転職時期について悩んでいます。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

はじめまして、こんにちは^^
わたしは地方で事務員をしている20代前半の女性です。
転職時期について悩んでいます。
わたしは四年制大学卒業後、地元にUターン就職をしました。

Uターン就職した先で現在3年目として働いていますが
今年度中には現在の職場を退職して
大学時代を過ごした場所で一人暮らしをしながら
転職活動をしようと思っています。

当初はきっちり3年勤めてから退職する予定でしたが
わたしの職場は退職金が確定拠出年金で賄われているということ先日知りました。
確定拠出年金でしたら退職と同時にはお金をいただけないので
きっちり3年間勤める必要はないのではと考えています。
今年の12月で退職した方が時期的にも
転職しやすいのではと思えてきました。
(4月入社の中途採用が多いのでは?と考えるからです。)

最近は年齢を重ねることが恐怖になってきてしまい
職務年数より若さが大切なのではと若干焦っていて
冷静な判断ができなくなっています。

世間的な意見、人事の方の意見など様々な方の意見が聞きたいです。
やはり3年間は勤めるべきなのか?
それとも退職金が貰えないのなら無理に3年きっちり働く必要はないのか?

たった3カ月と思われると思いますが
毎日毎日真剣に考えています。

できるだけ多くの回答をお待ちしています。
よろしくおねがいいたします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

転職についての専門家ではないので、確定拠出年金のことだけにお答えしますね

確定拠出年金はおっしゃる通り、60歳まで下ろせないお金なので、いつ会社をやめても手元には入りません

ただ、会社から拠出された拠出金分を、入社3年未満だと「事業主返還」といって、退職時に返金しなければいけないというルールになっている会社もあります

一度確認されても良いのではないかと思います

  • ナイス! 0

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/2 21:49:15

ありがとうございます!
会社の人事に問い合わせてみます!

関連記事

jijicoさんに記事が掲載されました
ジジコさんに、寄稿させていただきました 個人型確定拠出年金「iDeCo」 誰にどのようなメリットがあるのか?  ……
退職金制度を取らずに確定拠出年金制度を取る会社に勤めるのは、少し勿体無いと思ったほうがいいですか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金制度は、退職時に受け取れる退職金だと認知されてますが、退職金制度を取らずに確定拠出年金制度を取る会社に勤めるのは、少し勿体無いと思ったほうがいいですか?【回答】こんに……
退職金前払いについて
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職金前払いについて どのタイミングで退職金前払いを確定拠出年金にするか考えています。現在住宅ローン控除を受けていて支払い所得税がローン控除対象額以内です。ローン控除を活用すると……
ハローワークで見つけた求人の手取り額を教えて下さい。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれましたhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 転職活動中の男です。 ハローワークで見つけた求人の手取り額を教えて下さい。 都内の中小企業です。 社会保険完備、退職金共済加入、確定拠出年金、退職金制度(有) ……