林 智慮

【ご注意下さい!】宅配便を装った不在連絡メールのリンクを開かないで下さい!

お盆休みの中、お墓参りのため外出されていらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。
そこに狙いをつけたのか、SMSによる宅配便を装った不在メールが送信されているようです。
昨日、かなり配信されたようですね。

私にも来ました(怒)FP相談ねっと林です。

過去のコラム、【注意喚起】宅配業者か不在メールが・・リンクにアクセスしない!でも書きましたが、指示に従いリンクを開くとウイルスに感染して、インターネットが使えなくなってしまった方、知らぬ間に自分が発信者になって電話帳の登録者全てに迷惑メールを発信することがあります。

独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター  安心相談窓口便り 第20-02-395号
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに引き続き注意!

佐川急便・ヤマト運輸・日本通運・西濃運輸、日本郵便はSMSによる不在連絡のお知らせはしません。
日本通運は、引越を利用された方へのアンケートのみSMSを利用。発信番号は0120-154022または0032-06-9000のみ(日本通運を装った不審なショートメール(SMS)にご注意くださいより)

留守の間に荷物が来ちゃった!と、慌てず騒がず、

決してリンクを開かないで下さい。

詳細は、以下のHPで確認して下さい。

(参照HP)

佐川急便のHP「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください

日本通運を装った不審なショートメール(SMS)にご注意ください

西濃運輸の名前を装った「迷惑メール」及び「なりすましサイト」にご注意願います

日本郵便 当社の名前を装った迷惑メール及び架空Webサイトにご注意ください。

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『いつの間にか、預金残高が・・・インターネットバンキングでの不正送金が多発』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 毎日、毎日、「○○を騙るメール」がやって来ます。ネット通販、宅配業者、カード会社、金融機関。送信元が変わっていても、本文が同じだったり、本文の業者名がそのままで送信元を買えただけだったり。 自分が使って……
「【重要】個人情報のセキュリティに関するお知らせ」 と言いつつ 個人情報を搾取するメールに注意
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 三井住友カードを騙るメールですが、新しいパターンのものがやって来ました。 「【重要】個人情報のセキュリティに関するお知らせ 」と件名が表示されています。 内容は、「applePay、GooglePayのタ……
『【重要】三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ』はフィッシングメール 電子署名を確認
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 17日は海の日で、3連休という方も多くいらっしゃったことでしょう。その為か、15日の土曜日、なんと1通もなりすましメールが来ませんでした。 一週間前はイオンを騙るメールがこれでもかというくらいにバシバシ送られて……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『マスクを買うつもりが、個人情報を盗られた!』
FP相談ねっと林です。 岐阜県の発症数は、4月23日ほぼ毎日の発病が確認されていたのが、その後はゼロが続き、5月2日に1人確認と、収束に向かっていくように思えます。 いつもの生活が開始出来るまで、もう少し頑張りましょう。   ところで、マスク不足はまだまだのようです。 転売が規制されましたが、マスク不足につけ込む詐欺が発生しています。 ……