三原 由紀

【相談事例】知的障害の兄弟との相続に遺言書が必要なワケ

FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。

FP相談ねっと内の【ライフプラン相談事例集】に掲載となりました。

知的障害の兄弟がいる場合、相続対策をする必要性について書かせていただきました。

相続対策と相続税対策と混同している方も多いかと思います。

自分は資産家ではないから、相続対策は必要ないと思っていないでしょうか?

相続対策は相続税がかからない人にも必要なケースがあるのです。

例えば、今回ご紹介する知的障害の兄弟がいる場合には、必須とも言えます。

続きは相談事例(↓)をお読みください。

知的障害の兄弟との相続に遺言書が必要なワケ

関連記事

【ムック本】宝島社<マネーの正解>執筆協力しました
FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 4/9に経済評論家・山崎元さんのマネームック本が宝島社から発売となりました。 本の内容を以下、抜粋します。 ↓ ↓ 全23の正解を知れば もう迷わない、失敗しない! 乱高下にも円高にも慌てない! 「株式投資」から「働き方」まで たったひとつの“正解”を伝授! マネーの達人がここに断言する ……
【お客様ご感想】「良い方向に導いてくださったこと」に感謝です
こんにちわ、FP相談ねっと認定FP、プレ定年専門の三原由紀です。 個別相談をご利用いただいたお客様よりご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。 今回ご感想をいただいたのは、千葉県在住のH様50代からです。 H様とは、エンディングノートセミナーにご参加いただいたことでご縁をいただきました。講座終了後にご家族の終活にかかわるお話……
【メディア実績】遺産で肉親同士がもめないための生保活用法
FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 東洋経済オンラインにコラム掲載となりました。 親の相続を巡って親子や兄弟で争う相続を「争族」とも言いますが、 生命保険の活用は相続対策や争族対策に有効と言われています。 ただし、相続人同士が不仲な場合、基本的には全く問題がおこらない生命保険の契約内容が 揉め事の火種になることもあります。 相……
【千葉・津田沼】2月15日(土)13時〜14時半<相続セミナー>エンディンノートの書き方
FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 今週末開催のセミナーお知らせです。 まだ募集しておりますので、エンディングノートにご興味ある方の参加お待ちしております。 エンディングノートと聞くと人生のエンディングに向かう、なんとなく暗いイメージをお持ちかもしれません。 でもノートに書きおこしていくことで、これからどう生きていきたいかに気づく……