これが1番節税にもなりますか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

教えて下さい。老後の資金について(現47歳)JAのライフロード、確定拠出年金個人型で迷っております。掛け金は60,000円です。

確定拠出年金に23000円、ライフロード37,000円でいいのかで悩んでます。これが1番節税にもなりますか?また、拠出年金の運用先機関は近くの銀行か、SBI,スルガ銀行がいいのか・・運用プランはどれがいいのか、元本保証とまではいわなくても低リスクを望んでいます。バランス型も数多くてよくわかりません。よろしくお願いします。自己判断とは理解しております。(サラリーマンです。企業型はしておりません)

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

会社員さんで個人型確定拠出年金の掛金上限は23,000円ですので、節税パターンとしたらまず確定拠出年金を上限いっぱいまで利用することです

運用ですが、こちらのコラムを参考にしていただければ幸いです
fpsdn.net/column/2015/12/5781.html

  • ナイス! 0

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/02/0917:54:29

    回答ありがとうございます!

関連記事

確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。スルガかSBIで検討してます。 現在他の銀行の個人型に加入しています。 初期手数料として国民年金基金連合会に一時金2……
老後の貯蓄について質問です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】老後の貯蓄について質問です。以前、同じようなことを質問し先ずは体調を完治させること計画通りに貯蓄は行かないとの ご指摘をいただきました。 現在も病気療養中ではありますが個人型確定……
当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金の仕訳について当方、個人事業主で昨秋から確定拠出年金を始めました。預金出納帳の記入を進めているのですが、この月々口座から引き落とされる確定拠出年金の仕訳を何にし……
こんなところで確定拠出年金を始めてはいけない!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定拠出年金の話題が増えています 確定拠出年金のコラムなどの執筆依頼も増えていますし ご相談も増えています それと同時に、金融機関からの「お誘い」も増えてきて いるようです これは、認知度を高めるという意味では とても良いことなのですが、NISAの時のような 口座獲得合戦……