債券

債券を購入するときの注意

債券という金融商品を「買う」ということは、お金を「貸す」という行為と同じです。

原則、償還(満期)には元本がもどってきて半年毎に利払いがあります。

 

購入する際は、

  • お金の貸した先が信用できるところなのかどうか(格付が高い方が望ましい)
  • 利払いの条件(金利など)

を確認します。

中途換金時は元本割れの可能性あるいはペナルティが課せられる債券がありますので注意してください。

個人が利用しやすい債券 

個人が利用しやすい債券として、利付国債と個人向け国債があります。

それぞれの金利や発行条件が異なりますので、窓口で確認しましょう。

債券に関する情報 

関連記事

【お金を成長させる方程式】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、  国際派FPの山中伸枝です 心をお財布を幸せにするためには、お金が成長する 方程式を知る必要があります  お金が成長するための方程式  収入 -  支出 = 貯蓄 x 運用利回り 当たり前ですね^^; でも、これだけなのです &nbs……
得する資格はなんですか?
★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ 6月25日(日)熊本でiDeCo特別セミナー開催します! https://fpsdn.net/seminar-info/2017/06/8797.html ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。   先日あ……
2010年2月 注目の定期預金金利
  10年以内に使うお金は定期預金と債券を利用して お金はちゃんと目的別に区分けして管理していますか? 金融商品はそれぞれ得意分野・不得意分野があります。目的別にお金にお金を3つに分けたら、今度は金融商品選び。それぞれの目的に合わせて金融商品を適切に選びましょう。 使うお金:生活費の半年分 → 銀行の普通預金へ 貯めるお金:10年以内に使うお金 → ……
ベビーシッター代が所得控除に!?
厚生労働省が、子育て世代がベビーシッターを雇った場合の費用負担を「所得控除」という形で支援しようと検討中とのことです関連記事:日経新聞確かに画期的な制度になりそうですが、実際には「特別支出控除」なのでちょっとハードルが高いかなって気がしています 特別支出控除とは、年収1,500万円以下の方の場合、その年の給与所得控除の2分の1を超えた時超えた分が所……