拠出開始日以前の退職金はもらえるのでしょうか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金について質問です。
私の会社は2014年から確定拠出年金に加入し始めました。
私は3ヶ月後に会社を退職する予定です。
確定拠出年金は60歳まで引き落とせないと聞いています。

拠出開始日以前の退職金はもらえるのでしょうか?(入社〜2014年まで)
確定拠出年金の口座の資産残高を見たところ、2014年からの金額が表示されていました。

補足社内規定では退職金が支払われると書いてありました。
ということは、入社〜拠出日までの期間の退職金は支払われるということでしょうか。。。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

2014年までの制度は退職一時金としてあるのであれば、一時金は受け取り可能でしょう
社内規定通りを思っていただいてよろしいかと思います

確定拠出年金の掛金も加入から3年未満で、残高が50万円未満であれば受取ができる場合もあります
こちらのコラムをご参考にしていただければと思います

fpsdn.net/column/2015/05/4923.html

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2016/1/7 11:55:00

ありがとうございます。
退職一時金が受け取れるのであれば、安心しました。
次の会社でも確定拠出年金があるので、その分は引き継ごうと思います。

関連記事

今年もよろしくお願いします!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 今年お初のメルマガです^^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします 1年の計は元旦にありと言いますが、みなさんは今年 どういう目標を立てられましたか? 私は・・・ もちろん目標を立てました(笑) 仕事上での目標はいろいろありますが、プライベートでは 昨年父を亡くしたことも……
グリーンモンスター様|iDeCo+(イデコプラス) 導入事業者の声
事業者情報 事業者名グリーンモンスター株式会社導入制度iDeCo+(イデコプラス)社歴10年未満加入時期2021年従業員数32名業種インターネット通信業所在地東京都Webサイトhttps://greenmonster.co.jp※インタビュー時の情報になります。 インタビュー どうしたらiDeCo+が……
契約社員として中小企業に勤務しています。
FP相談ねっと代表 山中伸枝 2021/3/2追記 こちらの記事は今でもたくさんの方に読んでいただいている記事ですが、まだまだiDeCo加入に関わる環境は整っていないのでしょうか? 今時代は正社員として厚生年金加入の恩恵を受けられる方たちの門戸を短時間労働の方にも広げるように働きかけをしています。「適用拡大」という動きです。 厚生年金加入がでいると、健……
50歳代からの確定拠出年金に関する相談です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】50歳代からの確定拠出年金に関する相談です。 長文ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 現在、勤めている企業が確定拠出年金を導入する事になりました。会社側の説明によると;①原……