心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【とってもささやかな、夢とはいえないもの】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

私がライフプランコンサルティングを
お受けしているお客様の中には、
年に何度か定期的にオフィスを訪れて
下さる方が多くいらっしゃいます

もちろん年間のコンサルティングフィーを
いただいての有料相談なのですが、いつも
お客様の姿に私の方が勉強させていただくことが
多々あります

何年もおつきあいをさせていただいていると、
お客様が日々ご自身の家計について考え、
プランニングしていることを私に聞いて
きて下さって、それに対し私がお応え
するというスタイルになってきます

すばらしいな、と思う点は、コツコツと
確実に資産形成をされているところ

お客様の中には、私が過去お渡しした「メモ」を
きちんと保管して下さり、それをもとに家計管理を
しているとおっしゃる方もいらっしゃいます

もう感動です

毎月決まった金額を
これは定期預金として
これは投資信託で
これは債券で
などときちんと分類され積み立てていらっしゃるのです

「ほんの少しの貯蓄なので、なかなか貯まりませんけど」
そうおっしゃる方も多いのですが、そんなことはありません
気が付くと大きなお金が準備できています

お子さんの教育資金
老後のお金
家族旅行のお金
計画的に実行されているので、夢が確実に近づいてきているのです

「予定通りに夢がかないますね」と私が言うと
「いえいえ、夢なんて言葉は使えないような、日々の生活ですよ」
と謙遜されますが、私は日々の家族との暮らしをしっかり
支えるということは何よりもすばらしい夢ではないかと
思ったりするのです

3年後のお子さんの大学進学
お子さんの進学への希望をかなえて上げられる準備ができる
やっぱり夢の実現です

定年したらご夫婦で海外旅行
ゆっくり回ってみたかったイタリア、スペイン
そのための積立を少しずつ

これもやっぱり夢の実現です
堅実に、コツコツと
地味かもしれないけれど、資産作りの王道ってそういう
ことじゃないのかなって思います

7月のセミナーは、コツコツ積立の王道についてお話します
残席わずか!
セミナー詳細をぜひご確認下さい
fpsdn.net/after-work-seminar-july.html

<経営者様向けメルマガはこちらです>

社長ラジオ
節税でさらに30%以上の利益をあげる方法
shacho-radio.com/?p=112

<フェイスブックのお友達申請受付してます!>
フェイスブック、もしよかったらお友達申請おねがいします
「メルマガ読んでます」ってメッセージもいただけたらうれしいです^^

関連記事

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【将来の自分を養う!】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 私たちって結構近視眼的なものの考え方を してしまいがちです 毎日忙しいですしね~ なんか、将来のことを考えて!って言われても、 漠然としすぎて、何をどう考えていいやらって 感じもしてしまいますよね(笑) でもお金のことを考えると、どうも近視眼的な ものの見方では、ダメな感じがするのです……
国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】為替王ブログで言う、国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、りそな銀行などで扱っている「確定拠出年金」制度のことですよね?【回答】確……
専業主婦世帯の税金 (専業主婦の確定拠出型年金メリット、デメリット)
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家国際派FPの山中です 1月12日付けの日経新聞のサーベイ調査で 「専業主婦世帯の税金」についての結果が発表されていました それによると、専業主婦世帯は税金面で共働き世帯より 優遇すべきが全体として58%だったそうです ほぼほぼどの世代も、専業主婦世帯は共働きより収入が 少ないのだから税金は安くすべきと思っているようです……
コラム「2016年スタートの「ジュニアNISA」、投資を学べる機会になるか?」
毎朝3分の知恵チャージJIJICOさんにて、コラムがアップされました 2016年スタートの「ジュニアNISA」、投資を学べる機会になるか?……