今月初めて第一回目の確定拠出年金を貰いました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 確定拠出年金をいただいている方に質問です。 今月初めて第一回目の確定拠出年金を貰いました。 ビックリしたのは所得税が7.5%もありその上手数料も引かれ そんな? と思いました。 手取りは9割です。 通知には来年確定申告をしてください、とあります。 質問はどの程度還付されるのでしょうか?と言うことです。

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定拠出年金は受け取り方により税金が異なります 一時金で受け取れば退職所得控除です 金額、加入期間によりますが、税制上こちらの方が有利となり場合が多いようです 年金として受け取れば雑所得控除です しかし公的年金控除が使えますから、生命保険会社の年金保険より有利に受け取れます 公的年金控除についてはこちらをご確認下さい www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

さてご質問の件ですが、最終的に還付かどうかは、ご質問者の方の総所得によります 確定拠出年金のほか公的年金やその他所得に応じて税額も変わります ご心配であれば、税務相談に行かれるのも良いかと思います 成功 皆様ご親切にありがとうございました。 税金は私としては有効に使ってもらえるならそれでいいです。 少ないことに越したことはないのですがしっかりと無駄の内容に使ってほしいです。

yc_ogwehさん

2015/02/20 15:58

ホントそうですね^^

関連記事

土曜日開催セミナーは参加費がお得です!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です私は毎月定例で「お勤め帰りのマネーセミナー」を開催しています 平日夜7時~8時半まで 場所は銀座です文字通りお勤め帰りにみなさんにご参加いただいています でも、なかなか平日は・・・っておっしゃる方もいらっしゃいますよね 仕事が遅くて時間が読めないとかそんな方からのリクエストにお答えして 今度土……
確定拠出年金の解約について
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の解約について平成24年7月31日に確定拠出年金がある企業を退職し平成25年4月より現在の勤務先に勤めていますが、企業型の確定拠出年金がなく残高も12万円弱で、金融機……
60歳まで受け取れないのは「詐欺」ですか!?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 私のところには、確定拠出年金に関するお問い合わせ、ご相談が多いのですが、もっとも多いのは「脱退一時金はどうやったら受け取れますか?」という質問です。 これは企業型確定拠出年金に加入していた人がその会社を辞めた時に起こりうる話なので、そもそもiDeCo(個人型確定拠出年金)から始めた人は、自分の意思……
南九施設様|iDeCo+(イデコプラス) 導入事業者の声
事業者情報 事業者名南九施設株式会社導入制度iDeCo+(イデコプラス)社歴40年未満加入時期2019年8月従業員数15名業種建設業所在地鹿児島県Webサイトhttps://nankyu-shisetsu.jp/※インタビュー時の情報になります。 インタビュー 「お金持ちじゃないかもだけど、小金持ちに……