三原 由紀

【相談事例】知的障害の兄弟との相続に遺言書が必要なワケ

FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。

FP相談ねっと内の【ライフプラン相談事例集】に掲載となりました。

知的障害の兄弟がいる場合、相続対策をする必要性について書かせていただきました。

相続対策と相続税対策と混同している方も多いかと思います。

自分は資産家ではないから、相続対策は必要ないと思っていないでしょうか?

相続対策は相続税がかからない人にも必要なケースがあるのです。

例えば、今回ご紹介する知的障害の兄弟がいる場合には、必須とも言えます。

続きは相談事例(↓)をお読みください。

知的障害の兄弟との相続に遺言書が必要なワケ

関連記事

動画【たった5分のお金の学校】50代夫婦のマネー講座<夫婦で取り組むアクションリスト>
こんにちは。 FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 人生とお金の悩みを解決!「たった5分のお金の学校」の動画に出演しました。 テーマは「50代夫婦のマネー講座」です。 50代は、働き方や家族の状況など変化の多いライフステージという人も多いものです。 60歳以降の働き方や暮らし方、つまり生き方について一度見つめ直す時期と言えます。 ……
【お客様ご感想】「良い方向に導いてくださったこと」に感謝です
こんにちわ、FP相談ねっと認定FP、プレ定年専門の三原由紀です。 個別相談をご利用いただいたお客様よりご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。 今回ご感想をいただいたのは、千葉県在住のH様50代からです。 H様とは、エンディングノートセミナーにご参加いただいたことでご縁をいただきました。講座終了後にご家族の終活にかかわるお話……
【開催報告(千葉・市川)】想いを遺すエンディングノートセミナー (5/29開催)
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 市川市高齢者サポートセンター 新篤・二俣主催「家族介護教室」でエンディングノートを作成するセミナーとワークを行いました。 当日は、朝まで豪雨、、皆さんが参加できるか心配しておりましたが、ほぼ予定通りお集まりいただきました! 参加者は高齢者サポートセンターの利用者ご家族のみな……
【ムック本】宝島社<マネーの正解>執筆協力しました
FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 4/9に経済評論家・山崎元さんのマネームック本が宝島社から発売となりました。 本の内容を以下、抜粋します。 ↓ ↓ 全23の正解を知れば もう迷わない、失敗しない! 乱高下にも円高にも慌てない! 「株式投資」から「働き方」まで たったひとつの“正解”を伝授! マネーの達人がここに断言する ……