会社員で年収400万円、年末調整を会社で行っております。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

個人型確定拠出年金の確定申告について質問です。
会社員で年収400万円、年末調整を会社で行っております。
会社の年末調整の際には確定拠出年金の分は申告しなかったため、確定申告をします。

小規模企業共済等掛金控除び部分に掛け金を入力します。この時還付される金額はいくらぐらいになるのでしょうか?(27年分は3か月分の69,000円の支払いです)
入力の仕方が間違っているのか還付金額がとても少額になってしまいます。
ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まずご自身の課税所得を確認して、税率をチェックしましょう

仮に税率が10%であれば、掛金x10%が税金の戻りです

但し、納税額以上の戻りにはなりません

税率を調べる方法はこちらにまとめてあります
fpsdn.net/column/2015/05/4789.html

  • ナイス 0

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/3 15:51:50

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすく参考になりました。
他の方も、参考になりました。
ありがとうございました!

関連記事

毎年、結構な手数料を引かれて運用金額が減ってきています。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金について 退職して個人型に移行しましたが 毎年、結構な手数料を引かれて運用金額が減ってきています。 運用金額がゼロになれ……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【DCって知ってる?確定拠出年金って知ってる?】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 先日ご紹介したフィデリティ投信株式会社さんの 調査報告の続きです若くても1000万円越えの 資産を築いている人がいる!! 20代の7.3%は、1000万円以上の お金を持っている!!! なかなか衝撃的です(笑) 自分ごとで振り返ると・・・ 貯金、そんなになかったです^^; 更に調査の結果を……
20代会社員 老後の準備は早すぎる?
20代から老後の準備?それはさすがに早すぎるでしょう そう、思う方も多いですよねでも資産形成という観点でいうと、「時間がある」ことは一番の武器なんです 月々2万円を4%の運用利回りで20年、確定拠出年金で積立をすると20年後の元利合計は730万円になります 同じ条件で25年積立をすると1,021万円になります 30年な……
この度個人型へ移管する予定でいます
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金について。 転職に伴い、以前勤め先で加入していた企業型確定拠出年金の加入資格を失ったため、この度個人型へ移管する予定でいます。 新しい会社では、おそらく確定拠出……