日経新聞にコメントが掲載されました

2015年10月14日付日経新聞

確定拠出年金 やらぬは損 個人型は節税効果高く」という記事にて、コメントが掲載されました

 

記事ではこんな風に紹介されています

 「会社員が30年で200万円以上得する仕組みをご存じですか」。確定拠出年金制度について、ファイナンシャルプランナー(FP)の山中伸枝氏はセミナーで参加者にこう語りかける。

 

このあたりのお話は動画にまとめてありますので、ぜひ一度ご覧ください

また同じ記事内にこんな記載もあります

「同じ確定拠出年金でも企業型なら勤め先が口座を用意したり、使い方の説明をしたりしてくれることが多い。一方で個人型は自分で運用管理を任せる金融機関を探して口座を開設する。掛け金の設定、運用する商品選びなども自分でするため、初心者は負担に感じやすい。

 ではどうしたらよいのか。FPの山中氏は「まずは手数料の安い金融機関で、預貯金中心で始めてみるのがいい」と助言する。少額でも始めれば確実に節税効果があるうえ、実際に始めれば「運用の知識も身につきやすい」(山中氏)。」

 

ここについては、この記事に詳しくまとめてあります

確定拠出年金相談ねっと 個人型加入マニュアル

 

関連記事

確定拠出年金のプロを育成する「山中塾」第2期生募集開始につき説明会を開催します※地方の方で説明会への参加が難しい方はご相談ください<山中塾 説明会>日時:2016年8月5日(金) 15:30~17:00(開場15:15)場所:株式会社アセッ……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】主人が今月、佐川急便を退職致しました。 勤続年数は平成21……

女性ファッション誌STORYさんに取材協力させていただきました   遠い未来じゃない!「今が老後のお金の考え時」

まず、厚生年金に加入していることが条件ですそのうえで会社が確定拠出年金、確定給付企業年金、厚生年金基金に加入していないことを確認してくださいいずれの制度にも加入していない場合、確定拠出年金個人型に任意加入できます(会社に退職金制度、中退共制……

アーカイブ