新卒で入社する会社について調べたところ従業員持株会があるみたいです。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 従業員持株会について 新卒で入社する会社について調べたところ従業員持株会があるみたいです。 従業員持株会は入るべきなのでしょうか? またいくらぐらいにした方がいいのでしょうか。 参考情報 ・東証一部上場 ・長期債のS&Pの格付はBB+ ・一口1000円から ・会社から奨励金が10% ・給料は額面で21万円ほど 企業型の確定拠出年金も用意されているのですが、そっちに上乗せした方がいいですかね…

【回答】
こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 税制面やポータビリティ(持ち運び)による継続性を考えると、確定拠出年金を優先されるほうが良いかと思います 持株会も奨励金がありますし、魅力を感じてお入りになる会社さんなのでしょうから、余力があれば少し買ってみてもよいのではないかと思います ただ持株は個別銘柄の株式ですが、確定拠出年金は、投資信託で分散が利きますし、債券等の選択肢もあるので、どちらを先にということであればやはり確定拠出年金かと思います

 

質問した人からのコメント

2015/2/21 13:36:59

皆様ありがとうございます。 リスクを考えながら利用したいと思います。