会社員で年収400万円、年末調整を会社で行っております。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

個人型確定拠出年金の確定申告について質問です。
会社員で年収400万円、年末調整を会社で行っております。
会社の年末調整の際には確定拠出年金の分は申告しなかったため、確定申告をします。

小規模企業共済等掛金控除び部分に掛け金を入力します。この時還付される金額はいくらぐらいになるのでしょうか?(27年分は3か月分の69,000円の支払いです)
入力の仕方が間違っているのか還付金額がとても少額になってしまいます。
ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まずご自身の課税所得を確認して、税率をチェックしましょう

仮に税率が10%であれば、掛金x10%が税金の戻りです

但し、納税額以上の戻りにはなりません

税率を調べる方法はこちらにまとめてあります
fpsdn.net/column/2015/05/4789.html

  • ナイス 0

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/3 15:51:50

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすく参考になりました。
他の方も、参考になりました。
ありがとうございました!

関連記事

今年もよろしくお願いします!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 今年お初のメルマガです^^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします 1年の計は元旦にありと言いますが、みなさんは今年 どういう目標を立てられましたか? 私は・・・ もちろん目標を立てました(笑) 仕事上での目標はいろいろありますが、プライベートでは 昨年父を亡くしたことも……
入社10年で、元本確保型のプランで放置してありまして
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について、お聞きします入社10年で、元本確保型のプランで放置してありまして その結果、今年の3月時点で額は30万円程度ですで初めてのプラン変更を行ったのですが、今後大……
転職先には企業年金制度はなく退職金制度となります。(厚生年金あり)
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金、退職金について。現在、企業型DCの確定拠出年金に加入しています。転職先には企業年金制度はなく退職金制度となります。(厚生年金あり) 加入中の拠出年金は8年目で「資産……
個人事業主(第1号被保険者)が年金額を増やす方法
第1号被保険者の場合、将来もらえる年金額は国民年金のみとなり仮に20歳から60歳までの40年間国民年金に加入していたとしても年間792,100円(月66,000円)が年金額の上限です。これでは基本的な生活資金として不足してしまう金額なので、会社員以上に自助努力が求められます。 第1号被保険者の場合、将来の年金額を増やすために国の制度を利用する方法は、「付加……