確定拠出年金ってなんですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金ってなんですか?

導入する企業が増えるとどんな影響があるのでしょうか?

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金とは節税しながら自分年金が作れる国の仕組みです

多くの企業が導入している背景には、これまでの退職一時金や厚生年金基金など企業が従業員の老後の生活を支える仕組みがかつてのように準備ができなくなってきているというところもあります

これからは、国や会社に将来を任せるのではなく、自分自身でお金を運用し生活を支えるという必要性がより高まったということだと思います