世界はお友達

2006/8/25発行

:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆                                                                   国際人になる!24のエピソード

ことば編 : 第5号

:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆

◇◆◇ 本日のエピソード ◇◆◇

~ 世界はお友達 ~

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

「国際人になる!24のエピソード」第5号をお届けします。  よろしくおつきあい下さいませ。

============================================================

今から3年前、私は1年間公立の小学校に英語講師として  勤めていました。いわゆる「総合の時間」を利用しての英語学習の  外部講師として採用されたのです。

週に3回、1年生から6年生まで全13クラスを担当しました。

カリキュラムも教材も全て1から自分で準備するという、本当の  「手作りの授業」

子ども達が楽しく世界に興味をもってもらえるように!という事を  一番に考えながら取り組みました。基本は私のオリジナルカリキュラム。  英語の歌を歌ったり、ゲームを利用して英語のフレーズを教えたり。

でも、1年のうち数回はALTといってネイティブの英語講師が  来てくれました。

今回はALTと一緒に取り組んだ授業をご紹介します。

☆☆ エピソード5 ☆☆

私が勤務した学校へのALT派遣は、年間3回x2週間。子ども達は  最低でも6回は英語のネイティブスピーカーと触れ合うことが  可能です。

派遣されてきたALTの国籍は様々。アメリカ、ニュージーランド、  カナダ、インド、スウェーデン。授業の打ち合わせと称して、  彼らとおしゃべりするのもとても楽しかったものです。

派遣期間3回のうちの1回は、インターナショナルフェアをしようと  いうことになりました。その時の担当ALTはインド出身の男性と  スウェーデン出身の女性講師。

打ち合わせの結果、英語に限らず昔から伝わる歌や民族衣装や写真などを  利用して、「文化」子ども達に紹介しようということになりました。

学校の協力もあり、期間中は空き教室2つを使って、「インドの部屋」と  「スウェーデンの部屋」を作りました。

インド人の講師は、市場の様子などの写真を何枚も用意してくれました。  頭に大きなかごをのせ、果物を運ぶ人。裸足で歩いている人。日本では  売っていない野菜や果物。

買い物といえば、スーパーに行くものと思っている子ども達にとっては、  衝撃的な光景です。

また美しいサリーも何点か持ってきてくれて、実際に広げて触らせて  くれたりととても貴重な時間を作ってくれました。

スウェーデン人の講師は、スウェーデン語の歌や数の数え方を教えて  くれました。昔「小さなバイキング ビッケ」という番組がありましたが、  なんとなくビッケという音に通じるような、発音が多く私自身も  とても楽しみました。

スウェーデンの家庭で普通に使われている台所用品や美しい刺繍の  テーブルクロスなども紹介してくれました。

国際化というと、イコール英語 → アメリカという単純な構図があるような  気もしますが、世界はアメリカだけではないよ、ということを子ども達に  伝えたかったことの一つだったのです。

子ども達は、興味津々とした様子で、思い思いに質問をしたり、展示品に  触れたりしています。

子ども達の世界が、どんどん広がる瞬間を目の当たりにすることができ、  私もとても楽しい経験でした。

国際人って一言で定義づけするのは難しいかも知れませんが、基本は  相手を尊敬し、受け入れることかな~と。国境を越えて、友情を育める  人間が増えて行くことが、良いのではないかな~なんて、思ったりしています。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

我が家では小学生の娘にあえて英語は教えていません。でも  色んな国の人々から学ぶ気持ちは育てたいので、機会があれば  あちこちに出かけるようにしています。

今年のお正月は家族でシンガポールに出かけました。娘にとってはこれが  4回目の海外旅行。英語にも果敢にチャレンジしていました。

「ママ、お電話英語でできるよ!見てて」

受話器を持つまねをして、

「ハロー、オー、イエース」身振りもなかなかです。そのうち調子にのって  「アッハーン ウッフーン」

一生懸命周りを観察していることはよく分かりましたが、思わず私は  目が点になりました。

:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆。o:☆’;*。:*.☆

※このコラムは2006年3月から2008年5月の間にメールマガジンで配信していたものです。

 

一生得するマネー情報・セミナー情報を配信しています!

 

 

関連記事

海外で暮らしたい(留学・移住・海外長期滞在のご相談)
憧れの海外生活、実現させたい・・・ 日本での暮らしの不安、英語で相談したい・・・ 色んな情報は沢山あるけど、「私の場合」を聞いてみたい・・・ 私は米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後、メーカーに勤務し、人事、経理、海外業務を担当しました。 留学経験や海外業務・人事業務などを通じ、幅広い視野でのアドバイスを得意としています。 迷っているより、プロにご相談を……
TOEIC 875点の秘密
2006/4/26発行 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ 国際人になる!24のエピソード 第1号 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ ◇◆◇ TOEIC 875点の秘密 ◇◆◇ こんにちは、そしてようこそ。 ファイナン……
幼児期の英語教育って、ホントはどうなの?
2006/6/28発行 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ 国際人になる!24のエピソード ことば編 : 第3号 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ ◇◆◇ 幼児期の英語教育って、ホントはどうなの? ◇◆◇ こんにちは、……
5か国語を習得する!その秘密とは・・・
2006/5/26発行 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ 国際人になる!24のエピソード 第2号 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆ ◇◆◇ 5か国語を習得する!その秘密とは・・・ ◇◆◇ こんにちは、ファイナンシャル……