<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落
になります。

実は 9月1日から 急に転職が決まりました。そこは「企業年金制度有り、で確定拠出年金はない」様です。

しかしながら、今現在の会社は9月末まで の在籍です。

その場合 今回、一回目の引き落としが行われた「拠出年金」はどうなりますか?
新たに掛け金の拠出はできないが 運用自体は 続けられる、ようですが、
このまま行くと 前の会社にも未だ在籍があるので 2回目の引き落とし(9月20日)
は止められないのですよね?

引き落としを待ってから 運用指図者 になるしかないのでしょうか?


一月満額の23000円×2か月分(8月引落)+9月分 を運用続けるということなのでしょうか?

これを戻すという事は、無理なんですよね?

どの様に手続きを取ればよいのか、分からず、困っています。。。
詳しい方、宜しくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

転職先が「確定拠出年金制度以外の企業年金」の場合、おっしゃる通り個人型を継続は可能ですが掛け金の拠出はできず運用のみとなります

まず現在の運営管理機関に連絡して、個人型を転職により運用指図者にする旨お伝えください
その際、掛け金引き落としのタイミングについても確認すると良いかと思います

正直掛け金も少なく運用だけするにしても手数料がかかりもったいないですが、望としては2017年から従来運用指図者としかならない方(今の質問者のケース)でも個人型に継続拠出ができるようになる見込みです

それまでの間、少し待って、掛け金が拠出できるようになったらぜひ継続してください

関連記事

確定拠出年金と年金前払いのどちらかを会社で選べと言われ
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金と年金前払いのどちらかを会社で選べと言われ、年金前払いからの確定拠出年金には変更可能ですが、その逆はできないとのことでしたので取り敢えず年金前払いを選択しました。年金……
退職金前払いについて
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職金前払いについて どのタイミングで退職金前払いを確定拠出年金にするか考えています。現在住宅ローン控除を受けていて支払い所得税がローン控除対象額以内です。ローン控除を活用すると……
国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】為替王ブログで言う、国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、りそな銀行などで扱っている「確定拠出年金」制度のことですよね?【回答】確……
確定拠出年金は最低額の5000円でも得になりますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金は最低額の5000円でも得になりますか?節税と退職金目的で個人型の確定拠出年金(SBI証券)をはじめたのですが、それからもいろいろと勉強していたところ、60歳以降まで……