日経新聞にコメントが掲載されました

2015年10月14日付日経新聞

確定拠出年金 やらぬは損 個人型は節税効果高く」という記事にて、コメントが掲載されました

 

記事ではこんな風に紹介されています

 「会社員が30年で200万円以上得する仕組みをご存じですか」。確定拠出年金制度について、ファイナンシャルプランナー(FP)の山中伸枝氏はセミナーで参加者にこう語りかける。

 

このあたりのお話は動画にまとめてありますので、ぜひ一度ご覧ください

また同じ記事内にこんな記載もあります

「同じ確定拠出年金でも企業型なら勤め先が口座を用意したり、使い方の説明をしたりしてくれることが多い。一方で個人型は自分で運用管理を任せる金融機関を探して口座を開設する。掛け金の設定、運用する商品選びなども自分でするため、初心者は負担に感じやすい。

 ではどうしたらよいのか。FPの山中氏は「まずは手数料の安い金融機関で、預貯金中心で始めてみるのがいい」と助言する。少額でも始めれば確実に節税効果があるうえ、実際に始めれば「運用の知識も身につきやすい」(山中氏)。」

 

ここについては、この記事に詳しくまとめてあります

確定拠出年金相談ねっと 個人型加入マニュアル

 

関連記事

確定拠出年金という制度にするらしく、申請書を提出するように言われました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】こんばんは。私は今、22歳でアルバイトをしています。 保険をつけてもらっています。それで最近、そのバイト先の会社が確定拠出年金という制度にするらしく、申請書を提出するように言われ……
専業主婦の方・公務員の方(2017年1月より加入可能) 
確定拠出年金とNISAの比較専業主婦(第三号被保険者)の方は、月23,000円を上限に確定拠出年金個人型に加入が可能になりますそもそも所得がなければ、確定拠出年金に加入するメリットは少ないですが、以前お勤めしていた際に確定拠出年金をやっていて、残高を持っているような場合は検討する価値があります特に、老後資金作りを考えればNISA(少額投資非課税制度)より、非……
【動画】ねんきん定期便の見方と老後資金の見積もり方
ねんきん定期便は、ご自身の年金がいつから、いくらもらえるのかを確認するためにとても重要な資料です残念ながら、どこをどう見て良いか分からない方も多いので、動画でわかりやすくまとめました ・50歳以上のためのねんきん定期便の見方 https://www.youtube.com/watch?v=AOKiakPkSag ・50歳未満のためのねんきん定期便の……
扶養内でのパートだと今のところ銀行などの個人型に掛ける事は出来ないと言う事でしょうか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の移換手続きについて教えてください。会社を退職したため企業型から個人型へうつしたいのですが、ほっておくと半年後に国民年金基金連合会にうつると聞きました。一度そこへ移換……