確定拠出年金という制度にするらしく、申請書を提出するように言われました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

こんばんは。

私は今、22歳でアルバイトをしています。
保険をつけてもらっています。
それで最近、そのバイト先の会社が
確定拠出年金という制度にするらしく、申請書を提出するように言われました。
が、内容が本当にまったく意味がわかりません。説明会は聞きましたが、年金だのなんだの、そーゆうことには本当に弱くて意味が分からず、親に相談しましたが親もあまりよく分からず、アルバイトだからしなくしてもいいんじゃないの?と。
自分で運用割合?を決めるのですが全然わかりません。。。。
こーゆう、意味も分かっていない人は
どうするのが1番いいのでしょう?
どこに何%掛金をかけとけば良いなど、、なにかアドバイスください泣

 

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

アルバイトで、現在国民年金加入ではなく厚生年金加入でしょうか?

確定拠出年金はとても良い制度で、ぜひいろいろ情報を差し上げたいのですがこの場ですべてはお伝えしきれないのが残念です

まずはこちらの動画を見ていただければと思います
fpsdn.net/

また会社で説明会があれば積極的に参加していただきたいですし、ファイナンシャルプランナーに相談するのも良いかと思います

今後の働き方、人生設計など、良い機会です、しっかり向き合っていただければと思います

ファイナンシャルプランナーはこちらのサイトで紹介を受けることができます
中には無料相談を受ける方もいらっしゃるようですので、ご自身にあったアドバイザーを見つけてください
www.jafp.or.jp/

関連記事

現在の確定拠出年金のポートフォリオです。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】現在の確定拠出年金のポートフォリオです。TOPIX、海外株式、海外不動産、国内債券、海外債券の各20%です。 毎月1万円、残135月です。アドバイスお願いします。【回答】確定拠出……
【REALセミナー】8/26 老後資金作り徹底比較 年金保険 NISA 確定拠出年金
前回も満席だった内容、知らなきゃ損する確定拠出年金を解説します今回は欲張って、年金保険、NISAも併せて活用する方法もお伝えします 【開催日時】8月26日 水曜日 19:00~20:30 (開場 18:45)【開催場所】株式会社アセット・アドバンテージ (銀座ビジネスセンター) (住所:東京都中央区銀座6丁目6番1号 銀座風月堂ビル5F)地図はこち……
連載記事が更新されました 資産管理の基本 モーニングスター様
連載中の記事がアップされました入社時に確定拠出年金と前払い退職金を選択しろと言われたら、どっちを選ぶ?
個人事業主の配偶者の国民年金基金の掛け金について教えて下さい。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人事業主の配偶者の国民年金基金の掛け金について教えて下さい。 僕は個人事業主になろうとしている者です。個人事業主の世帯主が国民年金+付加年金+個人型確定拠出年金(上限67000……