<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落
になります。

実は 9月1日から 急に転職が決まりました。そこは「企業年金制度有り、で確定拠出年金はない」様です。

しかしながら、今現在の会社は9月末まで の在籍です。

その場合 今回、一回目の引き落としが行われた「拠出年金」はどうなりますか?
新たに掛け金の拠出はできないが 運用自体は 続けられる、ようですが、
このまま行くと 前の会社にも未だ在籍があるので 2回目の引き落とし(9月20日)
は止められないのですよね?

引き落としを待ってから 運用指図者 になるしかないのでしょうか?


一月満額の23000円×2か月分(8月引落)+9月分 を運用続けるということなのでしょうか?

これを戻すという事は、無理なんですよね?

どの様に手続きを取ればよいのか、分からず、困っています。。。
詳しい方、宜しくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

転職先が「確定拠出年金制度以外の企業年金」の場合、おっしゃる通り個人型を継続は可能ですが掛け金の拠出はできず運用のみとなります

まず現在の運営管理機関に連絡して、個人型を転職により運用指図者にする旨お伝えください
その際、掛け金引き落としのタイミングについても確認すると良いかと思います

正直掛け金も少なく運用だけするにしても手数料がかかりもったいないですが、望としては2017年から従来運用指図者としかならない方(今の質問者のケース)でも個人型に継続拠出ができるようになる見込みです

それまでの間、少し待って、掛け金が拠出できるようになったらぜひ継続してください

関連記事

前職で確定拠出年金制度(401K)を導入していて、数ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】前職で確定拠出年金制度(401K)を導入していて、数ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、現在の会社でも確定拠出年金制度を採用しており、移管手続きの申請を会社の人事に提出したので……
今月初めて第一回目の確定拠出年金を貰いました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金をいただいている方に質問です。 今月初めて第一回目の確定拠出年金を貰いました。 ビックリしたのは所得税が7.5%もありその上手数料も引……
アイデンティティとは?
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 友人が携わっている「SAKAJO」という 番組が始まりました 12人の女の子たちが、シェアハウス「ハナサカス」での 生活を通し、夢に向かって成長するという番組です 私も見ました 良かった・・・ ネタバレになっちゃうといけないので、 とりあえず第1回目のところを少しだけ ……
20代会社員 老後の準備は早すぎる?
20代から老後の準備?それはさすがに早すぎるでしょう そう、思う方も多いですよねでも資産形成という観点でいうと、「時間がある」ことは一番の武器なんです 月々2万円を4%の運用利回りで20年、確定拠出年金で積立をすると20年後の元利合計は730万円になります 同じ条件で25年積立をすると1,021万円になります 30年な……