林 智慮

~【たった5分お金の学校】 知っておくと良い話「2つの 国の支援制度」~ 公開してます!

FP相談ねっと林です。

2月も半ば。

 

国立大学の2次試験(前期日程)まで一週間となりました。

私立大学の入学試験も、真っ只中。

中学生の皆様も、私立の試験がほぼ終了し、来月の公立入試に向けて出願書類の作成中でしょう。

 

 

国が2つの支援制度を拡充しています。

一つが、高等教育の修学支援新制度

もう一つが、私立高等学校等の授業料実質無償化 

です。

高等教育の修学支援新制度は、要件を満たす方全てが、給付型奨学金と授業料の減免を受けられるというもの。
収入要件は、住民税非課税とそれに準ずる世帯になります。
そして、申込の時点では「学修意欲」が認められればOK。
当然ですが、進学しなければ奨学金は受けられません。
ただし、入学後の成績や出席の状況によっては、打ち切りや返還を求められることもあります。

 

私立高等学校の授業料実質無償化は、年収590万円未満の場合、私立高校授業料の平均とされる39万6千円を上限に給付されるものです。
ただし、年収例は、一般的な高校生・中学生の2人の子がいる4人家族の場合です。家族構成により、給付を受けられる年収は違ってきます。

 

【たった5分お金の学校】 4人の子持ちだから分かる!教育資金のリアル講座 
番外編 知っておくと良い話 「2つの 国の支援制度」

 

家計によって志望校が左右されることが少なくなります。

後は、受験生の皆さんの学力次第です。

 

連日、新型コロナウイルスについて報道されていますが、受験生もそうで無い人も、手洗い・咳エチケットに注意を払いましょう。

体調の変化に気付いたら早めに休むなど、体調管理に注意しましょう。

春まであと少し。

 

 

参照 
文部科学省HP 

学びたい気持ちを応援します 高等教育の就学支援新制度

私立高校授業料実質無償化

関連記事

新型コロナウイルスの影響で家計が急変、学費どうする?
根尾の薄墨桜が満開です。まもなく新学期が始まる時期ですね。 FP相談ねっと林です。   小学校、中学校、高等学校の入学式や始業式は、開始の時期も対応も地域によってばらばらですが、開催されそうです。 岐阜市は予定通りの日程で入学式・始業式が行われますが、卒業式同様、生徒1人に保護者1人までと入場制限されてます。 授業は、午前・・午後に分けて……
【FP相談事例集】高齢出産、子どもが大学進学時に夫が定年退職で無職、学費どうする?
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 また、厚生労働省HPによれば、第一子出産の母親の平均年齢が、昭和50年に25.7歳だったのが、平成27年から令和元年まで30.7歳となっています。 次の表は厚生労働省HP https://www.mhlw.go……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『通信教育課程にも支給される「JASSO給付奨学金」 支給の対象と支給手続きの方法とは』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金は、通信教育課程も対象になっています。 通学課程が月に2万から3万のところ、通信課程は年に5万円ですが、無ければアルバイト等で収入を得なければなりませんが、給付を受けることで、勉学に当てる時間が増えます。 平成30年度のJASSO給付型の奨学金の申し込み……
保護者が被災、後期の授業料どうする?
FP相談ねっと林です。 2020年度4月より、高等教育の修学支援新制度が始まっています。 住民時非課税世帯やそれに準ずる世帯が、給付型奨学金と授業料免除・減免を受けられるものです。 しかし、それで十分な金額ではありません。特に家計から自立して生計を立てている不足分をアルバイトで補うのですが、今回のコロナウイルス感染症の影響でアルバイトが無……