5月10日付けで8年勤めた会社を退職しました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

質問をさせて頂きます。

5月10日付けで8年勤めた会社を退職しました。
その会社では3年以上勤めれば基本給×勤続年数が退職金として受給出来るのですが、去年の6月から企業型の確定拠出年金制度を導入した為、退職金を受け取れる(振込み等)のかどうかわかりません。

ちなみに新しい会社では企業型の確定拠出年金制度は採用していないので、今後は解約するか個人型に移行する事になるとは思いますが、私的には会社に半ば強引に加入させられたようなものなので、解約をしたいです。

加入期間は1年未満で残金も10万くらいです。
確定拠出年金導入後からの分は別にどうなっても良いですが、それまで本来もらえるはずの退職金は受け取りたいです。

どうしたら良いか、どなたかご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

【回答】

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと管理人
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

退職金制度が確定拠出年金に変わったのですね
その際、変更時点より前の部分については、確定拠出年金に移行するとか、そのまま残して将来分のみ確定拠出年金になるなどの説明があったかと思うのですがいかがでしょう?

このあたりは会社のルールなので、会社に聞くしかありません

また過去分も確定拠出年金に移行となっていると、加入期間として通算されている可能性もあります
そうなると、脱退一時金が受け取れるかどうかも変わってきます

もう一度会社に問い合わせをするべきかと思います

ご参考まで脱退一時金を受け取る要件についてはこちらのページにまとめてあります
確定拠出年金相談ねっとfpsdn.net/column/2015/05/4923.html

  • ナイス! 0

  • 質問者

    dollyjun0130さん

    2015/05/2707:18:57

    ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    会社に確認してみます。

    ありがとうございました。

  • yc_ogwehさん

    2015/05/2716:17:59

    どういたしまして

    疑問点がクリアになるといいですね

関連記事

自分を過小評価してはもったいない!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 最近配偶者控除廃止の議論がいよいよ本格化していますね 私も、配偶者控除が廃止になったら女性の働き方はどうなるの? なんてことでコメントを求められたり、セミナーでも 質問されたりするのですが、これってどう考えても おかしいな~って思うのです だって、給与ってある意味社会からの……
脱退一時金を受けとる要件で質問があります。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 確定拠出年金について質問です。脱退一時金を受けとる要件で質問があります。 流れとしましては ①2013年2月に退職(ココで確定拠出年金終了)②2013年3月に……
3月の個人向けセミナーのご案内
  こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です そろそろ花粉ですね~ みなさんはいかがですか? 私はそれほどひどくはないのですが、やっぱりこの時期は きますね~ ちょっと鼻がグズグズ・・・ 中には花粉症がひどいかたもいらっしゃるともいますが どうぞお大事になさってくださいね! さて、今回は3月の個人向けセ……
グラスシーリングは破れるのか?
★☆★☆募集中★☆★☆ 確定拠出年金の専門家を育成する山中塾説明会 12月1日(木)沖縄で開催します! ご興味ある方、連絡ください^^ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 先週は世界中でトランプショックが巻き起こりましたね いやぁ今年はイギリスのEU離脱もあったりで……