林 智慮

長ーく続けること【岐阜清流マラソン】

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

高橋尚子さんってご存じですか?

高橋尚子さんは、岐阜市出身のシドニー五輪マラソン金メダリストです。

本日、『高橋尚子杯 岐阜清流ハーフマラソン』に参加してきました!

ただし、沿道のボランティアとしての参加です。

 

マラソンという種目は、42.195㎞という長い距離(清流マラソンはハーフです)を、出来るだけ早く完走するよう、上手くペース配分を考えなければなりません。

勢いよく出ても続かない、途中で息切れしてしまう。だからといって歩いて行けば、制限時間に掛かって収容バスに回収されてしまい完走出来なくなる。しかし、収容バスに回収されない速さでいけば、『完走』という目標が達成できます。

 

つみたてで資産形成をするのも同じで、無理をすると、使えるお金が拘束され日常生活に影響が出ます。しかし、定期積み金で積んでいってもなかなか目標金額まで殖やせない。

でも、時間を味方に付け、途中で投げ出さず、自分で出来る範囲の投資方法でコツコツ積み上げて行くと、ゆっくりですが、複利の力で順調に積み上げていけます。

自分でポートフォリオを組む?4均等から6均等のバランス型を自分で組む?世界分散投資のバランス型を積み立てる?ロボアドバイザーに選んで貰う?運用もお任せする?

無理せず続けられる方法で、資産形成をしましょう。

 

 

清流マラソンが始まったのは2011年。今年は第8回となります。

年々参加者は増加し、運営の形も改良されています。

マラソンファンの楽しみであり続けて欲しいと思います。

 

 

 

 

関連記事

NISA口座で毎月分配型の投資信託を買ったのですが・・
確定拠出年金損談ねっと認定FP林です。 「ちょっと、見てくれる?」 と、友人のA子さんから投資信託の運用報告書を渡されました。 A子さんは、NISA口座で毎月分配型の投資信託を1度にドカッと買っています。 そして、分配金を銀行の定期預金で積み立てています。 お付き合いのある「銀行」から勧められて始めました。 昨年はそこそこ利益が出た(らしい)……
資産形成は「急がないで歩こう」
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   ある収録の翌日はセミナー&勉強会でした。 まず、国民基金連合会の方々のお話。 制度変更についてなど、いろいろと情報をいただきました。 すると、今までの情報から勝手に予想してきたことと違ったりしました。 正しい情報を常に得ていかなければなりません。   次に、セゾン投信中野様から投……
【iDeCoセミナー開催しました】~資産運用の基礎知識
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 1月25日、セミナー開催しました。       ご参加される方々は、ただiDeCoが何か知りたいだけではなく、それぞれ目的を持って参加されてます。 お役に立てることを出来るだけ持ち帰って戴けるよう、その目的に沿ったお話しをさせて戴いております。   今回は、お……
いくつになっても資産運用を考える
  確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   名古屋証券取引場 IR EXPO 2017 が開催されました。   証券会社の協賛セミナーに参加してきたのですが、参加者は殆どご高齢の方でした。 事前申込みで満席だったのですが、当日参加出来ないか問い合わせていらっしゃる方もいらっしゃいました。 皆さん、熱心に聞いてい……