日経新聞にコメントが掲載されました

2015年10月14日付日経新聞

確定拠出年金 やらぬは損 個人型は節税効果高く」という記事にて、コメントが掲載されました

 

記事ではこんな風に紹介されています

 「会社員が30年で200万円以上得する仕組みをご存じですか」。確定拠出年金制度について、ファイナンシャルプランナー(FP)の山中伸枝氏はセミナーで参加者にこう語りかける。

 

このあたりのお話は動画にまとめてありますので、ぜひ一度ご覧ください

また同じ記事内にこんな記載もあります

「同じ確定拠出年金でも企業型なら勤め先が口座を用意したり、使い方の説明をしたりしてくれることが多い。一方で個人型は自分で運用管理を任せる金融機関を探して口座を開設する。掛け金の設定、運用する商品選びなども自分でするため、初心者は負担に感じやすい。

 ではどうしたらよいのか。FPの山中氏は「まずは手数料の安い金融機関で、預貯金中心で始めてみるのがいい」と助言する。少額でも始めれば確実に節税効果があるうえ、実際に始めれば「運用の知識も身につきやすい」(山中氏)。」

 

ここについては、この記事に詳しくまとめてあります

確定拠出年金相談ねっと 個人型加入マニュアル

 

関連記事

退職して確定拠出年金の資産移管手続きをずっとしてませんでした
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について質問です。退職して確定拠出年金の資産移管手続きをずっとしてませんでした。で、年金機構に仮預かりになったと通知がきて、さすがになんとかするかと思い、銀行の手続き……
確定拠出年金 2万社に【日経新聞2015.5.6】
厚生労働省の調べによると確定拠出年金を導入する企業が3月時点で19,832社と2万社にそろそろ達するところまできたとの報道です記事のリンク三菱東京UFJ銀行は確定給付年金の上乗せとして月1万円を上限に個人が自由に掛け金を拠出できる制度(※選択制と思われる)を導入、従業員3万人中半数が加入(※選択制とは、従業員が自分の給与から財形貯蓄のように掛け金を拠出するタ……
楽なものはないですよ^^;
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 書店をのぞいてみても、WEBで話題の記事を見ても 楽して○○○ たった○○するだけで すぐに○○できる など、早い!安い!うまい!系のタイトルをよく見かけます あっ、これなら私でもできるかも^^ って思って手に取ってみることもあるのですが、 その通りほんとうにうまくいくん……
都庁で発行されるIBUKI2月号の巻頭特集で取材をお受けしました
都庁で発行されているIBUKIという冊子の巻頭特集で取材をお受けしました  ……