もし転職しても、その会社に企業型拠出年金や退職金制度がなければ、自分で個人型拠出年金をそのまま運用すればいいんですよね?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】 

個人型確定拠出年金で、もし転職しても、その会社に企業型拠出年金や退職金制度がなければ、自分で個人型拠出年金をそのまま運用すればいいんですよね?

逆に、転職して、個人型に入れない場

合は、運用者になり、今まで拠出した投資信託などの運用をすればいいだけですよね?

また、結婚して、専業主婦になった場合も、運用者になればいいということですよね?
全て3年以上拠出した場合が前提条件です。

自分でまとめてみたのですが、合っているか不安でしたので、すみませんが宜しくお願い致します。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

しっかりお勉強されているんですね

おっしゃる通りです

転職先に企業型がなければ個人型です

仮に転職先に確定拠出年金以外の企業年金があれば個人型運用指図者です※1

専業主婦の場合は同様に個人型の運用指図者です※2

ただし、※1と※2については、2017年より個人型加入者となれるような方向です

もしかしたら誤解しているかも知れない点が「3年以上」というところです

脱退一時金の要件と混同されているようですが、別に加入期間が3年未満であっても転職の扱いは同じです

加入資格がなくて、加入期間3年未満で残高50万円以下であれば脱退一時金がもらえるケースがありますが、これもマストではなく希望をすれば運用指図者で継続も可能です

こちらの動画、ご参考になれば幸いです
fpsdn.net/

  • ナイス! 0

  • 質問者

    zunzun5010さん

    2016/01/2611:17:02

    ありがとうございます。質問があります。
    ※1については、2017年から個人型加入者となれるというのは、個人型で拠出もできるということでしょうか?

    すみません、まだ動画をみれてなく質問をしてしまいました。
    よろしくお願いいたします

    質問者

    zunzun5010さん

    2016-01-26 23:42:54

    ありがとうございました!
    他にも質問があるのですが、3つのタイプの違う運用方法を選らばなればならないと思うのですが、自分で調べたら、大きくは元本保証型と投資信託しかないように思いましたが、それ以外にあるのですしょうか?上記の場合、例えば、元本保証型から2つ、投資信託から1つというような選び方ですか?

     

  • username

    yc_ogwehさん

    2016-01-27 07:12:48

    3つを選ばなければならないというわけではありません

    選ぶ商品数も自由ですし、組み合わせも自由です

    こちら参考になりましたら幸いです
    fpsdn.net/column/2015/12/5781.html

  • その他の返信(1件)を表示

  • ロード中です

  • 返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    質問した人からのコメント

    2016/1/27 18:12:26

    詳しくご説明いただき、ありがとうございました。よくわかりました。セミナー等でご縁がありましたら、その際はよろしくお願いいたします。

関連記事

確定拠出年金の制度がない会社に転職しました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 確定拠出年金について質問です。 確定拠出年金の制度がある会社を退職しました。 そして、 確定拠出年金の制度がない会社に転職しました。 そもそも、 この確定拠出……
当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金の仕訳について当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました。預金出納帳の記入を進めているのですが、この月々口座から引き落とされる確定拠出年金の仕訳を何にし……
確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の積立額と運用先をアドバイスしてくれる方、ご指南お願いします。【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です積立額については……
iDeCo市場、一見華やかですが・・・
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。 本日(2016/12/20)の日経新聞でもiDeCoの記事が掲載されていますね。記事はこちら「1兆円市場」争奪戦 個人型確定拠出年金、17年に対象拡大」 野村総合研究所の試算によると941万人が加入を望んでおり、その場合の拠出額は年間1兆円程度になるのだそうです。なるほど、金融機関が……