林 智慮

【次年度に向けて】年度末!医療費無料の駆け込み利用!節目の時期は要注意!

そろそろ桜が咲き始めたら、風は吹き雨は降り。

高校生になる子どもの「新車」が、横殴りの雨で濡れてしまいました。

年度末ですね。

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

 

学期末と言えば、これを境にお子様の学年が上がっていくときです。

以前ファイナンシャルフィールドにも掲載されましたが、再掲です。

 

ファイナンシャルフィールド

 意外と知らない!?この春卒業した小学生の子どもは子ども料金?大人料金?

 

「卒業」という節目を迎える方達には、3月と4月ではステージが大きく変わってきます。

 

 

幼稚園では無料だった公共交通機関が小学生で有料(大人の半額)に。

中学生になると、大人と一緒の料金に。

高校に入ると、市からの子どもの医療費の補助がなくなるところが多いのではないでしょうか。

学生であれば学割がきくところ、就職すればそれもない。

学生納付特例は毎年4月に手続きをします。

 

ここ岐阜市では、岐阜市の子どもに「福祉医療費受給者証」が配られ、中学校卒業の年の3月31日までは医療費が無料になります。

当然ですが、親さんは何かの社会保険に加入して無くてはなりません。医療機関に、保険証と福祉医療受給者証を提示して受診します。

毎年3月のこの時期は、中学を卒業されたお子さんの駆け込み受診が多いそうです。
我が家も、歯医者に駆け込み受診し話を聞きました。

 

定期的にかかっている場合はどうこう出来ませんが、4月を境にいきなり有料になるので、改めて「福祉医療費受給者証」のありがたみを感じることもありました。

 

同じ岐阜県でも、大垣市は高校卒業する18歳の3月31日まで無料です。(太っ腹!)

しかも、親の所得制限はありません。

 

反対に、国民健康保険第1号被保険者の皆さんの待ちに待った制度が、4月1日から開始されます。

昨年8月27日に公開された記事も再掲します。

ファイナンシャルフィールド

  働いていないのに国民年金を納めなきゃいけない? いえ、近い将来、免除されますよ!

 

 

 

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『電気プランの見直しの電話、検針票の情報を聞かれたけれど教えて大丈夫?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 ファイナンシャルフィールドさんに書かせていただきました。 ファイナンシャルフィールド『電気プランの見直しの電話、検針票の情報を聞かれたけれど教えて大丈夫?』 大丈夫じゃありません。見直すつもりがなくても、……
【メデイア実績】ファイナンシャルフィールド『年金の新制度で「年金時効」がなくなる? いったいどういうこと?』
仕組みや制度を、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 年金には時効があります。(日本年金機構HPには以下の様にあります。) 年金を受ける権利(基本権)は、権利が発生してから5年を経過したときは、時効によって消滅します(国民年金法第102条第1項・厚生年金保険法第9……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『【年金相談】非正規雇用で働いています。将来受け取れる年金は少ないのでしょうか?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 下のグラフは、厚生労働省HP「非正規雇用」の現状と課題 のP5にあるものですが、正規雇用(一般・時短)と非正規雇用(一般・時短)の時給ベースの賃金カーブです。これにより、非正規雇用は正規雇用に比べ賃金が低い状……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『岐阜県独自の修学支援金をご存じですか? 要件を満たせば返還免除になる場合も』
FP相談ねっと 林 です。 この夏、子どもの付き添いでオープンキャンパスに行ってきましたが、今は中学生も参加OKなんですね。 モチベーションの維持のためから志望校を決めるためと、高3に行っていたのが、高2となり、今では高校1年から行くのがほとんどとなりました。 中学生でも付き添いではなく主役で参加している子もいます。   進学は本……