーレン氏から直接身近かで投資を学んだのがメアリーさんなのです。
唯一の愛弟子と言っていいのかもしれません。
そして、それについて書くことや教えることも許され、世界中で彼女がその投資手法について教えているのです。

彼女の著書は、8冊ほどあり、そのうち日本語に訳されているものもアマゾンで6冊ほど見つけることが出来ます。
いずれもバフェット氏の投資法に関するもので、投資哲学に関するものから実際の銘柄選びのワークブックのようなものまで幅広いものがあります。

つまり、メアリーさんはバフェット直伝の投資手法を教える唯一の伝道師といえるでしょう。

そのメアリーさんが、なんと2年間にわたってオンラインで直接教えるというプログラムがスタートしました。

講座はオンラインなのですが、今回はこのプログラム初めてのクラスということで、特別に来日して生で教えてくれたというわけです。

メアリーさんを助ける講師陣はシンガポール人なので基本的に英語での講義になります。
講義は通訳付きなので英語のわからない人でも大丈夫なようになっています。

でもやっぱり細かなニュアンスや複雑な仕組みの説明になると英語→通訳ではわかりにくい点もあります。
そんなところを私もお手伝いさせていただき、日本語で解説したり、質問にお答えしたりさせていただきました。

メアリーさんと握手やハグもさせていただきましたが、とても優しい雰囲気の方でした。
しかし、ウォーレン氏より高い投資成果を上げているビジネスウーマンだからでしょうか、言葉の端々に芯の通った強さのようなものも感じました。

これから2年間、私も一緒に学び、教えさせていただくことになります。
とてもワクワクしています❣❣❣

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

投資に失敗しないのには理由がある
【難しそうな金融をあなたのものに!!!】こんにちは、青山創星です。 あなたは、この金融の常識問題に答えることができますか?! あなたの未来の老後時代からの挑戦状です。 もし万が一答えられなくても肩を落とす必要はありません。 これから私と一緒に学んでいけばまだ十分に間に合います。 私の銀行で経験し学んだ全てをあなたに捧げます!!! さあ、挑戦!!!⇓⇓⇓……
生涯現役の一人社長様、退職しなくても退職金として税金が大幅優遇される方法があるんです
こんにちは、青山創星です。生涯現役を貫きたいと考えている一人社長のあなた、退職しなくても退職金として税金が大きく優遇される方法があるって知ってましたか?よく税金を少なくする方法として保険が使われます。これはこんな仕組みになっています。社長個人の生命保険の保険料を会社が払います。すると、保険料の半額または全額が損金として処理できます。(全額損金のものはあまりあ……
一人社長は個人型と企業型どっちでやったらいいの?
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金には、個人型と企業型があります。一人社長の場合、どっちでやったらいいのでしょうか?まず第一に、個人型の場合確定拠出年金で積み立てをする本人が運営管理機関という窓口の金融機関で申し込みの手続きをして積立を行うことになります。この制度を導入することによる手数料も個人が負担することになります。これに対して、企業型は制度の導入を……
DCの税金優遇以外のメリット
こんにちは、青山創星です。確定拠出年金って税金の優遇のことばかり言われているけど、それ以外にメリットってないんですか?いやいや、それ以外にも大きなメリットがあるんです。こんなメリットもあるんですよ。⇓⇓⇓...................................夢ある老後を実現する国の制度企業型確定拠出年金について無料メルマガでお伝えさせていただ……