<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。

確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落
になります。

実は 9月1日から 急に転職が決まりました。そこは「企業年金制度有り、で確定拠出年金はない」様です。

しかしながら、今現在の会社は9月末まで の在籍です。

その場合 今回、一回目の引き落としが行われた「拠出年金」はどうなりますか?
新たに掛け金の拠出はできないが 運用自体は 続けられる、ようですが、
このまま行くと 前の会社にも未だ在籍があるので 2回目の引き落とし(9月20日)
は止められないのですよね?

引き落としを待ってから 運用指図者 になるしかないのでしょうか?


一月満額の23000円×2か月分(8月引落)+9月分 を運用続けるということなのでしょうか?

これを戻すという事は、無理なんですよね?

どの様に手続きを取ればよいのか、分からず、困っています。。。
詳しい方、宜しくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

転職先が「確定拠出年金制度以外の企業年金」の場合、おっしゃる通り個人型を継続は可能ですが掛け金の拠出はできず運用のみとなります

まず現在の運営管理機関に連絡して、個人型を転職により運用指図者にする旨お伝えください
その際、掛け金引き落としのタイミングについても確認すると良いかと思います

正直掛け金も少なく運用だけするにしても手数料がかかりもったいないですが、望としては2017年から従来運用指図者としかならない方(今の質問者のケース)でも個人型に継続拠出ができるようになる見込みです

それまでの間、少し待って、掛け金が拠出できるようになったらぜひ継続してください

関連記事

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【とりあえず個人型に移しておきましょう】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 来年誰でもDC(確定拠出年金)に加入できるようになると、 いま子育てのためにお仕事をお休みしている方には 大きなチャンスとなります もしお勤めをやめた際に、ご自身の確定拠出年金残高を そのままにしておいてしまった方は、ぜひ今のうちに 「個人型」に移しておきましょう お勤めをやめた際に第三……
日経新聞に掲載されました (2016/1/16)
   2016/1/16付け朝刊 はじめの一家修行中にコメントが掲載されました「企業型DC、広がる選択制」 山中コメント                     ……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【子育て中ママには朗報です】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 今回の税制改正で期待される「誰でもDC(確定拠出年金)」ですが、 そもそもの厚生労働省の目的は運用指図者となっている方と、 国民年金基金連合会に自動移換されたままの方を「なんとかしなくちゃ」 ってことでしょう 例えば以前お勤めをしている際に会社で確定拠出年金をやっていました 結婚して子……
パート主婦は確定拠出年金をしながらキャリアアップを
今回のDC法改正により、第三号被保険者にも個人型確定拠出年金の加入資格が与えられるようになりましたこれは、異例中の異例といっても良い位の大きな変化です何しろ第三号被保険者は国民年金保険料の負担実質ゼロ円国民年金の保険料を負担していないのに、上乗せの確定拠出年金にも加入できるなんて、これはいわゆる第一号被保険者では許されないことだからです では、なぜ……