確定拠出年金にてインデックスファンドを毎月一定額購入しています。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 運用利回りの計算について 確定拠出年金にてインデックスファンドを毎月一定額購入しています。 そしてモーニングスターのポートフォリオに登録しているのですが今までの損益の合計は表示されますが年間の運用利回りは表示されません。モーニングスターの金融電卓で大まかには計算できますが、この運用利回りを日々計算してくれるところはないでしょうか?今までいくら利益があったかではなく、何%の利回りでまわっているかを知りたいです。

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です ファンドごとに年平均利回りは見ることができますが、ご自身のポートフォリオの中での利回りは表示されないかも知れませんね 仮に投資期間と今までにいくら利益があったが分かれば、利回りの目安にはなると思うのですが・・・ 利回りはざっくりと把握して、目標まであといくら!って思ってみるのも良いかも知れませんね 質問者 efuthiさん 2015/02/1809:00:57

ご返信ありがとうございます。確定拠出年金では外国株式のインデックスファンドのみを毎月68000円(手数料込)購入しています。これの利回りを知りたいわけです。リーマンショック直後から始めたので今のところは出来すぎというくらいで購入金額の倍になってますが、これがいつまでも続くとは思えません。年金を引き出す段になった時に結局何%で回ったかをちょっと知りたいなと思いました。ありがとうございました。        

yc_ogwehさん

2015/02/1811:50:22

確かに、おっしゃるとおりですね セオリーどおりの利回りにはなりえまえせんもんね・・・ グレード

質問した人からのコメント

2015/2/19 05:18:53

参考になりました。ありがとうございます。

 

関連記事

連載記事が更新されました 資産管理の基本 モーニングスター様
モーニングスターさんに、連載コラムが掲載されました!個人年金保険と確定拠出年金は何が違うの?
確定拠出年金運用商品選びのための投信アシスト徹底活用術
クォンツ・リサーチ株式会社さんが運営する「投信アシスト」というサイトが、みなさんの確定拠出年金の運用商品選びの参考になるかと思いますので、その活用術をご紹介します まず、投信アシストにアクセスし「同意します」で進みますその後のプロセスは以下の通りです 1、目標達成のために必要な利回りを試算する ⇒ 金融電卓の「必要な利回り」例)会社員35……
コラム「ねんきん定期便が来たけど、これってどうしたらいいの?」
総合金融情報サイト モーニングスター様に寄稿させていただきました 「ねんきん定期便が来たけど、これってどうしたらいいの? 」 ……
「貯蓄性保険」が本当に貯蓄になるのかどうか考えよう
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です いろんなところでiDeCoセミナーをさせていただいていますが、結構どこにうかがっても同じような質問がでます^^; 最も多いのがこれ 保険とiDeCo、どっちがいいの?   確かに保険に加入すると「生命保険料控除」があり、税金が得します。しかし保険の控除は保険料の全額が認められるのでは……