確定拠出年金野村證券バランス型

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金

野村證券バランス型

国内株式‐30%

海外株式‐20%

国内債券‐40%

海外債券‐10%

信託報酬‐0.2484%

過去1年収益‐15.38%

毎月1万円の予定です

アドバイスお願いします

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

バランスファンドは、プロが資産配分をバランスしてくれるのでお任せな感じが安心するかもしれませんが、この資産配分がご自身に本当にあっているのかを考える必要があります

この時考えるべきことは、ご自身の年齢やリスク許容度、将来の受け取りの目標額、これからの掛け金の推移などです

このバランスファンドは、株と債券に半分半分なので無難な選択だとは思いますが、今後のことを考えれば資産運用についてご自身なりに判断できるようお勉強されたり、専門家の方にアドバイスを求めたりなさる方が良いかと思います

  • ナイス! 0

  • 質問者

    sqyqr0c1p61iqz96bx19さん

    2015/08/3017:38:34

    お金の先生こんにちは

    掛月は137回です

    特に目標額はありません

    公的年金受給までのプラスになれば良いです

     

     

    返信ありがとうございます

    目的がはっきりしていらっしゃるので、私が良いとか悪いとかは言えないですね(笑)

    137回ずっと同じファンドというわけにもいかないでしょうから、時々様子をチェックなさって見てください

    質問した人からのコメント

    2015/8/31 10:04:04

    勉強になりました。

関連記事

確定拠出年金の誕生
みなさんは企業年金をご存じですか?〇〇厚生年金基金といわれる制度で、企業が自社の社員のために準備する独自の制度です。この制度がある企業の会社員は、通常の公的年金に上乗せで老後の生活資金を会社から受け取ることができるので、より恵まれた生活ができるわけです。 しかしこの企業年金も大きな問題を抱えているのです。そうです、莫大な積立不足の問題です。つまり当初予定して……
お参り
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私事で恐縮なのですが、先日父が入院しました 過去5年くらい、いくつかのがんを発症しているのですが、 ここ1年くらいは、経過も順調で安定した生活を送っていたのですが、 だんだん体力がなくなり歩くのもやっとという状況でした 尋常ではないので、いつもお世話になっているがんセンタ……
ネット証券で口座作ろうと思うのですが普通の口座とニーサはどちらがいいのでしょうか??
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】月収20万もいかないなか確定拠出年金をやることはきめてますが株式にも手をだしたいです優待目当てなのですがにーさ口座は作るなとか知恵袋で見かけましたネット証券で口座作ろうと思うので……
東京海上日動火災保険株式会社の 確定拠出年金401K に加入しています
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】東京海上日動火災保険株式会社の 確定拠出年金401K に加入しています今は、ダイワのMMFで様子を見ています、今からですとどの商品が狙い目だと皆さんは思いますか?アドバイスとその……