それでいいよぉ

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

土曜日に父の容体が急変し救急車を呼びました
そして、そのまま入院

今は落ち着いてますが、そろそろ娘にも状況を
話しておこうと思いました

おじいちゃんが、もう前のように元気に
なることは望めないこと

唯一の治療である輸血さえももうすぐできなくなること

そのあとは、緩和ケアでゆっくりと体の機能が衰え、
動けなくなること

娘はしゃくりあげながら言いました
「それでいいよぉ、おじいちゃんが動けなくなっても、
それでいいよぉいてくれたら、それでいいよぉ」

そうですよね、いてくれたら、それでいい
いてくれるだけで、十分いい
私もそう思いました

コンサルティングの仕事をしていると、
いろんな人生模様を目の当たりにします

婚姻関係ではない「愛」の形もあるし、
親子ではない「愛」の形もある

ある程度の年齢になると、守らなければ
ならない人や立場がでてきます

そのあとで出会った「大切な人」とはかならずしも
ベストな関係ではいられないけど、その人がいない
時間はありえなくて、やっぱり「それでいいよぉ」って
思ってその時間をものすごく大切にしている

そんな気持ち、私もとってもよくわかるから、
大切にしてあげたいな~っていつも思っています

いわゆる「制度」からはみ出してしまう人との
つながりを批判することは簡単かも知れないけれど、
やっぱり私はお客様の気持ちに寄り添うこと、
そのことを大切にしたいなぁって思っています

その人がいてくれるから、頑張れる

その人との想い出があるから、前に進める

その人の一言があったから、夢がもてる

ね、そんな想い、みなさんにもあるでしょう
「それでいいよぉ、いてくれたら、それでいいよぉ」

どっちかに進んだら、誰かを傷つけてしまうから、
自分の想いをすべて叶えることもせず、静かに現状維持をしている人たち
娘の言葉がとても素直だっただけに、いろいろな想いがよぎりました・・・

★☆★☆セミナーのご案内★☆★☆
保険業界向け 公的保険パーフェクトマスターセミナー (2015/10/23)
asset-advantage.com/seminar/171/

【お勤め帰りのマネセミ】万が一の時に国からもらえるお金と保険で準備するお金(2015/10/29)
asset-advantage.com/seminar/175/

【WEBセミナー】万が一の時に国からもらえるお金と保険で準備するお金(2015/11/05)
asset-advantage.com/seminar/174/

★☆★☆サイトのご案内★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
「確定拠出年金相談ねっと」
fpsdn.net/

小さい会社の社長の節税と自分年金作り
「社長ラジオ」
shacho-radio.com/

たった3分で一生お得!
「おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~」
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

一時金の支払いに際して、他の支払いとして確定拠出年金による一時金がある場合の税額計算について質問です
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定給付企業年金基金における一時金の支払いに際して、他の支払いとして確定拠出年金による一時金がある場合の税額計算について質問です。◯確定給付企業年金基金Aにて退職金の一時金を支払……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【働き方が広がる!チャンスが広がる!】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です ランサーズとリアルワールドが業務提携をしました ランサーズというのは、ウェブデザインなどに 強いクラウドソーシング会社 リアルワールドとは、データ入力に強い クラウドソーシングの会社 クラウドソーシングとは、アウトソーシングの形態で、 運営会社はネット上で個人とつながり、仕事を受注し発注……
確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です積立額については……
自営業者、短時間労働者は、いますぐ老後の試算を!
2016年1月10日付、11日付の読売新聞の特集を踏まえ解説します記事では、基礎年金がどんどん目減りして、2050年には現役時代の平均収入の1割程度になると指摘しています記事が指摘する「現役時代の平均収入」はサラリーマンの平均収入である34.8万円が今後賃金が上昇し35年後に52.7万円になることを前提としています2050年の年金額は本当に年収の10%程度な……