当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

個人型確定拠出年金の仕訳について

当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました。

預金出納帳の記入を進めているのですが、この月々口座から引き落とされる確定拠出年金の仕訳を何にしたら良いのかわかりません。
弥生会計で入力してるんですが「退職金掛け金」?「事業主貸」?

すみません教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。
事業の経費ではなく控除対象として扱うのはわかるのですが、預金出納帳の方の記入はどうしたらいいんでしょうか。
口座から「カクテイキョシュツ」という名目?で月々引き落とされているのですが。
家計費なんかと同じ「事業主貸」でいいんでしょうか・・・と尋ねているのですか。

 

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

個人型の掛金は、個人の所得から拠出をするものなので、事業の経費としては計上できません

計上できるのは、企業型の掛金のみです

個人の所得控除は、「小規模企業共済等掛金控除」として、確定申告を行います

  • ナイス! 0

  • yc_ogwehさん

    2016/01/0715:59:25

    出納長であれば、事業とはべつの個人的な支出という解釈になるかと思いますので、貸付で適用に確定拠出年金掛金としておけばよいのではないでしょうか?

    税務上は、経費ではないことが分かれば、大きな問題にはならないかと思います

    ちなみに一人事業所であっても確定拠出年金の企業型にすることが可能です
    企業型であれば掛金を全額会社の損金計上もできますし、掛金の上限が月55,000円に上がりますのでメリットが大きいです

  • username

    質問者

    ID非公開さん

    2016-01-07 18:36:10

    ご回答ありがとうございます。
    そのようにしたいと思います。

    あと補足を読んで驚きました。
    当方国民健康保険第1号被保険者なので個人型だと思い込んでいました。掛け金の上限も違うのですね(個人型は6万8千円が上限です)。「損金計上」ということは「経費」的な扱いになるんでしょうか。
    個人型でも控除対象になるけど、それでも企業型のほうがメリット大なんですか。

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-01-08 14:03:52

    企業型は厚生年金加入事業所であれば導入できます
    人数には関係ありません

    よろしければこちらのサイトでいろいろご紹介しています
    ご参考になれば幸いです

    shacho-radio.com/

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/8 15:49:58

ありがとうございました。

関連記事

確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。スルガかSBIで検討してます。 現在他の銀行の個人型に加入しています。 初期手数料として国民年金基金連合会に一時金2……
厚生年金入ってますが、半年契約のパート社員ですので会社の企業型には入れません。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】すみませんチップ付け忘れてました。個人型確定拠出年金に加入を考えてます。 厚生年金入ってますが、半年契約のパート社員ですので会社の企業型には入れません。 会社に書いてもらう書類を……
確定拠出年金の脱退一時金の請求について教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の脱退一時金の請求について教えてください。これから金融機関を選択し請求手続きをとる予定なのですが、選ぶ金融機関によって、手数料等は変わるのでしょうか?【回答】確定拠出……
50歳になりました^^
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私事ですが、先日50歳になりました^^ 節目の歳ですね~ 実は、数年前から40代に飽き飽きしてまして、心情的には やっと年齢が追いついたという感じです なぜ飽きていたかというと、55歳までにやりたいと思っていた 事にすでに着手できまして、ゴールの道筋がそれなりに 見えてき……