退職による確定拠出年金 の解約もしくは移管について教えてください。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

退職による確定拠出年金 の解約もしくは移管について教えてください。

31歳女性です。
自己都合により約3年勤めた会社を退職しました。

退職後、在職中に加入していた確定拠出年金の解約もしくは、移管手続についての通知が来ました。
次に勤める会社が、厚生年金基金があるため、移管手続も可能です。

この場合、解約をした方が良いか、移管をした方が良いか迷っています。

ただ、確定拠出年金の残高が、25万円ほどしかなく、厚生年金基金の年間手数料(4500円程)もかかると聞き、解約した方が良いのでは・・・?と迷っています。

あと、厚生年金基金に移管した場合、月々いくらぐらいが加算されるのでしょうか?
(年収はおおよそ450万円ほどです)

運用するのは苦手ですが、少しでもプラスになれば・・・とは
思っています。
無知で恥ずかしいですが、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

次にお勤めの会社に厚生年金基金がある場合、今のところ確定拠出年金個人型への加入(口座を維持し新しい資金を拠出すること)ができず運用指図者となります(運用のみを行うこと)

ただし2017年よりは基金がある方も個人型で加入ができる見込みなので、とりあえず運用指図者になっておくのも手かと思います

厚生年金基金はよほど財務状況が良いところ以外は解散の方向です

せっかくですから確定拠出年金個人型として継続の方向をお考えになられるのも良いかと思います

もし2017年の動向について、不明瞭なのでいったん様子をみたいというのもありです

そのばあい、今回は一時金を申請し、加入可能がはっきりした時点で再開されるというのももちろん選択肢です

  • ナイス 0

質問した人からのコメント

2016/3/3 00:14:27

回答ありがとうございます。
厚生年金基金が解散する方向。。。とは
全く知らなかったので、とても勉強になりました。
解約することにしました。
ありがとうございました。

関連記事

3ヶ月前に確定拠出年金のある会社を1年1ヶ月で退職しました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について3ヶ月前に確定拠出年金のある会社を1年1ヶ月で退職しました。今は無職ですが、半年以内にどうするか決めないといけないと聞きましたが、 今就活中ですが、次の職場で……
<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。 確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落になります。実は 9月1日から 急に転職が決ま……
いよいよ誕生!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 感動のオリンピックが終わりましたね~ リオロスなんて言葉もチラホラ聞こえてきます みんな寝不足でしたから(笑) 少し体を休めないといけませんね ちょっと皆さまにご報告です 私自身これまで、確定拠出年金の相談窓口として活動をしてきましたが 6月から山中塾なるものを開催し……
新入社員で入社し 退職金の3割を確定拠出年金とするか、前払い退職金とするかの選択をしなければなりません。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】至急ご回答願います。 退職金制度について…新入社員で入社し 退職金の3割を確定拠出年金とするか、前払い退職金とするかの選択をしなければなりません。 退職金の前払いより 確定拠出年……