確定拠出年金について詳しい方宜しくお願い致します。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

こんばんは^o^確定拠出年金について詳しい方宜しくお願い致します。
主人の名義で加入をしたいのですが会社にしっかりとした総務的なものはなく親族経営ににたかんじの会社で企業年金に加入し

ているか聞きにくいみたいです
当方が年金基金連合と年金ネットに確認した所現在は厚生年金のみの加入と言われました。
が主人曰くなにか積み立て的な物があると言われたそうで悩んでいます。これは個人型確定拠出年金に加入しても大丈夫でしょうか?会社に確認出来ないため‥
年金ネットの情報が正しいと理解して大丈夫でしょうか?

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

ねんきんネットでは厚生年金基金の加入の有無は確認できますが、確定給付の企業年金であれば確認できません

いずれにしても個人型に加入の際、お勤め先から証明をもらう書類が1枚あるので、会社に確認せずに加入することはできません

例えば、とりあえず加入の方向で、会社に証明をだしてもらうよう書類を持ってかれたらいかがですか?
そこで証明がでれば、加入OKということです

こちらが参考になりましたら幸いです
fpsdn.net/column/2015/11/5691.html

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2016/1/9 12:35:20

3名の方々回答いただきありがとうございます^o^とってもわかりやすく早速資料を取り寄せて会社に提出してみます。駄目だった場合は私はパートなのですが入れたらと考えています

関連記事

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【健康保険制度があぶない!?】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 最近、こんなCM見ませんか? https://www.youtube.com/watch?v=QxwQKr1rNRo 「せんぱ~い、基本給上がったんですけど、 手取り上がってないんですよ~」ってやつ 消費税の引き上げは1年半先送りですが、 正直社会保険料の引き上げはみなさんが 気づかな……
20代会社員 老後の準備は早すぎる?
20代から老後の準備?それはさすがに早すぎるでしょう そう、思う方も多いですよねでも資産形成という観点でいうと、「時間がある」ことは一番の武器なんです 月々2万円を4%の運用利回りで20年、確定拠出年金で積立をすると20年後の元利合計は730万円になります 同じ条件で25年積立をすると1,021万円になります 30年な……
国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】為替王ブログで言う、国民の0.5%200人に1人しか実践していないという「マル秘節税型・資産運用法」とは、りそな銀行などで扱っている「確定拠出年金」制度のことですよね?【回答】確……
「個人型DC受給に一工夫」 ここだけは覚えておきたいポイント!
2016年10月19日付 日経新聞の記事「個人型DC 受給に一工夫」はいよいよ普及期に入った確定拠出年金において、とても大切な記事です 確定拠出年金は、税制優遇があるので「ずっと税金がかからない」と勘違いしている方もいますが、受け取り時は全額非課税で受け取れるわけではなく、受け取り方によっては課税されます通常「一時金」を選ぶ方が得ですなぜなら、確定……